2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナニカ

ヨメうつ、母手術、手術失敗。 かわいそうなことをした。 そう言って、父、泣いていた。 上がいなくなって、ようやく穏やかな生活がスタートしたのも、束の間だった。 別に、あんたがかわいそうなことしたわけじゃ、ないじゃない。 ナニカを決めて、うまくい…

手術、失敗

執刀医からのわかりやすい説明が続いていた。 病院のカンファレンスルーム。 朝から始まった手術が終わったのは、完全に陽が落ちた後だった。 説明の途中、部屋の空気が一気に冷える。 申し訳ないが、神経を切ってしまった。 復旧しようと試みたが、ダメだっ…

ヨメがうつになりまして8

そんなに甘くはなかった。 あれ、今日調子良さそう? シャキッと起きた、月曜日。 思い切って、保育所のお迎え、夜の部を奥さんに任せ切った。 翌朝、聞いてみる。 どうだった? 午前中は大丈夫だったのに、保育所に迎え行くと、頭痛。 トラウマなのか?なん…

ヨメがうつになりまして7

久しぶりに、朝から元気だったのでは? 昨日の晩、坊ちゃんが「ほいくえんいきたい」って言ったから? 料理の味付けも、異様な薄さから脱却した。 これが続くといいのだが。

ヨメがうつになりまして6

うつになったきっかけ、聞いてみた。 助手席から奥さんが語り出す。 1枚の写真。 そこにギャップがあった。 バーベキューでSNSのアドレス交換した、保育所のおかあさん。 その人が送ってくれた、保育所でのイベント写真。 写真に写る坊ちゃんは、イベントに…

ヨメがうつになりまして5

慣れないことをすると、ドッと疲れる。 そして、悲しいかな、おもいのほか事は進んでいない(笑)。 これは分業化が進んだ理由の一つかもしれない。 初めて帰りも保育所のお迎えに行った金曜日。 坊ちゃん、オレ先に寝るね。 思いがけず、坊ちゃんより早く眠…

ヨメがうつになりまして4

二つ目の卵を割ることができなかった。 立ち尽くした奥さんの頬を、ボロボロ涙が溢れていた。 できない・・・。 どうどう、どうどう。 さあさ、布団に戻りましょ。 卵焼きは、作っとくからさ。 引き継いだ、坊ちゃんの保育園のお弁当。 確実に雨で中止になる…

ヨメがうつになりまして3

坊ちゃんの保育所送り、二日目。 おはようございま〜す! 横断歩道の黄色い旗持ちおばさんの、気持ちのいいあいさつ、これを完全に無視。 コラッ!無視したらあかんやろ! 小突いても、無視。 無視の坊ちゃん。 おめえ、旗持ちおばさんが嫌いなんか? すぐに…

ヨメがうつになりまして2

初めての保育所送り。 まず、家でグズる。 「行きたくない」と泣くのさね。 家出るとケロッとしてる。 駅まで走る、走る。 早えなぁ、切り替えが。 というか、すぐ忘れてるだけなのか。 この人の1分は、僕の15分くらいの長さがあるのかな。 ふと、視界か…

ヨメがウツになりまして

まさかの展開になりました。 4歳の息子のことで悩んで3ヶ月。(たぶん、そんくらいだと思う) 息子はだいぶ立ち直ってきた感があってさ、情緒不安定な状態が目に見えて改善された。 あ〜よかった、一安心。 ・・・のはずが、あれ?奥さんの状態がついてこ…

ゆで卵のカレーがけ

カレーだけは、これだけは「コメ」と一緒に食べたい。 米を食べなくなって、1年。 あんなに大好きだったラーメンライスも。 親子丼も。 チャーハンも。 麻婆飯だって食べるのやめて。 炊飯器は家から撤去されて。 それでも、カレーの時だけは、白米と一緒に…

個人的には

「個人的にはこうだと思う」と言わないように、と意識して生きている。 少し前までは、よく言ってた。 ニュアンスとしては・・・。 あまり真っ向から否定したくないんだけど、だとか、立場は置いておいて、という気持ちの時に言ってた気がする。 「客観的に…

ため息

帰宅すると、誰もいない部屋の匂いがした。 嫌なことからやってしまおう。 キッチンの排水口、ゴミかごに溜まった生ゴミを捨てる。 さあ、これでスースー流れるよね? ・・・あれっ? なんで流れないの? ゴミかごに溜まったものは捨てたのに・・・。 恐る恐…

汗かく生き物って、人間以外にいるのかな? 一番人間に近そう?なお猿さんですら、汗かいてたこと、あったっけ? 汗ビショビショで、体毛ベッタリなお猿さん、見たことない気がする。 ・・・いや、もしかして汗かいてるけど、表から見えにくいだけ? 毛の自…

リンパ✖️皮膚科✖️点滴

会社に行った。 人生の先輩、後輩達に聞いてみる。 ここ、腫れたことある? 誰も首を縦に振らなかった。 医者、行った方がいいんじゃない? 膿みがあるなら皮膚科かもしれません。 そんな言葉に、素直に従う。 夕方4時、退社。 帰宅し、大嫌いなスーツを脱…

