2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

めだまやき

うちの子、焼肉好きなんだよ〜 そんで、いつもの高級焼肉ばっかりだと・・・ 安い店連れてくと、「いつものおみせがいい」って言うの ほうほう、その歳で肉の味がわかるグルメ園児がいるのね。 うちの坊ちゃんはというと・・・。 坊ちゃん、今日は鍋だよ。 …

出戻り布団

午前三時、起床。 さて・・・やるか・・・。 やっぱり三時過ぎに、起床。 さすがに、起きてやらねば・・・・。 午前四時、物音。 ガラッ、ダッダッダッダッ、ガチャッ! きて 仕事、中断。 手まねき坊っちゃんとともに、出戻り布団。 それにしても、夜中に添…

モナミ

モナミ、モナミ。 最近、文字が読めるようになってきた、坊ちゃん。 漢字はなぜか「不動産」だけ読める。 そんな坊ちゃんが、何かを凝視しながら「モナミ」と唱えている。 視線の先に惜しいパッケージ。 そのロゴを見て3秒、やっとピンときた。 モナ「おう…

バイバイきん

あー!バイキンマンだー!! みんな〜っ、バイキンマンきたよ〜!! わああぁぁぁあああああああ!!!! 10人くらいの小人たちに囲まれ、しこたまアンパンチを食らうバイキンマンと呼ばれる僕。 坊ちゃんを迎えにきただけなのだが・・・。 喜怒哀楽のどれを…

要注意人物

坊っちゃん、帰るよ〜 いつもの後ろ姿に声をかけ、頭を叩こうとする。 たつくんのおとーさん、それちがうよ。 たつくんこっちだよ。 えっ?こっち?? おおっ!坊っちゃん、こっちだ! じゃあ、あっちのは? うっ、確かにズボン違う。 髪型がほぼ同じなのが…

どっち?

小学1年生くらいだろうか? 片手をピンと上げながら、横断歩道を自転車で通行する少年。 若干、フラついてないかい? 思わず、見入ってしまった。 それは「安全行動」「不安全行動」のどちらなのだろうか? 考えれば考えるほどどちらとも言えそうな気もして…

ばいきんまん

〇〇くんのおとーさんだー! 覚えてもらって、ありがとう。 〇〇くんの・・・おかーさん?? 最初、保育所の送り迎えでこう言われたことを思えば、僕も馴染んできたなぁと感じる。 もう一つ、「ばいきんまん」と呼ばれることもある。 僕の背負ってるリュック…

ごま

長い高速道路の運転。 トンネルの多い東海北陸道では、眠気対策に何か摘むものが欲しくなるもの・・・。 そんな、言い訳、大義名分を胸に長良川SAを闊歩する。 こういう時、普段買わない、手が届かない「摘むもの」が欲しいのさ。 ありました。 気になるお菓…

奥さんへ

「ほんとにそれでいいの?すぐに決めず月末にもう一回話し合ったら?」 奥さんと坊ちゃんが、奥さんの実家に移住することになったと報告すると、サカタさんから言われた。 それがどういうことかわかってる? 大事なことだから簡単に決めない方がいいんじゃな…

おふろのみず

おふろのみずのんだ〜 いや、やめてくれ、飲まんでくれ。 なんで〜? 確かに、絶対にダメ、なわけではない。 飲んで死ぬわけではない。 でもやめてほしい。 昔、オウム真理教の信者が、麻原彰晃さん入浴の水を10万円で飲んでたかコメにかけて食べたか・・・…

アンパンマン2

アンパンマンの歯ブラシ持ってるんだよ〜!! 見せて、見せて!と言うと、自慢げにピンク色の歯ブラシを見せてくる、坊ちゃんの同級生男子。 この世代には「ピンクは女の色」という先入観が薄いのかもしれない。 フッフッフッ、ここはひとつ、大人の知識の深…

アンパンマン

愛と勇気だけ〜が、とーもだっちっさ〜 アンパンマンって、めっちゃ孤独だな

靴と疲労

17階まで階段で上り下り。 毎日の通勤、ビル入ってからね。 あと、昼休みに1往復で、一日計2往復。 スーツは1着、真っ黒のダブルパンツ。 黒けりゃ目立たんし、いいかな? どうせ、俺の靴なんて誰も気にしない、気にしない。 革靴やめて、黒のスニーカー履…

夜おさんぽ

奥さんと坊ちゃんが、奥さんの実家へ移住。 という方針に決まった。 単身赴任状態だわね。 中学卒業するまでここで暮らしたらいい 奥さんのお母さんが放った一言、なんか胸に引っ掛かるものがあって、翌日まで残った。 こういう時、スッキリするまで時間がか…

窓際の親機

奥さんが実家へ・・・。 在宅で仕事をするため、PCセットアップ。 「Wi-Fiが使えるよ」 おばあちゃんの部屋に、確かに親機あり。 見ると、2.4GHzのみ。 5.0GHzはなし、という仕様。 いまどき、そんな親機あるか? とはいえ、奥さんの部屋まで電波が飛び、子…

