辞めること=責任を取ることとは限らないはずで

「責任をとる」って言葉。

結構奥が深いなと思う。

なんか一個失敗したらやれ責任をとれ、辞任しろ。

ワイワイ騒ぎとなる。

 

でも、辞めること=責任を取ることとは限らないはずで。

自ら挽回できると思うなら、周りの人も思うなら、続投すべきかな。

 

僕の上の管理職の人が、そのさじ加減絶妙なの。

部下のミスに対して、まずは「自分の管理ミス」だと言い切るの。

かと言って、全てを背負い込む訳でもない。

部下のミスでもあるとちゃんと言ってる。

その言い方が嫌らしくないの。

バランスがいいというか、なんというか。

自分ごとにしつつも、自分だけでもないという事実を冷静に見つめている。

 

稀有な存在だな。

そう思います。