食事について2

小さい頃から食べるのが好きだった。

特に炭水化物。

少ないおかずで、いかにして多くのご飯を食べるかというのが、毎食のテーマだった。

中学生の頃、おやつにカレーを3杯食べて、夕食も普通に食べていた記憶がある。

 

部活動をやってた時期は問題なかった。

が、しかし。

引退後ブクブクに太る。

というか、腹が出た。

 

社会人になった。

健康診断で測定する体重は年々増えた。

肌もどんどん悪くなった気がする。

 

そうやって、30年以上生きてきたんだけど、船瀬俊介さんの本に出会う。

タモリさんは1日1食」という記述に衝撃を受ける。

幼い頃から「1日3食、30品目」と食事に気を使う母に育てられた。

その常識が、揺らいだ。

 

やってみると、体重も落ち、船瀬さんの本に記載がある「好転反応」というのも経験できたような気がする。

ただし、空腹感、強烈。

少しクラクラしたりする。

朝、昼、なしで、夕食猛烈に食べた。

ご飯は大盛り3杯くらい。

 

これ、3回の食事を1回にまとめてるだけで、あまり意味ないのでは?という疑問も多少あった。

そんなモヤモヤとともに、次の本に出会う。