2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前途多難

久しぶりに髪を切りに。 独立を決断したカットマン。 今日が契約日なのだという。 前途多難。 確実にこれから「お金」のプレッシャーと戦うことになる。 キツい勝負。 収入がガクンと落ちたことがある僕。 それはそれで大変だったけど、返済をクリアしながら…

職業病

文明社会というものは、少なからず分業することで成り立っている。 自分で火を起こして、水は近くの川から汲んできて。 コツコツ野菜を畑で育て、肉は狩りや釣りで獲ってきて、電気は使わないか、もしくは自分で発電しちゃうか。 そんな、何でもかんでも自分…

至極真っ当な

食後に薬を飲む坊ちゃん。 奥さんに問う。 それは何の薬なの? 痰が切れやすくなるのだという。 はて、坊ちゃんは「痰が切れやすくなって欲しい!」と願っていたのだろうか? てっきり、咳止めの薬か何かだと思っていた。 痰が切れやすくなる薬なんてさ、タ…

目的と行動

咳が止まらない坊ちゃん。 と言っても、時々ゴホゴホやる程度で、もう熱もない。 そんな状態の坊ちゃんに学校から電話?で「医者行ったんですか?」とプッシュがあったという。 このご時世だから仕方ないのかもしれないけれど。 咳くらいで圧力がかかるなん…

6歳児とはいえ

昨日ね、6歳の坊ちゃんに印刷方法教えたのね。 あと、プリンタのインク交換。 今日、インク切れて、坊ちゃんに「インク替えて!」って言ったら、普通にやってくれた(笑) んで、自分の撮った写真をバッシバシ印刷してる。 いやあ、6歳児とはいえ、バリバ…

常識とか当たり前って思うこと

時計を見ても「今何時?」がわからない坊ちゃん。 6歳児を全力で生きる坊ちゃん。 でも、「何分」ってのが分かったみたいで、時計にセロテープが貼ってあって、テープに「10,20,30,40,50,60」って書いてある。 毎日の宿題で、一桁の足し算引き算を暗記カー…

いかにも日本的な無駄な時間

難件を抱えるプロジェクト。 そこまでの難問でもない気がするんだけど・・・。 まあ金額的にはタバコが2万箱くらい買えるかもしれない。 そのくらいの話。 その担当者から電話でGOがかかった。 いつも上の承認を得るのが大変なのだという。 まず、プロジェ…

前提

社内報で知った元同期の第一子誕生。 いや、結婚したことすら知らんがな! 2年前くらい、出張先でたまたま一緒になって、夜食事に行って。 そういえば、その時「結婚を前提に付き合ってる人がいる」って言ってたような記憶がうっすら。 何だろうね、その「…

何の仕事をするかじゃなくって、自分がどう仕事するか

さあ、壁だ壁! 日に一回くらい身体を動かしましょう。 外に出てペダルを漕ぎだすと風が気持ちいい。 いつもの線路高架下の信号のない十字路。 いつもと違う風景におやっとなる。 1車線を工事車両が占拠していて、くすんだ白いヘルメットを被った色黒のおば…

健全な成長の証

カレンダーで言えば、ヤッター!月曜日なのに休日!! とはならない・・・。 仕事がごっそり溜まっている・・・。 「やらねば」に取り組もうとするが、土日もボチボチ仕事してたバテバテの脳。 身体がついてこない。 車で1時間くらいの場所に住む義父母がや…

何かを変えないということは、他の何かを変え続けないといけない

そういえば、訪ねて来てくれた山梨在住の友人。 パッと見の外観は、40を超えても変わらない。 スラッとして、かといってガリガリではなく。 レーサータイプのバイクがよく似合う。 顔のシワは増えたけど、体型維持はバッチリだ! 土日もほぼ仕事してるハー…

もちのロンで

僕の数少ない友人の一人が、遥々山梨から愛知県へバイクで訪ねて来てくれた。 普通にカッコイイ方だし、しっかりしてるし、本人に結婚願望あるし、妹さん超絶美人だし、真面目だし、優しいし・・・。 でも独身の40代前半! ザ・O型の彼は僕より8歳くらい…

隠しておくべきだと思いつつも、ちょっと聞いて欲しいし

もう、だいぶヨボヨボになってきた父からの電話。 隠しておくべきだと思いつつも、ちょっと聞いて欲しいし、知っておいて欲しいんだよね、きっと(笑) 自分が先日入院したと話す父。 もう年金満額貰い出した65。 歳、とったねぇ。 父も、僕も。 腎臓が悪…

大事なことは、各々異なる

会社の利益をなんとか確保しようとする同期。 対して、「最悪の事態を避けるために、そこはもう折れようよ」と思う僕。 拘りと正義感。 僕にはない感情。 その対応、一日何時間という人生が消費されていく。 何に時間を費やしたいか? その違い。 「社長にな…

なんやかんやで

この前、僕の数少ない友人が言ってた。 「俺、そんなにせなあかんことないから」 余裕、余白。 仕事が忙しいことが美徳とされがちな現代。 仕事至上主義、と言い換えられるかもしれない。 その中で、言い放った一言。 最近やらなあかんことばっかりで時間が…

