2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

両親

一回り上の先輩の親が続けざまに亡くなっている。 そういう年なんだな。 自分の親に想いを馳せる。 たまに帰ると頼りなくなった両親がいる。 残り時間は少ない。

ロットNo.

オレは医療従事者のためにワクチンを打つ。 すげえカッコイイことを言ってた先輩が打ったワクチンは、異物混入のロットNo.と一致していたという。 無事でよかったですね・・・。

B級品

時々青果店に通う。 小汚い大将と小汚い店内。 そもそも、ドアがない半分露天のような店構えなので、「店内」という言葉でいいのかは微妙なところだ。 とにかく、安い。 店に並ぶのはB級品ばかり。 でも、何がB級かといえば、ほとんどは「見た目」だと思う。…

新種の生物

最近、知人が感染者と濃厚接触!というローカルニュースをよく聞く。 今日聞いたのは、しかもデルタ株だという。 とある新幹線の駅で、二人で一つの熱々の鍋をつつき。 つつき終わった後は30分くらい喋り。 翌日、その駅から九州へ帰宅した人が発症。 その…

伝えるって難しい

伝えるって難しい・・・。 今日は2つ伝わってなかったことが発覚した。 まずは約3ヶ月前の話。 電話で「8月末に図面出せる?」って聞いて「そ・・・うですね・・・」って答え。 こんなの絶対忘れるから、その後メール送る。 いわゆる、エビデンスを残すと…

漢字

坊ちゃんが新しい漢字を創作したという。 うん、見たことないし、読めないし、めっちゃ書きにくそうだし。 書き順①②③・・・みたいな感じでその漢字に書き込んであって、さらに見にくい。 でも、すごいよな。 僕が子供の時なんて、教えられた漢字を繰り返し書…

溢れる無条件の愛

ばあちゃん、すなわち奥さんの母がやってきて。 懐いている坊ちゃんはべったり。 溢れる無条件の愛。 育てていく責任がないから、可愛がるだけでいい。 ソーシャルディスタンスも緊急事態宣言もなんのその。 濃厚接触以外の何物でもない。 産んだ母はそうは…

現場

ポストに投函された「お知らせ」。 住んでいるマンションで剪定作業が実施されるという。 長いハサミでチョキチョキする程度だろう。 僕の予想は見事に裏切られた。 朝からチェーンソーが唸る。 ものすごいエンジン音。 こんなの余裕で騒音の敷地境界値をオ…

劇場

劇場だな。 あとは、さすがジャイアンツ。 中田翔選手が移籍したという。 移籍先としては、ベストだと思う。 坂本選手だって、ドラフトでジャイアンツに入っていなかったらこんなにしっかりしていたかわからない。 ほんとのところはどうなのかわからない。 …

起点、これは他人でコントロールできない

心配なのだという。 自分の息子が。 コミュニケーション能力が低い。 一言で表現すると、それに尽きるのかもしれない。 それを強制的に「平均レベルまで上げたい」という願望。 「個性だ」と言いながら絶対にそうは思っていない。 わからない。 なぜ、自分の…

できるのは少しだけ

マジかよ・・・ってことを平気でやっちゃう人。 なんでそういうことをやっちゃうか? 謝らないのか? 感謝しないのか? すげえ疑問に思いつつも、僕がそれをやんや言っちゃうのも悪化の一途を辿る気がして腰が引ける。 一歩引きながら、双方を眺める。 もう…

子供は気まぐれ

反射的に「やだ」と言う坊ちゃん。 例えば、プールいこって言ったとき。 とはいえ、この雨続きの中で家に居続けるのも体に毒。 あとは、過去実績より行ったら行ったで絶対に楽しいはず。 僕は、坊ちゃんを抱き上げ、土砂降りの窓の外を見せた。 黄土色の濁流…

原点回帰

久しぶりに恥をかいて。 自分のポンコツっぷりを晒す。 この場所から消えたい、なかったことにしたいという願望。 何回やってもこの衝動はなくなりません。 そんで、それはテレワークであっても変わらない。 でもね、たまに大恥かくのも悪くないかもしれない…

失っている部分

よくできた協力会社の担当さんがいまして。 コロナで最初の緊急事態宣言が出た頃でしょうか。 その方も毎日テレワークだった。 それが今、テレワークを全くしていない。 別件で電話がかかってきて、要件が済んだ後に聞いてみた。 ほぼ全員が出勤していて、テ…

田舎と都会の差

さて、テレワークの昼休み。 昨日の決意を早速実行しましょう。 予約じゃ、予約。 ワクチンチンチンの予約。 届いた封筒には無数の紙、紙・・・。 何事もシンプルにするのは難しいものですね。 複雑なものは、淡々と順番に読んでいくしかありもはん。 まず、…

万が一を積み重ねて

流行りの話題ってのがあって。 ワクチン打った?ハガキきた? 副反応はどんなもんよ? 打つべきか、打たぬべきか。 なんやかんやで盛り上がらざるを得ない、この手の話題。 なんだろうね、このゴシップ感。 「できれば打ちたくない」という微妙なスタンスを…

