オナワ

現場ハウスの朝。

職人さんの会話。

 

おう、ピエール瀧、コカインで捕まったな。

石野卓球もやってんじゃねえか?

 

相手はポカンとしてた。

おそらく、「卓球って誰?」と思ってるのだろう。

はい、知ってます。

最近NHKのソングスに出てました。

びっくりして携帯でyahooだしたらトップニュースになってる。

おお、お縄ですか!電気グループさん。

 

コカイン……やったことないからわかんないけど、マリファナとか大麻とかそんな感じなんだろうか?

異様に喫煙率の高い現場ハウスは、最高に煙たかった。

 

こういうニュースで思うのは。

結局、今の法律で「違法」だからお縄なだけなんだよなということ。

極端な話をすると、タバコが違法だったらオナワだし、酒が違法だったらオナワだし。

実は、コメは依存性が高かった!オナワ!

ってことに、もしかしたらなってたかもしれないし、30年後になってるかもしれない。

実際にサウジなんて酒オナワ……。

 

その昔生きていたどこかの国のバケガクのおばあちゃんの名言。

「全てのものは毒物である。毒かどうかはその摂取量による」

○○は有害物質!と言ってみたところで、致死量に対して何割摂取してるかで数値化すると、塩の方が俄然危険ではないの!?ということがあったりする。

 

そんでもって、なにが言いたいかというと。

法律守らなきゃいけないのは、そりゃ当然なんだけど。

法は、ただの法でしかないってこと。

合法だからといってセーフとは限らない、自分のアタマで考えた方がいいよねってこと!