バイトと正社員

とある打合せがあってさ。 その中での先輩社員の発言。 「その感じならバイトでいいじゃんってなるよね」と言ったのね。 ニュアンスとしては、バイトじゃねえんだから、そこは責任持ってやってもらおうよ、ということ。 すごく引っ掛かって。 なんか腹の底に…

はじめの一歩

一緒に壁登りに行く? 前回まで100%首を横に振っていた坊ちゃん。 数秒迷い、行く!と答える。 おぉ!!ちょっとしたことだけど、すげえ変化。 結局、公園に子供達わちゃわちゃしてんの見て、そっちに行っちゃったけど。 一昨日初めて登れた壁。 その成…

目と鼻の先

先週金曜日に出勤してた人、誰? 聞き慣れない管理職の質問に、僕はヒットしてた。 その問いかけの理由は1時間後くらいにわかった。 僕の右斜め後方、約10〜15m。 珍しく出勤してた人が陽性になったんだと。 んで、「濃厚に接触」しちゃったとされる人…

若さというのはそれだけで大きな可能性の塊

久しぶりに連れ出したボルダリング。 相変わらず腰が引けまくっている坊ちゃんだが、今日は初めて登れた! イッチバン簡単なやつだけど、幼児向けじゃない、子供以上大人向けの壁。 やっとこさ!・・・って解釈、違う風に捉えてみる。 僕がそれできたのは、…

バルサンと原爆

ゴキブリの大量発生。 この家はこんなもんなのか? これがスタンダードなのか? 深い考えもなしに諦めていたが、そうでもなかったらしい。 空室となっている下の階の部屋。 次の入居者が決まるまでは、おそらく清掃に入らない。 前の入居者が育んできたゴキ…

常連だからこそ

最近、常に頭の片隅にあったこと。 ボルダリングの半年パスの期限が切れる! これ、意外と脳内のメモリを消費してる。 はよ、スッキリしたかった。 今日は入店前に、深呼吸。 いつも通りお金払わずに通過しちゃダメだよ、と。 入店すると、案の定店長はパス…

二日続いた奇跡

奇跡が二日続いた。 今日は薬局で水を買っただけだった! お菓子を奥さんに買ってきてもらったから、それで済んでるだけなんだけど・・・。 でも、脱お菓子の第一歩になるのでは? 店に行ってないから、衝動買いによる買い過ぎがない! んで、「また買っちま…

奇跡の一日

久しぶりに今日一日1円も使わなかった!! お菓子依存症かつアルコール依存症を自覚する僕。 それこそ、毎日スーパーか薬局に通って衝動買いを繰り返している。 スーパーにも薬局にもコンビニにも行かない一日。 前日に買ったお菓子やらお酒やらが家に残っ…

新ツールの嵐

バーチャルオフィス二日目。 今日は仮想空間で話しかけてくる人はいなかった。 代わりに、電話は掛かってきた。 僕は思った。 わざわざ仮想空間上で近づいていって・・・とい操作をするよりも、電話かけた方が早い。 あとね、いくら仮想空間上はガードしてな…

アチャー!

バーチャルオフィスなるものが導入されるという・・・。 その説明会。 グーグル社の提供するオンライン打ち合わせに入室。 もう慣れたもので、5分前には入ってスタンバイ。 が、しかし。 定刻を過ぎても始まらない。 マイクをONにして「もう揃ったんじゃな…

未来を今の価値観で裁くのもきっと違う

90近い奥さんのおばあちゃん。 あれ、80だっけ? 耳がだいぶ聞こえなくなってきたそうで、今日なんか締め切り間近の踏切へ果敢に突っ込んでいったらしく。 「間に合ったからいいじゃん」と言うおばあちゃんに対し、奥さんは憤慨していた。 まあ、でも確…

低い位置と比較して

久しぶりに買ってしまったカラムーチョ。 特盛サイズが安売りで200円と切っていた。 安すぎる、安すぎるのだ! 罪悪感も束の間、特に腹が減っているわけでもないのにボリボリ食べる。 買える店が近くにあって、値段が手頃で、このジャンキー旨さ。 脳科学…

訂正印

先日、奥さんが学童保育?と電話でやりとりした後、憤慨していた。 なんでも、そこに出した書類で誤記があり、訂正印押して直すために現地へ来いと言われたという。 さて、この地は今緊急事態宣言が発令されており。 世の中的には「印鑑なしでやっていこうよ…

サボテンとダジャレ

ついついおんなじ道を走ってしまう。 考えなくていいように。 本能的な省エネに抗い、キュッと一本初めての道へ。 ゆっくりと自転車を漕ぎながら列なる家々を眺める。 ふと目に留まった庭のサボテン。 ニョキニョキでっかくって、庭の柵より背が高い。 その…

断る理由が洒落ている

緊急事態宣言の影響で午後は休みとなった小学校。 小学校内で感染者が出たため、明日、明後日と休校なのだという。 坊ちゃんは延々とiPadでゲームしてる。 まあ、しょうがないわな、一回それを知ってしまったら。 夕方、痺れを切らした奥さんが「一緒に夕飯…