2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルプサイン

別居中の奥さんが子供と母親と一緒にやってきた。 そんな日曜日。 「言わないでって言われたんだけど・・・」 そう切り出した奥さん。 僕の父から電話があり、またもや救急車で運ばれたんだって。 あのね、本当に言わないで欲しいのなら義理の娘である僕の奥…

ポンコツなら

休日だけど、仕事。 ポンコツなら、人よりやるしかない。 人が休んでいる時のもやるしかない。 シンプルに、そう受け入れている。 他にやりたいこと、たくさんある。 だから、辛い。 でも、ライスワーク。 これはしょうがないかなと。 次に繋げるとするなら…

昼風呂のススメ

テレワーク。 利点は、ちょこちょこ家のこともやりながら仕事できることだと思う。 どうせ集中力なんて、30分以上続かない。 30分ごと、家のことしてる。 掃除とか、洗濯とか、まあ、家事だね。 その最たるものが、昼風呂。 11:50くらいから湯船にお湯を…

何かをよくするということは、何かを捨てること

スプレッドシート、というツール・機能がある。 エクセルデータがネット上にあって、複数の人が同時にデータをいじれるよ、というツール。 便利。 なんだけど、すべてのエクセルデータをスプレッドシートでやるのがいいのかというと、そうでもない。 このス…

人選と体型

トラブル発生。 それに伴う、出張要請。 現場は二つ。 解せないのは、僕が行くことになった現場。 自宅から近い方(鈍行で3駅+タクシー)・・・ではなく、新幹線で1時間以上+新幹線までの在来線+新幹線で着してから在来線・・・という、移動距離として…

ポスト本音ベースの時代

よくできる人、協力会社の人。 もうね、バツグンなの。 その人に依頼したら珍しく電話で折り返し。 希望の納期には間に合わないかもしれないという。 希望より2日遅い納期にOKを出す。 一週間後だ。 さて、翌日。 期限の一週間前にたたき台だ出てきた。 さ…

「私は」と「僕は」

会社に入って、自分のことを「私は」と言うようになった。 会社を辞めた。 全く違う分野の職についた。 そこも辞めた。 また、元の会社に戻った。 今、自分のことを「私は・・・」と言って話さない。 その理由、考えてみた。 私は、と言うと。 なんだか、殻…

せっかく買うなら、それが好きな人から買いたい

6歳になる息子に自転車を買った。 3万円を超えるやつ。 けっこういいやつなんだと思う。 近所・・・でもないけど、チェーン店じゃない最寄りのスモールショップ。 何10万円って自転車界でのF1クラスのやつが置いてあるような、そんな店。 どうせすぐ大きく…

皆の評価が低い時に、それを信じきる難しさ

株式投資が楽しい。 何が楽しいのかよくわからないけど。 その作業を通して、思ったこと。 周囲の評価が厳しい中でその会社の価値を信じきる難しさ。 要は、とある会社の株価がとびきり高い時に買うよりは割安な時に買う方がいいわけで。 誰もがそう考えるん…

それは「思い続ける」こと。

断食に成功した! 嬉しい、けれどギリギリの成功。 寝る前、何度スーパーだか薬局だかコンビニだかに行こうかと思ったことか。 店が開いてるの。 わかっているの。 美味しいお菓子がいっぱい並んでいるの。 しかも、安いの。 さらに今、お金に困っていないの…

「構想」と「実行」を自分でやる

大企業であるほど、仕事は縦割りになる。 それは、仕事の範囲が狭まることを意味する。 その狭い範囲に特化できる。 そういうメリットは、確かにある。 分業。 それができたからこそ、社会は発展し、繁栄してきたのだと思う。 さて、個人としてはどうだろう…

自分はポンコツだと認めることで、その道は拓ける

大差ないように見えるスーパーマーケット。 意外と差はあるのかもしれない。 サンヨネ。 このスーパーを推す人は多い。 が、通ってみてあまり良さは感じなかった。 でもね、5回目くらいだろうか。 ジワジワとその良さがわかってきた。 魚の質が良くて、なお…

人は重労働を避ける

マスクする意味って〇〇だからなんでしょ? 誰かが言ったこと、テレビで誰かが言ってたこと、本にそう書いてあったこと。 そういうことをなんの検証もせずにそのままトレースして「これはこうです」って言うこと、かなり多い。 むしろ、それがほぼ全部かも。…

できたことに理由はない

食べるのが、好きだ。 きっと、そうなんだと思う。 原理的な話だと、食べることによって快楽物質であるドーパミンが分泌されるから・・・ってだけなんだろうけど。 なので、なかなか食事量のコントロールが難しい。 ついつい、食べ過ぎちゃう。 というか、毎…

