2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんどのモノは一時しのぎ

本日、奥さんから名言が出たので。 最近、宇津木龍一さんの本に影響され、化粧水など辞めたらしい。 化粧水辞めて、どうなったん?と聞くと「変わらない」とのこと。 でも、これって大事で、辞めて変わらんということは、いらないということ。 欲望を商品に…

負のデスクトップスパイラル

パソコンのデスクトップがビッシリ!!って人、近くにいませんか? はい、数年前の私自身です。 やばい、残り枠はデスクトップの右下に1マス・・・ そこまでいって、そこに「新しいフォルダ」を作り、デスクトップの「ビッシリ!!!」を全部そのフォルダに…

占い師の女子力

豊橋占いリベンジ。 電磁弁故障のトラブル対応で、現場終了が少し遅くなる。 19:30の豊橋駅、いたいた!精文館前の占い師。 ぼちぼち人が並んでいるので、まずは腹ごしらえ。 王将イン。 ニラレバと餃子4人前。 3人前で、よかった・・・ 王将出て、さ…

階段の女王

日々、走りたいけど、帰ってから走るのはしんどいし。 かといって、出勤前の早朝に走るのもなぁ。 仕事中に眠くなってしまいそう。 そんなこんなで、自分に言い訳しながら、平日は走らずにいた。 言い訳だ。 ある日そう思い、出勤前と帰宅後以外に下半身強化…

ライザップおばあちゃん

「ライザップのすべて」というTV番組を観た。 やはり、と思った。 要するに、「糖質制限」だ。 何人か紹介されてたんだけど、みんな毎食の写真をラインで本部へ送る。 フードコーディネーター?みたいな立場の人が、毎回「いいよ!」「ええよ!」とコメント…

天パコンプレックス

天然パーマがイヤだった。 サラサラストレートヘアのかっこいい同級生はモテていて羨ましかった。 10代の頃は前髪がクルクルしてほしくなくて、5秒に1回くらい手で髪を触って真っ直ぐにしようとしてた。 ほぼ、意味なかった。 そのまま大人になり、相変わ…

カラオケ

情熱大陸が好きだ。 登場する人にもよるんだけど、面白い。 いつも思うのが、ナレーションの一言目。 ものすごくキャッチー。 そんでもって、名前の売れてない割と食べてくのもいっぱいいっぱいな、マニアックな人の回が最高によい。 「ストームチェイサー」…

本音観察

紙媒体が減り、ディスプレイでの広告、ネット広告が増え・・・ とはいえ、紙媒体もまだまだありますぞ。 電車に乗ると、金融機関のカードローン広告がいっぱい! 借りる人がいっぱいいるってことだよな。 広告には一人も名前がわからない若くて可愛い女の子…

底知れぬタモリさん

とあるドキュメンタリー番組にて。 ポケモンgoやりながら運転してたトラックに轢かれ、息子を亡くした家族に密着。 まあ、悲しくて見てらんない。 父は毎朝日が昇る前に、近所の撥ねられた現場に行って、手を合わせる。 運転手が許せない、厳罰に処してほし…

大船渡温泉

仕事が早く終わった。 行こう、大船渡温泉へ!というわけで、行ってきました。 どっぷしよかったです。 景色かなりよし。 天気もよく、最高でした。 カキ養殖場へ、ナゾの鳥大群着水あり!! なんとも言えない微妙な見応えがあります!ただ、一つクレームあ…

お食事ジャパン!

28歳で死んじゃった友人がいる。奥さんから「お腹の子は男の子だよ」と聞いた翌日に、くも膜下出血で倒れた。 母親想いの九州男児だった。タバコは吸わないし、酒に溺れるでもない。 サッカー好きでボチボチ運動もする。どうして、なんであいつが? もっと…

奇跡のカッパ巻き

もう、炭水化物が大好きで、米がうまくてしょうがない! という頃の話。今まで食ったにぎり鮨で、一番おいしかったのは? この質問に対する答えは、「新湊の浪花鮨で食べたカッパ巻き」である。気が狂ったわけではない。 トロを食べたことがない、というわけ…

焦げる寸前まで炒めろ

本店の今池店、めちゃくちゃまずい。これは、飲食店の修行時代にオーナーと先輩シェフが言った言葉。 えっ!?本店って、本来一番おいしいんじゃないの?にわかに信じることができず、しばらくしてから「今日行けそう」という日に行ってみた。はい、結論です…

バソキヤ

まだ、炭水化物を爆食しまくってた時の話。静岡県に「うるおいてい」というやきそば屋さんがある。 これが、感動的にうまいの!! やきそばの概念、ぶっ飛びます。 えっ!?やきそばってここまでおいしくなるの!!??もうね、一口ごとにお肌が潤っていくの…

ほうじ茶スコーンの衝撃

それは、豊橋駅の改札を潜り、まっすぐ進んだ先にある。ほうじ茶スコーン。うまいんです! 成城石井、ここに売ってます。 はい、お金が余って仕方ない奥様か、そんなにお金余ってないけど意識高すぎるスキルの奥様が行くスーパーだと思ってました。 しかしで…

