奥さんへ

「ほんとにそれでいいの?すぐに決めず月末にもう一回話し合ったら?」

奥さんと坊ちゃんが、奥さんの実家に移住することになったと報告すると、サカタさんから言われた。

それがどういうことかわかってる?

大事なことだから簡単に決めない方がいいんじゃないの?

奥さんが復活して、元どおりの形にならないの?

ということだと、たぶん思う。

そのために、最初11月は奥さんだけ実家に、という形を取ろうとしたわけだし。

 

実際に移住したら・・・。

奥さんの実家は僕にとって「ただいま」の家じゃない。

「おじゃまします」の家。

坊ちゃんと過ごすのは、もちろんイライラしたり、コラッ!ってこと多々あるけど、基本楽しい。

寝顔は、いつ見ても癒される。

まだ4歳だしね。

でも、これはたぶんでしかないけど、僕は「毎週子供に会わせてくれ!」ってタイプじゃない。

バシバシ毎週奥さんの実家に行くことはないと思う。

そんで、移住するってことは、その家の価値観で育つということ。

たまに会う僕からあーだこーだ言われるのも、違うと思う。

子供が「どっちの言うこと聞いたらいいんだよ?」ってなるし、混乱しちゃう。

だから、僕は極力何も言わないだろう。

(実際は言っちゃうかもしれないけど)

そうすると、何しに行くの?ってなるし、より一層行かない。

週末だけ奥さんと坊ちゃんが僕の家にくるって方法、これは理由うまく言えないけど、「なんか違う」感じがする。

小学校に上がるまでの一年だけ移住するって手も、あるかもしれないけど。

その一年で関係ができるから、一年後は「このまま小学校に上がりたい」になると思う。

 

移住するってことは、実質的な「バイバイ」だと思う。

 

奥さんの実家近くに家借りて、僕がそこから通うと言う選択肢。

これは、僕が転勤になったらどうするの?って懸念は残る。

あと、僕の今の勤務先から遠い。

 

それがわかった上で、奥さんが移住したいなら反対しない。

移住が一番根本原因解消に効果がありそう、僕はそう思う。

客観的に見てね。

奥さんの状態を戻さなきゃいけないことが一番の問題だと思うから。

僕は孤独と向き合うことができる、どちらかというとそっち側だと思う。

たぶん、安定した収入を望んでいると思うけど、今の会社から転職して今より条件が良くなることは、まずないと思う。

何か、何年単位で修行して今より良くなる可能性はあるけど。

それが耐えられないでしょ?

今の会社がずっと調子イイってこともありえないけどね。

あと、転職するのもかなりのエネルギーがいるから、もうちょっと身体鍛えた方がいいね。

 

僕のスタンスは、以上。

これは、28歳の時に大学の友人が突然死んじゃったことが大きいかもしれない。

彼は奥さんのお腹に子供がいる時、突然死んじゃった。

彼に比べたら、僕は長く生きていて、子供とも楽しい時間を過ごした。

あと、僕自身、わりと振り切ったことがあることがあるからかな。

人生なんて、誰かと比べれば不幸で、違う誰かと比べれば幸福、そんなフワフワした代物だ。

 

あとは、僕自身に「誰に何言われても、どうしてもこれをやる!」ってものがないことも悪いかな。

 

そんだけ!