2回会ったら

2回会ったら友達だって 嘘はやめてよ ゆいさんという歌手の歌の歌詞で、そんな歌があったような。 苗字のないゆいさんね。 友達って、なんだろう? よくつるんで一緒にいたら友達か? お互いに好き同士だったら友達か? 携帯電話のアドレス帳に入っていたら…

見切り野菜のキムチ

サンヨネ、というスーパーマーケットがあって。 うまく言い表せないんだけど、なんかいい。 先日、無性に麻婆豆腐が食べたく?なったかどうだったか忘れたけど、奥さんが麻婆豆腐を作ったの。 麻婆豆腐を食べると肌が悪化する僕。 気を使って安価な豆板醤と…

そういった類の

ちょとした長期休暇。 全部休むなんてことにはならないんだけど、それなりに時間はあって。 よっしゃ、これまで録画しただけで延々と観いないテレビ番組を観るぞ!!! よっしゃ、本に付箋入れたところの書き写しやるど!! 雨が続いていることもあり、バッ…

歴史を勉強すれば、寛容になれる

テレビに出てたとある女性。 単純作業の時はインプットの時間に当てていて、「コテンラジオ」というのを聴いているという。 巡ってきた夏季休暇。 おっ、時間できたし聴いてみよう。 これがね、すげーいい。 吉田松陰は童貞だったとか、スパルタって国では全…

ないならないなりに、人は考えるもので

さて、奥さんと坊ちゃんはしばらくいない。 冷蔵庫の中身。 仕事と家の掃除がある程度キリついたところで、使わねばならぬものを確認する。 豆腐、ニラ、油揚げ。 全部ブッ込んで汁にしよう。 さて、まな板がない。 削るからと言って、奥さんが実家に持ち帰…

その家の匂いは、洗濯物に宿る

うぐぐ、腹の調子が悪い・・・。 久しぶりにお昼ご飯を食べたから? その後にジェラートを食べたから? 神のみぞ知るところだが、トイレが近いことだけは間違いない。 それでも「自宅のトイレでしたい」という謎の本能に従い、電車を耐え、駅から家までを耐…

オヒメサマ

半年ぶりくらいのラグーナ。 車のドアを開けた瞬間、モワッとした熱風が身を包む。 プールに行きたいという坊ちゃんの願いを叶えるべく、奥さんと3人で入場。 入場ゲートで繰り返しようこそ!ようこそ!と甲高い声を上げ続けるスタッフに尊敬の念を覚える。…

息子

夏休みという時間を持て余し始めた6歳児。 今日は「JRにしにほん」と書かれた白い紙切れをおでこにセロテープで貼って過ごしていた。 母には「おかーさん、ひがしにほんとにしにほんどっちがいい?」と聞いてきたらしい。 夕食もおでこの状況は変わらず。 …

並々ならぬ思いで

オリンピックの野球って、なんの為にやるんだろう? 微妙なテンションでメキシコ戦から見始めた僕だけど、そのまま欠かさずに決勝まで見続けてしまった。 サッカーでいうW杯みたいな大会じゃない。 オリンピックに出るために野球をやってきた、なんて選手は…

老化は進むけれど

全くできる気がしなかった課題。 まず、鍛える。 そう切り替えて、ここ1週間くらい過ごしていた。 取れないホールドにぶら下がり、力尽きるまで懸垂を繰り返す。 「技」が足りないのではなく、「力」が足りないのだという、仮説。 それが、今日実った。 今…

解らないと楽しめない

オリンピック、野球とクライミングを観てる。 どちらも競技経験があるから、楽しめる。 その凄みがわかる。 逆に言うと、解らないと楽しめないということか。 クライミングは初めて競技を観た。 めちゃくちゃ凄い。 でも、この凄さ、やったことねえ人には全…

現実を認めることが全てのスタートライン

昇格試験に落ちたという先輩。 残念。 周りの人も、フォローに走る。 面接官との相性が悪かったね、とか。 ネタがもうないよね、とか。 そんで「あの人が受かってるのは納得いかない」と嘆く。 わかる、気持ちはわかる。 人のせいにして、周りを下げることで…

辞めること=責任を取ることとは限らないはずで

「責任をとる」って言葉。 結構奥が深いなと思う。 なんか一個失敗したらやれ責任をとれ、辞任しろ。 ワイワイ騒ぎとなる。 でも、辞めること=責任を取ることとは限らないはずで。 自ら挽回できると思うなら、周りの人も思うなら、続投すべきかな。 僕の上…

相手の気持ちが起点です

先日のボルダリング。 初めてやる家族?の一団。 その中の、よく日焼けした少年。 抜群に上手い。 見ていてワクワクする。 なんだろうね、この感情は。 半年以上やってきた僕よりももう一段階できないくらい。 才能ってものですかね。 いや、それも今まで何…