子供は入眠の天才

押入れで寝る。 そう宣言した坊ちゃんを反射的に止めそうになって、踏みとどまる。 いけない理由、なんかある? 扉を閉めきって窒息しなければ問題ないのでは? 電気を消すと、数分で入眠。 子供は入眠の天才である。 いや、それは人によるのか? 坊ちゃんが…

ネコになりたい

保育園でそんな課題があったのか。 もうすぐ6歳になる坊ちゃん。 おかあさんは6さいのときなんになりたかった? 漫画家かな、と答えた奥さん。 僕にも聞いてきた。 おとうさんは6さいのときなんになりたかった? 忘れた、じいちゃんばあちゃんに聞いてみ…

決めつけない

睡眠第一。 これ、実際にやるとなるとけっこう難しい。 早朝に起きてやろう!と思って寝ても思ったほど早朝に目が覚めないこともしばしば。 というか全てそのパターンというか。 稀に覚めたとしても、眠くて頭が働かなかったり。 日中に眠くなってどうにもな…

「恐怖」と「私欲」と「責任感」

人を動かすのは「恐怖」と「私欲」だけである。 ナポレオンの言葉だという。 すげえ言葉だな。 初めて聞いた時、そう思った。 そんで、最近100分で名著って番組でマルクスの資本論やってた。 それがまたとんでもなく面白いのさ。 昔、奴隷は支配者からの「恐…

臭かったらごめんなさい

最近、毎日風呂入るのをやめてる。 風呂、と言っても一人暮らしなので湯船までお湯張るのが億劫。 ほぼほぼシャワー。 要は、洗い流すことが毎日ではなくなったよ、ということ。 そんでね、肌が調子いいような気がする。 触った感じ、うっすら皮脂の層がある…

ありがとう、小藪さん

小藪さんがYahoo!ニュースに載ってた。 森さんの問題、記事全文読んだ方がええで、という話。 はい、読んでみました。 えっとね、これ何も知らずに読んだらふーん、で終わり。 なんか、じいさんが笑いを取りながら話してるんだな、と。 女性差別というか、逆…

森喜朗さんについて

森喜朗さんが叩かれている。 減点するのは簡単だよ。 でも、そこまで責めなきゃいけないか? オリンピックの責任者なのか? 僕はよく知らないけど。 あんな風に言えるのは「自分ごと」だから。 それは間違いないでしょ。 背負っているモノが違うんだよ。 軽…

言ったんだけどな・・・

自分のせいだと思えないやつ。 その人は変われない。 成長できない。 中でもタチの悪いパターン。 「言ったんだけどな・・・」って自分は悪くないって自らに言い聞かせるように呟く人。 はい、僕もそうでした。 すみません・・・。 一見、自分は悪くない。 …

噛み合った、ということ

時代は変わったな、と思う。 環境問題に対しての社会の態度。 実現できるか否かは置いておいて「何年後にカーボンオフセット」なんて国の政府が宣言するなんて、僕には考えられないことだった。 かなり状況が差し迫ってきた、というのも一つの理由。 でも、…

和を以て貴しとなす

日本人が最も大切にしていること。 それは「和」。 聖徳太子の時代からね。 根が深いよね。 自宅マンション内へのタバコ捨てトラブル。 「ダメですよ」って張り紙するだけで解決する気のない管理会社に対して痺れを切らした僕。 ボロカス言ってごめんなさい…

そう返す僕は、性格が悪い

さて、翌日。 僕はマンションの管理会社に電話した。 こんなことがあって、犯人はこいつだ。 そんで、1階の人大迷惑だよ? 引き続き僕は犯人のところへブッコんでいくけど、あんたらはなんかすんの? こちらで対処するからブッコまないで。 トラブルになっ…

タバコの雨

マンションの中庭。 そこに強烈な数のタバコが捨ててある。 見るに、耐えない。 日曜日に、奥さんが掃除した。 やるなあ、奥さん。 そこに降り立つのもちょっと難しい中庭。 時間をかけて、一つ残らず回収。 やっぱ、キレイだと気持ちがいいね。 さて、平日…

生きる

いつ死んでもいいように行動する。 それが「生きる」ということ。 誰かのために行動する。 「活きる」ということ。 明日も、生きていたいなぁ。

商売の究極は・・・

僕にとって、〇〇さんはお客さんではない。 先日、髪切る人から言ってもらった言葉。 究極的に嬉しい言葉。 そうだな、僕も飲食店時代、好きな常連さんが来ると「おっ、〇〇さんきた!」って思ってた。 あとは、どうやったら喜んでもらえるかなって。 ただそ…