それは「思い続ける」こと。

断食に成功した!

嬉しい、けれどギリギリの成功。

寝る前、何度スーパーだか薬局だかコンビニだかに行こうかと思ったことか。

店が開いてるの。

わかっているの。

美味しいお菓子がいっぱい並んでいるの。

しかも、安いの。

さらに今、お金に困っていないの。

買っちゃいけない制約がないの。

 

閉まっていれば諦めがつく。

でも、夜遅くまで開いているの。

コンビニなんて24時間だもん。

いつだって買えちゃう。

できることをやらないって、こんなにも難しいことなのね。

 

実際に行動することはとっても難しい。

できたこと、これはすごい。

自分で自分を褒めたい。

でも、もっと難しいこと。

それは「続ける」こと。

これは自信ないなぁ・・・。

 

毎朝起きる度に「今日こそは断食じゃ!!」って誓って、夜には「食べたいんじゃ!」に屈していた。

なぜ今日はできた?

わからない。

でも、一個言えるとすれば、それは「毎晩失敗してるのに、諦めていなかった」ことではないか?

実行すること、続けることは難しい。

断食なんて全然できていなかった。

でも、実はできていたこと、続けられていたことがあったんだ。

それは「思い続ける」こと。

このことに、今日気づきました。