2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

言い訳するのをやめよう。 そう思うと、不思議と前向きなアイデアが湧く。 そのアイデアを実行しようとすると、人目が気になる。 他の人がやってないことをやる気恥ずかしさ。 でも、「人目が気になるから」ってのも言い訳だから、言い訳するのをやめようと…

愚かな生き物

「以下長文ですが、一読ください」 その一言で始まったメールは、なんと100行を超えていた。 ccの僕、読むわけがない。 その物量の多さに慄くだけ。 toの人。 そもそも僕から依頼した件、1ヶ月以上遅れてる。 そもそも読んでる暇がない。 膨大な量の仕事…

インフラの一角

出張先の地下鉄。 構内を歩いていても、電車に乗っていても、人の注意を惹こうと視界にマーケテイングが広がる。 見るもんか。 そう思ったところで、僕の注意は持っていかれる。 意思の力なんて、みそっかす。 ポスターには「お得!」が溢れている。 目に留…

そう思うってことは、今が売り時

バッタバタで余裕がねえ。 そんな週もあれば、そうでない週もある。 無駄な仕事が増えるのはコンスタントだけど、その他仕事はどうしても波がある。 株だ、株! ちょこちょこ株の状況見たり、データ整理したり。 そんな余裕は出てきた。 持ってる株の株価が…

人は落差で涙する

奥さんの妹さんはよく泣きながら電話をするという。 いや、そうでない時もあるのかもしれないが、泣きながら電話した、という話しか聞かないので。 だいたいは体調を崩して助けてくれ、だとか、ピンチの時。 今回は様子が違っていて、「会社の人たちが挨拶を…

全ての物は地産地消

奥さんが「これいいんだ」って見せてくれた地元素材を使った商品。 地産地消だってルンルンでいて、よく見たら加工してる工場は県外だった。 ちょっとガッカリしてる奥さん。 でも、それってガッカリするようなことだろうか? 地元の食材だって、全部1箇所…

それようの筋肉

いやあ、今週もしんどかった。 というか、終わってないから明日も仕事せなあかん。 でも、からだガタガタ感、薄し。 出張の間隔が短かったから、ですね。 現場の筋力は、現場でしかつかない。 毎週20キロランしてても、久しぶりに現場だと足腰にくる。 あ…

評価

内容に入ろう。 ということで、現場を離れ、事務所に出る。 現場は現場で大事だけど、静かに情報を整理して詰めていく作業、これも大事。 帰り際、熱血漢が愚痴を零す。 他のベテラン勢に「もっと前のめりにやってほしい」のだという。 そういう背中を見せな…

頼るべきは、人の脳

何の解も思い浮かばないまま、宿泊先の夜。 一通のメールに目が留まる。 読んでみて、内容わかんない。 でも、これな気がする。 深夜にすまん、電話する。 10歳くらい下の、アイパッドを使いこなす若い世代。 支給されたアイパッドは設定だけして使いこな…

おれ、言えない

清々しいくらいにぶっ飛んだ実物。 毎度思うけれど、トラブル対応ほど勉強になる機会はない。 自分に刺さる、強制力と後悔。 なぜ事前に気づけなかったのか、どうやったら気づけたのか。 答えはない。 後の祭りから見ると、「そりゃそうだろ」って、あったり…

ただただ、そんだけ

できるかもしれない。 だから、言いにくい。 でも、言った。 予定してた出張をキャンセルして、昨日届いた第一報に集中する。 いや、もちろん他ごともあるけれど、地獄の現場、ごめんなさい。 行きません。 そもそも行きたくありません。 でも、逃げるのは違…

ありがとう、社給スマホ

家でゆっくりしようか、出かけようか。 さんざん迷った挙句、出る選択をする。 迷うって、結構エネルギー使うし、疲れる。 そして、無駄。 要は、優先順位がカッチリしていないってことなんだけどきっと。 決め手は「どっちが今日しかできなくって、したいん…

音と痛みだけの状態

カラダ、ガタガタ。 これ、きついなと思って、前日に整体を予約してた。 きついけど、ルーティンの20キロランはやる。 やって、ガタガタ+疲労困憊で行きつけの整体屋さんへ駆け込む。 この状態でも走るのだから、ルーティンの力は偉大である。 強制的に何…

充電

とうとう電話も出なくなった。 出ないのに、なんで充電はしてるんだろう? 誰の電話なら出るのだろう? 持ってた案件を無茶苦茶にして、地雷を大量に仕掛けて、出てこなくなっちゃった人。 地雷の凄まじきこと、この上なし。 まあでも、そういう人がだとわか…

明日への扉

もう、どうでもいいや。 そう思えたのは、いいことでもある気がする。 かなり危険な紙一重の失敗をしながらの綱渡り。 もしかしたら、ぶっ飛んでいたかもしれない。 恐怖。 それを超え、「もう、どうでもいいや。できるわけねえじゃん、この作業量と内容」と…

