2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

田中将大という超一流

田中投手の記者会見を観た。 必ず登板前に観る動画があるという。 モチベーションを高めるために。 初めて知った。 その動画の中に「楽天で日本一」のシーンがあるという。 直感的に、思った。 その動画の中に、斎藤佑樹さんの甲子園制覇か何かがあるのでは…

それは、「お金持ち」とは違う

また、録画を観ての話・・・。 セブンルールで静岡のミカン農家。 東京に出たけど、実家に戻って跡を継いだという女性。 抜ける青、海や空を見ながらの作業、イベント。 収録スタジオで、YOUさんは「東京もんにはその良さがわからない」と言う。 僕、「わか…

行動によって初心を忘れないようにする

溜まった録画は膨大で・・・。 でも、観たいの! なので、一個ずつ。 情熱大陸で香水の人が出てた。 初めて、歌うところ以外を見た。 意外と良かった、という感想。 すみません、なんか上から目線っぽくて申し訳。 元バイト先でのシーン。 もう、生活費を稼…

それって実は高度なこと

さて、現場から家に帰る・・・はずが、新幹線途中下車。 別の現場に寄っていく。 トラブルはいろんなところで起こるのね。 現場にいたのは、ほとんどが外国人実習生。 日本の現実は、現場にある。 その中で、日本の名前をヘルメットに書き込んだ作業員さんに…

何を基準に

新幹線、乗る乗る。 出張でね。 エクスプレス予約、という便利なサービスがあってスマートフォンと利き手一本で席の指定までできちゃう。 窓口業務、というジャンルがどんどんなくなっていくね。 何を基準にどの席にするか? これはけっこうその場その場の感…

太陽に勝る暖房なし

初めて使ったウィークリーマンション。 偶然にも入居の部屋が水漏れしてたから、位置の違う二つの部屋を体験できた。 室温、格段に違うの。 理由は、陽当たり。 陽が落ちた後もその影響は続いていて、帰宅して玄関開けた時の空気感「おおっ!」ってなった。 …

人のせいにしているうちは、解決しない

「だって、そう言われたから・・・」間髪入れずに言い訳する人。 「何やってんだあいつ!」部下の作業が遅いことに腹をたてる人。 そんな状況を全体的にみて「こいつら微妙だな」と嘆く僕。 いかんね、僕も人のせいにしてる。 これじゃ解決しない。 そうじゃ…

天を回らし

天を回らし、戦局を逆転させる。 人間魚雷「回天」にはそんな願いが込められたという。 記念館が近い。 近いと言っても、フェリーに乗らなだけど。 でも、行こうと思った。 たまたまできた休日。 百聞は一見に如かず、と言うじゃない。 実際に見るまでは正直…

土産、気合い入れてみる

出張生活の着地が見えてきた。 余った宿泊費と日当、どないしよ? これに僕は答えを出した。 土産、気合い入れてみる。 偶然地元民だった同行者にアドバイスを請う。 答えはとある地酒。 名前は聞いたことがある。 中でも何割何部とかいうやつがスーパーすご…

追い込まれて、人は初めて動く

協力業者さんから今月分の請求が・・・。 なんやかんやでもう月末が近いんやね。 いつもは紙を打ち出して押印してPDF取り込んでメールで送って・・・という一連の作業で処理する。 ところが、ここは出張先。 現場にあるのは寒さと工具。 手元にあるのはノー…

必要なのは「何を捨てるか?」

オリンピック中止がなかなか決まらないね。 開催できると本気で思ってる人は少ないのでは? 次のオリンピックはパリなんだっけ? 究極、そのタイミングも怪しいのかも? 例えばさ、今回の東京は延期にして次のパリは予定通りやる。 その4年後に東京でやった…

ちょっと指震える

泊りがけの出張になると、短期的な家計簿をつける。 会社から宿泊費と日当が支給されるから、高級宿に泊まるか出張先が東京でなければよっぽど赤字になることはない。 そんでもって「どれだけ黒字が出ているか?」を把握しながら生活していくわけ。 それが少…

ごはん茶碗

持て余していたごはん茶碗。 まあ、米食べないししゃあないか。 ・・・と思っていたけど、今日から役割ができました。 コーヒーガラの入れ物。 たてた後のやつを朝入れて放置。 消臭やらわずかな加湿やらになっているのでは? モノが少ないと、何にでも役割…

妙な心地よさ

10LDKの実家にポツンと両親が二人。 家族の形は移りゆく。 なのに家の形は追従しない。 持ち家を簡単に変えることはできない。 かたや息子は出張で狭いウィークリーマンション。 これがね、意外といいの。 食器の数も1個ずつだし、風呂は狭いし、仕事で来て…

