至極真っ当な

食後に薬を飲む坊ちゃん。

奥さんに問う。

それは何の薬なの?

痰が切れやすくなるのだという。

はて、坊ちゃんは「痰が切れやすくなって欲しい!」と願っていたのだろうか?

てっきり、咳止めの薬か何かだと思っていた。

痰が切れやすくなる薬なんてさ、タバコの吸い過ぎで痰が絡む人の方がよっぽど必要なのでは?

熱があるわけでもねえし、咳がそこまで酷えわけでもねえし、かといって何もしないわけにもいかないし。

だからそんな薬を処方せざるを得ないんだろうね、きっと。

 

いろんなお医者さんがいて、「そんな程度で病院来るんじゃねえ!」ってハッキリ言う人もたまにいて。

その時はちょっとそれは言い過ぎじゃねえの?って思ったりもしたんだけど。

今思うと、至極真っ当なお医者さんだなって思います。