振り返りません

気力がゼロに近かった。 坊ちゃんを保育所に送り、会社を休み、リビングのソファーで横になる。 太陽の光がちょうどいい。 ポカポカ、気持ちがいい。 迎えに行った保育所。 先生が坊ちゃんの両肩を正面からわしっと掴む。 強制的に名前とさようならを言わせ…

悩む前に体で反応

「何がわからないのか」がわかるまでに時間がかかる。 実際にやってみないと「何がわからないのか」が見えてこない。 とにかく、パッと行動できるのが、一番いいんだろうな、と。 ただ、あまりにも考えずに行動しても・・・ってこともあるし。 難しいですな…

ファック!挨拶運動

「おはよー」 「〇〇く〜ん」 朝、保育園に行くと、坊ちゃんに声かけてくれる、園児、先生。 坊ちゃんは、その全てを毎日全力で無視する(笑)。 なぁ、坊ちゃん、先生が嫌いなのか? ブンブン、首を横に振る。 じゃあ、なんで無視すんの? チーン。 他の子…

お経

実家の父が、仏壇の前でお経を読んでいた。 あれ?この人、お経なんてやってたっけ? 聞くと、最近やりだしたのだと言う。 意味わからんけど声に出して読んでる。 お寺さんから「それはいいことだよ」と褒められた、と少し嬉しそうに語る父。 人間、現実を直…

発達の遅れ

療育支援センター? 見学に行ってきた。 案内された、小さな部屋。 子供4人に先生3人くらい。 そんで、しりとりしたり、絵の具手に塗って紙にボン。 あらあら、手形ハンコできたね、というのを延々とやってた。 坊ちゃん、飽きて外へ出る。 飽きないほうが…

イジメ

大学でイジメは起こりにくい。 席が固定されていない。 嫌なやつの近くに座らなければいい。 必須の科目もあるけど、取る授業は自分で選択できる。 行きたくなければ、行かなけりゃいい。 辞めたきゃ辞めればいい。 イジメられてでも行かなきゃいけない場所…

生きる

手術後1週間の母を見舞う。 吐き気は治まったよう。 集中治療室を出て、リクライニングベッド。 但し、手術失敗の痕が顔に残る。 ビートたけしさんがもう一回バイク事故に遭って、テリー伊藤さんの目の動きを追加したような、風貌。 人間扱いをやめたような…

新築された、子供が遊べる施設。 1階から2階にかけて張り巡らされた、壮大なジャングルジム。 ボールプール、おもちゃ遊び場、などなど。 豪華である。 そこそこ賑わっている。 自動車関連で儲かっているからね。 奥さんの母がボヤく。 なんか、引っ掛かる…

ヨメがうつになりまして11

帰ると、奥さんの状態が悪かった。 ずっと、動悸が止まらなかったという。 昨日は調子良さそうに「見えた」。 ただの思い違いだった。 そんで、僕の言った言葉がよくなかった。 支離滅裂。 会話してて、そんな風に感じるところもあるけど、でも、やらなきゃ…

カラムーチョを食べると、屁が臭い。 うん、これは自信を持って宣言できる。 コメ、バクバク食べてた時期も臭かった。 コメやめて、なんか、屁が臭わなくなったなぁって思った時期あったんだけど。 しばらく臭いままだな、と。 う〜ん、パン食ってんのが、ダ…

僕は、反対しなかった

脳の手術に失敗した母。 顔面が思うように動かせない。 そもそもまだ起き上がることすらできない。 今日、医師から1〜2ヶ月のリハビリスケジュールが渡されたという。 酷だなぁ。 僕自身も、手術に反対しなかった。 治る可能性が高いなら、やった方がいい…

ヨメがうつになりまして10

翌朝、子供がグズって・・・ではなく、奥さんがグズってなかなか出発できず(笑) 昼過ぎに出発することになったが、奥さんのお父さん、痛恨の極み。 子供の前では絶対に笑顔でいなきゃダメだぞ なんか、そんなニュアンスの声かけを奥さんにしたらしいの。 …

ヨメがうつになりまして9

久しぶりに、母と子の対面。ダメだった。奥さんのスイッチ、ON。奥さんの表情が強張る。 子供がかわいいと思えない。なんでこんな理不尽なことを言われなきゃいけないのか。 対面するまでは、前向きな気持ちになれていたのだという。でも、ダメだった。 参っ…

子育て

公共のおもちゃ遊び場で、坊ちゃんが線路遊び。おもちゃの貸し借りがうまくできず、ヤケクソになって線路を破壊し始めた。頭を思いっきり引っ叩き、その場から引きずり出す。泣き叫んでも、容赦しない、気にしない。超えてはいけない、一線があるのです。 姪…

土下座とドライブレコーダー

実家に姉が来た。 甥っ子、姪っ子、計3名。 旦那はそれ以来、来ていないという。 「それ」というのは、姉父が旦那宅に直談判に出向き、「こんなんやっとれっか!話にならん!」とキレて帰宅して以来。 近況を聞いてみた。 甥っ子、旦那が面倒見てる時に、階…