リンパさん

帰宅して、全裸。 最後にパンツを脱いだ時点で、ギョッ! ちんこの付け根・・・いや、お股の付け根のダブルサイド。 そこが腫れてる。 卵が二つ、埋まってるみたい。 初体験、初体験! めっちゃ怖い。 これは、リンパさんが腫れたという状況? そっとしとい…

モタモタを経て

何がわからないのか。 それがわかるまでにすごく時間がかかる。 ようやくそれがわかりかけてきた時に、聞く人がいない。 でも、このモタモタを経ないと、モノにならない。 立派な資料が揃っていても、モタモタを経ていないと、頭に入ってこない。 う〜ん。 …

内圧の差

久しぶりの発熱なのさ。 37.6度。 大したことない温度なんだけど、だるい。 二年半前に肺炎になって以来・・・ですな。 思い当たる節は一つ、献血。 会社に献血車がやってくるのね。 そんで部署から2人ずつ行きなさい、みたいなイベント。 献血は過去7回く…

日本代表

ラグビー日本代表戦を観た。 テレビでね。 凄いね、海外相手にこんなスポーツで勝つなんて。 地元開催とはいえ、イマイチピンとこない。 そんで、試合後の選手インタビューが始まるの。 何人目かで、通訳を交えたインタビューが始まった。 え? 日本代表なん…

ところがどっこい

なんとなく稼いだお金って、なんとなく使っちゃう。 の続きで、具体的に「こうやってお金を作ろう」って貯めたお金って・・・。 そういえば、なんとなくは使わない。 あといくらあって、ここで◯◯円使うと〇〇円残るよな。 ちゃんとそこまで考える。 ところが…

なんとなく

「絶望手帳」というタイトルの本、読んだのさ。 ちなみに、「面白かった」という前向きな話。 1ページに1つの言葉が書かれているの。 例えばさ。 生まれてすいません 太宰治/著書より みたいな感じ。 言葉が正面切ってドーンとあって、下に小さく誰が言っ…

やりっぱなしの女王

帰宅すると、真っ暗な風呂から物音。 タタタタ・・・・表現が難しいんだけど、軽めに水が着地してる音。 うーん、どんな状況? 扉の向こうに想いを馳せる。 日付が変わったばかりの静かな夜。 バタァっと、折れドア独特の音とともに、浴室にイン。 シャワー…

標準化

標準化しよう!・・・一体、何年前から言っているんだろう。 いつまでたっても「そのまんま」では使えない標準図。 そんで、使わない方が早い、ってなっちゃう。 ロスコストをなくそう!・・・いくらチェックリストを作ってもなくならない。 事前に気がつけ…

のぞみ、スーパーエキスプレス

「タクちゃん、明日何しに行くの?」 ホワイトボードに突如現れた「本社」の文字。 不可解な出張予定に、思わず突っ掛かる。 「いやさ・・・飲みに行くだけなんだよね・・・」 ?? なんてリッチーな会社なの? 飲みに行くためだけに新幹線?? のぞみ、スー…

酒〜っ

4年前くらいに酒止めたはずだったのに・・・。 1年とちょっと前くらいからだろうか。 特に理由もなく飲酒復活。 なんとなく、ムシャクシャしてたんだと思う。 酒飲んだからって、何も解決しないんだけどね! でも、飲んじゃう。 人間、愚かなもので、急性ア…

残り1万円

安い宿に泊まり、1日1万円支給される宿泊費+日当を浮かせてきた先月。 繰越に次ぐ、繰越。 トータル5万円近く貯まった。 そんで、出張シリーズ終了。 さあ、ドーンと使おう!というスタンスなんだけど、イマイチ何が買いたいかピンとこない。 うだうだ日々…

イートイン増税

ネットで「イートイン脱税」という言葉を発見。 こんな言葉、5年前には想像もできなかった。 説明するまでもないんだろうけど、コンビニで「持ち帰りです」という体で購入し、併設されたイートインスペースで飲食行為をした場合、ということ。 こんなの、店…

2%

うっ!?という感覚がある。 レジで支払いをする時ね。 外税の店ってのが多いのかなと思うんだけどさ。 持って行った商品をレジに打ち込んで、「税金プラスボタン」を押した瞬間よ。 ピッ!というキレのいい音とともに、ギュン!って値段が上がるのね。 それ…

いいような、わるいような

自動ドアが開き、外へ出ると、地面が濡れている。 小雨だ。 傘は、さっきまでいた17階・・・。 夜もふけ切っていると、エレベーターに乗れるとしても17階に戻ろうという気になれない。 そのまま駅まで走り、電車に乗る。 最寄り駅まで着くと、雨足が強まって…

ココニッシンデスカ?

「次は、日進、日進です。」 いつもと変わらぬ、録音の車内アナウンスが流れる。 今日も疲れました。 勤務先から電車で最寄駅に到着。 左側のドアに近づくと、スッと若い女性が割り込んできた。 ドアの真ん前に陣取る、ジャージ姿。 髪はゴムで後ろに束ねて…