昼ニンジン

ぼちぼち、冬は終わり。 車のスタッドレスタイヤを換えに、息子と二人ディーラーに行った。 充実のオコサマスペースが楽しみで、息子は目を輝かせる。 帰りがいつも大変だ。 オコサマスペースに充実しすぎ、帰りたがらないのだ。 会計を済ませ、帰ろうと声を…

女子力精文館

豊橋駅、精文館書店の前。 よく当たると有名な手相占いがある。 日によって、いたり、いなかったり。 数年前、3回目のトライで占い師発見。 占ってもらった。 これから2年はいいけど。 2年後からなぁ…… 2年後、僕は勤務中に過呼吸で全身が痺れて動けない状態…

出でる腹の炭酸水

神戸への出張が一段落。 調子に乗って、帰りの新幹線で缶ビールを2缶。 ビールを飲むなんて、3ヶ月ぶりくらいではなかろうか。 そして。 ボッコリ、腹いずる。 見事、腹デブ。 ビールの破壊力、恐るべし。 この強力な液体、「腹水」と呼んでもよいのでは? …

オナワ

現場ハウスの朝。 職人さんの会話。 おう、ピエール瀧、コカインで捕まったな。 石野卓球もやってんじゃねえか? 相手はポカンとしてた。 おそらく、「卓球って誰?」と思ってるのだろう。 はい、知ってます。 最近NHKのソングスに出てました。 びっくりして…

ゲスハウス

3回目のゲストハウス。 予定通りくらいの時間に行ったんだけど、管理人さんがいなくてチェックインできない。先週泊まった方ですよね、共通スペースで待っててもらえませんか?電話してみると、そんな感じ。 ゆるい! そして、そのくらいのゆるさがとてもよ…

味噌汁英語

味噌汁を英語で言えるよ! 人生4年目の息子の主張。 どれどれ、聞いてみようじゃないか。 おミぃーしぃ! ムムっ。 「ミソスープ」より、カッコいいかもしれない。

今日のもどかし

還暦を越えた父がいる。 腹が出ている。 高血圧と逆流性食道炎で毎日薬を飲んでいる。 100歳まで生きてほしいとは思わないけど、生きている間はできるだけ元気でいてほしい。 これ読んで考え方を変えてくれればと思って「ケトン体が人類を救う/宗田先生…

食事について3

次に出会った本は宗田哲男さんの「ケトン体が地球を救う」という本。 図書館で偶然見つけ、学生時代にアセトンと戯れていたため、親近感が湧き、手に取った。 お米はのど元過ぎたら砂糖と同じ 僕の脳みそに激震が走った。 30年以上愛してきたお米が、砂糖と…

食事について2

小さい頃から食べるのが好きだった。 特に炭水化物。 少ないおかずで、いかにして多くのご飯を食べるかというのが、毎食のテーマだった。 中学生の頃、おやつにカレーを3杯食べて、夕食も普通に食べていた記憶がある。 部活動をやってた時期は問題なかった。…

食事について

食事について。 現時点で、僕の中の結論は、まともに米を食べながら体型を維持したり、健康を保つことは難しいんじゃないかと思う。 現在の食生活はというと…… 朝にコーヒーをドカッとたてて、水筒に入れる。 それをチビチビ飲みながら、夜まで何も食べない…

お湯

昨日までの流れから、少し脱線します。 飲食店修行時代、ゴキブリさんとは毎日ともに生きてきた。 とにかく、彼らはめげない。 定期的に業者さんが「駆除」にやってくるんだけど、次回の業者タイムまでに元通りの数に戻ってる。 最初の頃、衝撃だったのはベ…

化学物質過敏症について3

化学物質過敏症についての3回目です。 時々、飲食店でノロウイルスが出たとか、給食でO-157が出たとかニュースになる。 そんで、たぶん対策としては「徹底的に消毒しなきゃ!」になるんだと思う。 藤田紘一郎さんの本曰く「こういうウイルスが繁殖するのは、…

化学物質過敏症について2

化学物質過敏症についての2回目です。 昔、大学の微生物の先生が言ってた。 「ウンコした後にトイレットペーパーでケツを拭くと、その手に約100万匹の大腸菌がついています」 僕の中でちょっとした衝撃だったのだろう。 その後、ウンコしてトイレットペーパ…

化学物質過敏症について

化学物質過敏症の人が増えている。 これから劇的に増えていくのでは? アトピーや花粉症だって、昔はこんなに一般的じゃなかった。 そんなエントリーを読んで、自分の思いを書いてみようと思いました。 ひとつ、大きな理由として「清潔にしすぎている」って…

募金

街を歩いていると、時々募金を呼び掛けている若者達がいる。 恵まれない子供たちがいます、外国に学校を作りましょう、……などなど。 5人くらい並列に前を向いて声高らかにアピールしている。 学生さんだろうか。 絶対に1人でやらない。 キラキラしている。 …