2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それは当事者に決定権がないから起こる

予定内の予定外作業に揉まれつつ、なんとか予定通り今日で現場を去ることができた。 去ることができるのは4人中2人で、2人は引き続き人質として現場対応に追われる。 任せたぜ、残りのメンバー! 僕が入社した時から、ずっとトラブってる。 ええと、もう…

辟易とすることにも辟易としつくした感

前夜は夜中まで仕事。 急に入った現場対応。 現場作業しながらデスクワークもやる、なんて器用なことは僕にはできない。 デスクワークだって、受け取った段階で工程遅延してるやつ。 人間に納期なんて守れない。 守れていないのに、余計な仕事を増やそうとば…

僕は休日に何をしてるのか?

休みの日何してんの? 飲み会でイケてる上司からそう言われると、無駄に構えてしまう。 なんか、「特になんもしてません」って言っちゃいけないような、謎の強迫観念。 その日の前日、たまたま息子の誕生日で有給とって出掛けてたから「家族で出かけてました…

コンビニでの宅急便受け取り3

荷物の現在地、これがわかるページを見つけた。 検索結果はなんと、営業所保管。 ええっ!!?? 同様しつつも、まあいい、逆に営業所の方があの難解なタッチパネルと闘わなくて済む! 僕は意外なほどポジティブな気持ちで営業所へ向かった。 晴れやかな気持…

コンビニでの宅急便受け取り2

さあ、リベンジ! 昨日の19時以降で受け取り可能なんだから、さすがに今日はいけるでしょう。 そう高を括って挑んだコンビニ受け取り、またも撃沈。 タッチパネルは「その番号ではありません」の一点張り。 帰宅してネット検索。 この世にはたくさんの日本…

コンビニでの宅急便受け取り1

ヤマト運輸の宅急便。 超便利でなんやかんやで使ってる。 届けてくれるのはありがたいんだけど、家にいるタイミングが読めない。 かといって、ヤマト運輸の営業所はコンビニほど近くはない。 そんな折、近くのコンビニで受け取れるってシステムに気づき、使…

何を優先するのか、みんな違って、だからいい

真面目な先輩がいる。 全部真面目にやる。 全部やる時間がない。 だからいつも何かしら仕事が遅れている。 全部は真面目にやらない。 真面目にやるときもある。 そもそも仕事は全部は受けない、というかできるだけ受けたくない。 僕、たぶんダントツで納期守…

そこで逃げない自分が僕は嫌いじゃない

助けなあかんかな。 そう思って、先輩のフォローに入る。 「これ担当してね」って言われたし。 内容について先輩に相談に行くと「えっ、やってくれんの!?」って嬉々としてる。 しまった!!もしかしてやらなくてもよかった系か!? いや、そんなわけないわ…

言い切るってなんか、すごく無責任

日本全国に散らばる拠点。 社内は狭いようで広い。 誰だかわからない人と打合せ。 その態度から、地位の高さが伺える。 声の圧力がデカい。 これ、いかんのじゃないの? そんな問いに対しても「大丈夫!」って言い切る。 いやいや、根拠なんにもないじゃん!…

人は、読みたい本しか読めない

スルスル入っていく、読みやすい本。 なんの苦労もなく集中して一気に読んじゃう。 良い本のはずなのに。 文字がまるで頭に入ってこずに、眠気がこみ上げてくる本。 2週間経っても終わらない。 読みたい、と義務感。 その差なんじゃないかと思う。 そして、…

なんで死なんの?

数少ない友人がいて。 いつ電話してもとにかくトークが面白い。 職場では悩み相談を受けることもあるそうで。 そんな、悩みになんて返すかというと、「なんで死なんの?」だって。 いや、これね、例えば僕が言ったとしたら、ニュアンスとしては「おまん、死…

雑巾と成熟

資本主義の限界を皆、心のどっかでは感じてるとはいえ、とはいえ世は資本主義が正解。 そんな空気感は変わらない。 数字が伸びない。 じゃあ何するか?って、入社してからその会社一筋で一途に頑張ってきた方々にはコストダウンしか思い浮かばない。 いい悪…

捉えもん

派遣社員さんがいる。 立ち位置としては、サポートがメインな感じで、誰が決めたかは知らないけど。 現場対応だったり、振れる仕事振ってやってもらったり。 やべえ、やることなくなりそうだな。 そう思うと、無理やりでもやれそうなこと捻りだして、僕の持…

すごいことできるわけじゃないから

奥さん、働いてる。 出社することなく、自宅で延々とテレワーク。 最近、超やらかし系の営業さんがとってきた仕事ばっかりだそうで。 なんでかっていうと、その営業さんがとってきた仕事はやりたくないって人が増えたから。 とばっちり。 でも、奥さんは拒絶…

