2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想像

奥さんにうつ病の兆し。 旦那(僕)が狂ってるから、と息子が普通じゃないから、だって。 んで、昨日の夜話をして、ギャンギャン言われたんだけど、僕に対してはちょっと行き過ぎてて、「いや、それは言いすぎやろ」ってふと冷静に返したら、ごめん、言いす…

幸せのベースライン

旦那と息子は気が狂っている。 耐えかねた奥さんが家を出て行って、今日の昼前に帰ってきた。 ほんとは昨日の夜に帰ると聞いていたが、腰が上がらなかったのか、今日帰宅。 夜に話したのだけれど、なんかおかしい。 なんか噛み合わない。 途中で、ピンときた…

ポケモン禁止令

ポケモンに狂った7歳児。 子供であろうと、大人であろうと、話しかけるとしたら「好きなポケモンは何!?」と迫る。 同級生たちとまともなコミュニケーションが取れなくなってきて、いや、そもそもそんなに取れていなかったのかもしれないけど、さらにヤバ…

メロンの皮

息子と二人で過ごす夜。 エビ入りの焼きそばを作ったら、エビだけ食べてねえ。 あれ?この前エビ入りお好み焼きを食べていなかったっけ? 聞けば、エビは嫌いだという。 いやあ、いつもメシ作ってねえと、好き嫌いすらわかってねえ。 奥さんに「食べて」と言…

役割

組織再編。 ちょっと衝撃的な箇所もあって。 実務を担うメンツは変わってなくて、肩書きが変わっただけなんだけど。 あとは、脇を固めるところは増員感があったり。 長年管理職としてそこに位置してた人が変わったりもしてるけど、そこはほぼ影響ないように…

クラシック音楽を聞いて感想を

富山、富山、東京、そして今日大阪。 寝る時間があまり取れない中、日本に三角形を描きながらの弾丸仕事ツアー。 昨日、現場から自宅への帰り。 同行した先輩の息子さんの話を聞いた。 たしか小1か小2くらい。 学校でクラシック音楽を聞いて感想を!という…

幸せな愚痴

母は拗ねている。 よく「最悪の人生やわ」と言う。 何か理想とする人生があって、そこと比較して程遠い今までだった、ということだろうか。 その内容はというと、何言ってるかなって考えてみると、いつも他人のこと。 父の仕事がこうでこうだから、父があの…

マイペース

無職になってはや7年になる友人。 数年ぶりの再会。 図々しくも、仕事現場に迎えに来てもらって、そのままご飯食べに行った。 あまり変わらない風貌。 たぶん、変わったのは僕。 今までは「まだ仕事してないの?」とか、心配してた。 今、あまりそういうこ…

スポ根

アポなしで友人宅へラン。 出迎えてくれた友人の妻は僕が誰かわかるまでに2分ほど要した。 「痩せて誰かわからなかった」らしい。 小学校で長男とサッカーをしていると聞いて、そこへラン。 50mほど走ったところで叫ぶ友人妻に呼び止められ、逆方向だと教…

そこに付箋を貼っておいてほしい

降り立つ故郷。 工事が終わった富山駅は超カッコ良かった。 駅の建屋内に路面電車が入ってくる、という斬新な風景。 出張で全国津々浦々いろんな駅を見てきたけど、こんな駅は見たことない。 在来線に乗り換えて、実家最寄り駅へ。 最寄り、と言っても歩いて…

経費

明日は現場へ前乗り込み。 しかもたまたま実家近く。 日本は広いようで、狭くもある。 ええと、じゃあ一日早く行っちゃえ!って余裕があるかというと、仕事が・・・。 今日頑張って終わらせて、明日は仕事なしにしたい! 家の掃除して、おっしゃやるぞって。…

苦情

苦情が出た。 なぜか僕にかかって来た速報の電話。 ええと、詳細は聞いていないけど、とある設備を作ったわけだが、その近辺に元々住んでる人がいて、その内のどなたかから「臭い!」って苦情が来たのだと僕は推測する。 また一つ、来週の仕事が増えた。 冷…

便秘についての考察

ふと、先日経験した人生最長の便秘について考察した。 たしか、移動日に自宅で脱糞。 その後、10日間の瞑想合宿中、1度もウンコ出ず。 合宿を終え、帰宅した夜11時頃にやっとこさ出て、事なきを得た。 出てきたブツは、未だかつて経験したことのない硬…

でも、なんか足りない

今日こそは髪を切りに! 朝一で電話すると、難なく夕方に予約できた。 初めてのお店。 事情としては、ずっと通ってたカットマンが独立して県外へ。 待てど暮らせど「開店したよ!」って便りがなく、毛は待ってくれずボサボサに。 奥さんにバリカンで刈っても…

テレワークと野暮用

テレワークのいいところ。 それは、昼休みや夕方に野暮用を済ませられることではないか? 出社すると、定時に帰ったって自宅に着く頃には日が暮れてる。 なかなか予定が立たない。 テレだと定時後ソッコーで出かけられる。 今日は髪を切りたい! そう思って…

通勤時の感覚を減らす

脳は感覚の処理で疲労する。 10日間の瞑想合宿を終え、そう確信を得た僕は・・・。 通勤時の感覚の多さに気づいた。 電車に乗れば振動で常に不規則に揺さぶられ。 ホームに降り立てば人を避けるゲームのようで。 改札を出ればキラキラした電子広告に目を奪…

ピアノ

音楽が好きで。 「楽器やりたい!」って思いだけあって、ずっとやらず終い。 まず、買おう!って1年以上前に近所のリサイクルショップで買った、電子ピアノ。 触ったのは、最初の2日間くらいだけ。 まさに三日坊主。 それでもなかなか手放せずにいた。 時…

山田孝之さん、その声やってたの!?

