「構想」と「実行」を自分でやる

大企業であるほど、仕事は縦割りになる。

それは、仕事の範囲が狭まることを意味する。

その狭い範囲に特化できる。

そういうメリットは、確かにある。

分業。

それができたからこそ、社会は発展し、繁栄してきたのだと思う。

 

さて、個人としてはどうだろう?

より「豊か」になったのか?

僕は違うと思う。

個人としては「貧しく」なったのだ。

 

分業によって、「構想」と「実行」は分断される。

分断によって、個人としては空虚になる。

それは、誰かと誰かの間に入ることだから。

 

さて、それは何を意味するか?

大企業で分業するほど、「自分自身が成長している」と実感しにくくなる。

「構想」よりも「実行」のウェイトの方が大きくなるから。

 

さて、どうしたらいいか?

より「豊か」になりたいのであれば、「構想」と「実行」を自分でやること。

それは、クリエイティブだよね。

それしかないと思う。