便利なものは、必ず何かを奪う

出張で、人となりを知らない社内の人と、初めてのタクシー。 乗車して即、iPadを開く隣人。 黙る、元々なにしゃべったらいいかわからない僕。 相手は年上だし、タクシーの中でさえ即iPadを開いて仕事してるってことは、相当忙しいんだと思う。 黙って、窓の…

ムスッとしたおばさんのおかげでムスッとしていない人の評価が高くなる

レジ対応でムスッとしたおばさんに遭遇。 なんか、嫌そう。 裏を返せば、日本のレジにはムスッとした人が少ないってことでもある。 そういう意味では、ムスッとしていない人の価値を出しているのはこのムスッとしたおばさんのような人であるわけで。 そこま…

冷たい便座など、和式の便所ほど希少な存在

便座に座り、その冷たさにヒヤッとする。 自分で便座ヒーターのコンセントを抜いておいて、バカである。 昨日の朝、奥さんと息子が家を出た。 一時的に実家へ帰っただけのはずなので、たぶん今日には戻ってくる。 で、家に僕一人。 せっかちな僕は、僕しかい…

人は読みたい本しか読めない

読んでないけど、返そうと思う。 奥さんはそう言って、漫画「ONR PIECE」を持っていった。 途中まで読んだけど、ある時点でなんか無理して読んでる感になったという。 うん、わかる。 僕も最近同じ経験をした。 司馬遼太郎さんの「世に棲む日々」。 吉田松陰…

僕の脳の特徴

帰りの電車でトラブルを目撃。 2列のシート。 窓側の女性が降りたいのに、通路側の男性が動かずに「通れるだろ!」と怒りながらどいてくれない。 降車駅を過ぎても出られていない。 助けにいこうか迷ったけど、結局静観。 判断、ムズイ。 僕が加わって余計に…

人生は短距離走ではない

コテンサポーターというものになって、コテンラジオを応援している。 NHKに受信料を支払うよりも価値があるかもしれない。 強制じゃないしね。 NHKのあのシステム感はすごく納得いかない。 まあ、それはおいておいて。 たまにメールが届くんだけど、深井さん…

今時の若いやつら

小一時間くらいです。 そう聞いていた飲み会は、2時間半は続いた。 誰も終わらせようとしない空気の中、同僚の携帯に映る婦人からの着信を大きめの声でアピールし、なんとかお開きとなった。 疲れた。 そもそも参加するメンバーは僕じゃない方がいいんじゃな…

そうできるのはきっと目的がシンプルだから

次の日に、僕にしては珍しくサラリーマン的な飲み会が入り、いつもは水曜日の朝にテレワークにしてランニングするところ、一日前倒し。 コテンラジオを聴きながら約20 km走る。 武則天って人がいたという。 苛烈な人生、自分の子や愛人さえぶっ殺しながら守…

スキルの掛け算

朝一の時間、パイソンというプログラミング言語の勉強を始めた。 今は全然違うジャンルの仕事をしてるけど、そういえば、僕は昔情報工学科って学科で学んでいて、プログラミングの教養がある。 高専、大学3年次編入、大学院。 どれも違うジャンル。 高学歴で…

裏を返せば

選挙に行った。 知事選だという。 どうせ、誰になっても、そう変わらないだろう。 その言葉、以前はネガティブな受け取り方をしていた。 でも、今は違う。 ポジティブな側面も絶対にあると思う。 誰になってもそう大きくは変わらない。 裏を返せば、めっちゃ…

こんな自由闊達な人でも

岡本太郎展を見に行った。 人気、高いね。 人だかり。 明日の神話とか、ザ・岡本太郎さんって画風の作品もグッとくるんだけど、なんか一番印象に残ったのは、意外なところで、戦争時代の将軍の自画像。 ああ、こんな自由闊達な人でも、やりたくない仕事した…

その心情が、打ち返すだけの日々を生む

重要だけど、緊急性が低い仕事。 これに取り掛かりたいのに、その前に膨大な球が投げ込まれる。 必死に打ち返して、気づいたら夕方。 もう、重要だけど緊急性が低い仕事に取り組む気力は残っていない。 見逃し三振をしたくない。 その心情が、打ち返すだけの…

仕事のミスはアウトレイジ

ほんとはこうしなきゃいけなかったのに。 それが漏れてた。 誰も気づかず、今発覚。 誰のセイ?どうすれば防げた? 原因を探る中でわかったのは、「関わった全部署の担当、みんな悪い」ってこと。 人間、必ずミスる。 でも、何人も関わる中で、その中の誰か…

ダメな部分に、目を瞑る

発達障害の授業の、授業参観があるという。 よし、行こう。 とは言ったものの、リモート打合せが押して、「行くね」と奥さんは先に家を出た。 授業開始頃、打合せが終わる。 学校の玄関まで奥さんに迎えに来てもらって、教室へ途中入場。 教師一人、息子一人…