破格の定宿

久しぶりの泊まり出張。 破格の定宿もいつ以来だろうか。 地獄の現場が終わり、宿へ向かう。 携帯には着信と留守電が残っていて、「電話をくれ」と言う。 折り返しても出てくれない。 宿に入り、チェックインでは、そもそも受付の人がいない。 据え置きの電…

味方が誰もいなくても

清々しく生きてる人。 突き進んでるように見える人。 それが、羨ましい。 僕は、なんというか、何をするかを絞れていない。 なあなあで生きちゃってる。 ラグビーの五郎丸さん、ルーティンの大義名分は「日本ラグビーの歴史を変える」って、すげえかっこいい…

明日が来て欲しくないから

日曜日の夜はいつも夜更かししてしまう。 終わってねえ仕事最後まで粘ってやってっから。 それもある。 やりたくねえ、でも、月曜日がきちゃったら、飛んでくる玉の処理に追われてできない。 さらにどんどん溜まっていくのを恐れて粘る。 でも、本当の理由は…

ブラッキー模様

ポケモンにハマっている坊ちゃん。 ポケモンごっこに精が出る。 先日など、とあるのろまなポケモンになりきりながら、「うごきがおそい!」とイラついていたという。 イラついても「のろま」という設定条件を変えないところに、ポケモン愛を感じる。 今日な…

腕まくら遊び

早めに床に就く。 すっごい早め。 休日の日中にある程度やりたいことやって、そんで、夜早く眠れるというのは、これはもう素晴らしく幸せなことです。 そこに「もうねるの?」と坊ちゃんがやってきて、わちゃわちゃ。 こちょこちょしたり、腕まくら遊びとい…

ぶっ通しだなんて言ってねえ

飛んできたメールに「えっ!?」ってなる。 あれ、来月の半ばまでって言ってなかったっけ? メールの次に、電話が鳴る。 「全部やったら1ヶ月くらいかかる」って聞いてたからスタートから1ヶ月と思ってたら、ぶっ通しではできねえから、一旦休憩というか、…

疲労

疲れる。 すげー疲れる。 上だったり他部署だったり、緊張感溢れる打合せ。 その主催者ってだけで、消耗は10倍くらい。 決めるために打合せしてんのに、決まらない。 逆に、追加の仕事が増えるという悲劇。 くだらないなぁ。 ほんとにくだらない。 もっと…

仕事を増やそうとする人たち

いやあ、時間かかった。 けど、前日夜中まで粘って、かなりやれるとこまでやった。 さあどうだ!って僕の気合いに返ってきた答えは的外れ。 いや、だからこれを決めたいって言ってて、できる限り判断のネタ提示して、だからこうしようって言ってて、その返し…

ハゲドウ

テレワークのタイミングにも人それぞれリズムがあって。 会わない人とは滅多に会わなくなる。 たまの電話、ついつい少し長話。 僕が愚痴ると、「ハゲドウです」と返ってきた。 え?ハゲ道?? 頭がハゲる道?? 何のこっちゃと訊ねると「激しく同意」の略な…

余計な仕事を増やす人

スタートダッシュ。 フロントローディング。 要は、せっかちだから、早く終わらせたい。 やりたくないこと、ソッコーでお終いにしたい。 バッチリ準備して臨もうとした矢先、このご時世、呼んでない人も気軽に参加できるオンライン打合せ。 チャリン、と追加…

原子レベルの欲求

安心、安全、安定。 どれも、文字通り安っぽい。 人は安定したいと願う。 そんなものはどこにもないのに、でもホッとしたい。 落ち着きたい。 分子レベル、原子レベルでも、同じ。 鉄は錆びようとする、これは酸素と結びついて酸化鉄になるということ。 いく…

インパクトに欠ける後遺症

声のトーンで、内容が読める。 誰かが死んだまではいかないけれど、良くないことが起こった。 遠い実家の父からの電話の声は、そう語っている。 前段の、わりとどうでも良い話の後、「実はコロナになった」と打ち明ける父。 いや、そっちが先だよ、普通。 そ…

残って欲しい人ほど、去っていく

壁から帰ると、坊ちゃんの同級生の母。 ちょうど息子を迎えに来てくれていたところ。 力みの全くない、普段着。 化粧っ気もほとんどなく、爽やか。 お子さんもそうだけど、すげえ感じのいい母。 1年後、購入した田舎の古民家へ引っ越すのだと言う。 「有機…

シンプルだけど、実行激務

他人の電話が気になります。 テレワーク全盛で出社人が減った今、隣の、さらに隣の人の電話の会話がツーツーに丸聴こえ。 「そりゃいかん!」「そんなんブチ切れてええところやんか!」危険ワードに耳と集中力を持っていかれる。 電話が切れて戻った静寂。 …

言われてみれば、当たり前

不具合の対応。 同じ金額でも、予定してたものと想定外のもので、脳への負担は思いっきり違う。 ほら、ファイナルファンタジーでもさ、なんか喰らった時、HPがどんどん減っていくやつ、あったじゃない? 毒系のやつだっけ? それが治らないまま戦ってる、仕…