サングラスを買おう! そう意気込んで街へ繰り出す。 似合うかどうかは実際に掛けてみねえとわかんねえ、そして、似合っているかどうかは自分で見てもわかんねえ! オシャレ上級者の奥さんに随行いただく。 このメーカーのやつがいいのでは!? そう思い、狙…

笑いと悲劇は表裏一体

ニュース見た? 奥さんからの問いに「いや、見ていない」と答える。 合宿明けでいろんなことが追いついておらず、僕の生活は時間的にまだパンクしたままだ。 ニュースとは、上島さんの自殺。 初めて知った。 でも、ショックはなかった。 なんだろう、不思議…

経験を伝えるには経験を積んでもらうしかない

さて、久しぶりの事務所は相変わらず閑散。 同じ部署で出社してたのは隣の大先輩だけ。 いつも机の上には書類やら本やら冊子やらが雑然と積み上がっているけれど、聞けば宝の山から参考になる資料をパッと出してくれる、そんな頼れる大ベテランだ。 「そうい…

仕事で実感、ヴィパッサナーの効果3

この日も上手くいかない。 取り外す部品がイカれちゃって、予定時間を大幅にオーバー。 流石にちょっと平静を崩しかける場面があった。 ヴィパッサナーをやっているからといって、完全に平静を保てる訳ではない。 単に、自分のベースラインが下がっているだ…

仕事で実感、ヴィパッサナーの効果2

仕事とは、そう上手いことはいかないもので。 元々2日間の予定だった出張。 そして、初日の朝に喰らったクレーム。 懸命に予定通り帰る方法を模索したが、最低1日延びることが確定。 以前なら「はあ、最悪だ・・・」って、かなりの落胆があった。 それが、…

仕事で実感、ヴィパッサナーの効果

辛うじて朝4時に立ち上がる。 ソファーの座る部分を取り外し、床に置く。 部屋の灯りを消し、胡坐をかいて眼を閉じる。 1時間にセットしたタイマーがカウントダウンを始める。 今日から新しい生活。 朝、夕に1時間ずつのヴィパッサナー瞑想。 できるだろう…

DayX 最硬の脱糞

解放の朝。 僕は3時台に起床して、できるだけ物音を立てないようにベッドのシーツの片しやら、荷造りやらを進めた。 4時半からは本当に最後の瞑想。 終わると朝食をとって清掃して、という流れなんだけど、僕はそれには参加せずに先発で帰路に就きたい人の…

Day10 サーファーじゃなかった・・・

夜中に目が覚めてトイレへ。 トイレは別棟にある。 宿舎の玄関で最終日のタイムスケジュールが目に留まる。 8:00 瞑想 9:00 メッター おおっ、朝一4:30からの瞑想、今日はないのかな!? 淡い期待は4:00の鐘で脆くも崩れ去った。 でもね、この日だったか、前…

Day9 「足らない」を知る生活

この日の朝の瞑想、気づきがあった。 それは、感覚を感じるモードが選べるということ。 まあ、当たり前かもしれないけれど、例えば、お尻のあたり。 座っているから圧迫されて、そのまま何もしないと血の流れが悪い。 だから、今まで自分では気づいていなか…

Day8 バンガー

今日も朝4時に鐘は鳴る。 いつもと変わらぬ8日目の朝。 4時半から眠さと現実の狭間で2時間を終える。 他の生徒たちが朝食へ向かう中、僕は一人朝シャワー。 寒いんだ、これが。 脱いだ衣服をその場で手洗い洗濯。 干し終わったら朝食へ。 ちょうど他の生…

Day7 明日から僕たちに休憩はない

収容生活も早7日目。 慣れてきた半面、今更なんだけど、ホームシック気味。 毎日誰とも喋れない、運動もできない、食事もお腹一杯食べれない。 夕方頃からは空腹でお腹がグーグー鳴りっぱなし。 庭で散歩中、轍のウンコを避けつつ、気分が重い。 ああ、帰り…

Day6 無常だけが常

さあ、6日目。 今日は少し感触が違う。 なんだろう、慣れてきた感がある。 まず、起床した時の背中の痛さがない。 足の痛みも和らいでいる。 4日目に座り方を変えた効果が出てきている。 とはいえ、やはり早朝4時半からの瞑想は眠い。 朦朧としながらも、ふ…

Day5 ハンターハンターの”円”

この日も勿論朝4時半からホールで瞑想。 いや、毎日よくやったよな、この時は。 連休中に自宅で一人でやろう!って思っても絶対できないよな。 昨日に引き続いて、「頭のてっぺんからつま先まで」を延々と繰り返す。 各ターンの最初は集中できるけれど、や…