ベランダが冷蔵庫

野菜サラダは家の中においといて翌日も大丈夫だった。 生肉など、どうか? さすがにキツイか? ボヘーっとしてるうちに、思いついた。 そうだ、ベランダ。 ウィークリーマンションにはベランダがある。 しかも、そこそこ陽当たりが悪い(笑) スーパーの閉店…

実家の両親と10LDK

寒くて世の中が電力不足だと言う。 この状況でイッチバン無駄な電力。 それは「冷蔵庫」だと、僕はそう思う。 3週間くらいの出張。 僕は、冷蔵庫の中身を空にして自宅を出た。 現地でウィークリーマンションに入居。 まず、冷蔵庫のコンセントを抜いた。 部…

最近の若者、めっちゃくちゃ優秀

現場は生き物。 名言だなと思う。 全てが想定通りにいくことなんて、ない。 次々に発生する「想定外」「予定外」。 そんなはずじゃなかった・・・のはもう、当たり前にバンバン起こる。 問われるのは思考の瞬発力であり、建設的で前向きな行動力。 どハマり…

空気を運ぶ新幹線

出張で遠くへ来ている。 まあ、国内だから知れているんだけど。 朝の新幹線、ガッラガラ。 それでも、便数を減らさずに定刻通り。 新幹線内で起こった無差別殺人の影響で警備員さんが巡回するようになったけど、それも変わっていないし、車内販売のおねーさ…

前向きに生きていると、いいことしか起きない

日が落ちてから帰宅。 玄関のドアを開け、一歩入る。 全然違う。 あったけえー! 思わず感嘆の声が出る。 測定していないけど、数℃というレベルで初日の部屋よりもあったかい。 いやあ、日当たりって大事。 それが肌感覚で学べた幸せ。 家選びでたまたまこれ…

2日目で・・・

ウィークリーマンション2日目。 不動産屋からの電話を取ると「水漏れしてるから部屋を移ってくれ」とのこと。 漏れよるなぁとは思っとったけど、これがウィークリークオリティなのかなと。 そう思ってたんだけど、違うのね。 現場仕事して、帰ってから事務…

遠くへ行って思うことはいつも同じ

久しぶりにちょっと本格的な出張。 2週間は確実に超える。 だから、滞在というよりはちょっとした生活になる。 しかも、前回1泊した宿は大外れ。 積年のヤニの匂いが染み付いていて、部屋に入ってすぐに体が痒くなった。 1泊ならやり過ごすこともできるけ…

満を持してのタイプ

ビビりすぎ!ほら、大丈夫だから! 店長さんの遠慮ないハッパも虚しく、初めてのボルダリングにビビりまくった坊ちゃんはホールドを掴んだまま離さず、プルプルしていた。 おっかしくって、僕はずっと笑ってた。 満を持してのタイプ。 初めて歩いた時も、い…

自然に薄くなってしまうもの

会社のすっげー偉い人から、なんだかよくわかんないメール。 その人からネズミ講式に大量にぶら下がった人たちに、一斉に送られたその文章に「返信して」という一文が・・・。 正気ですか? みんなが返信したら、軽く100通以上でしょ? そもそも、僕より…

それが心地いいの

自分の6分の1くらいしか生きてきていない子供。 小学校3年生くらいだろうか? その子、しかも女の子が軽々と登り切る。 その姿を呆然と見上げる、僕。 そこにいるのが恥ずかしくなるくらい、ちょっと立場ないんだな、これが。 ボルダリングジムに通い始め…

その土地が人をつくる

引っ越すと、「生活圏」をパターン化する。 スーパーはどこに行って、ホームセンターはここで、スポーツ用品なら・・・ といった具合。 定期的に利用するお店は押さえにかかる。 それは、スーツのズボンをクリーニングに出した時だった。 翌日かその次の日ま…

僕は「お客さん」ではなかった

〇〇さんは僕にとってお客さんじゃない。 いつもやってくれているカットマン。 引っ越してからもはるばる通い続けている僕に、そう言った。 いや、この言葉はかなりズドーンとくる。 確かに、僕も「お客さん」としては通っていない。 彼に切ってほしい、だと…

今夜が山田

抜いたコンセント。 その根本にはそびえ立つ巨大な鉄の箱。 冷蔵庫。 思えば、僕が生まれた時からずっと冷蔵庫は動き続けていた。 止まったのは、引っ越しの間と大掃除でズラす少しの間だけ。 僕は、そんなにも何かを所有して冷やし続ける必要があったのだろ…

起点は僕だと認めよう

奥さんに対してイライラして。 防御で言い訳するから余計にイライラして。 そんな悪循環。 起点は僕だと認めよう。 これが、できそうでできない。 できない自分にイライラしてまた悪循環。 でもね、今日できた気がしたの。 帰り際、奥さんに聞いてみた。 「…

デジタルにしてから格段に遅くなった

漫画を描くわけでもないクセに「漫勉」というTV番組を観ている。 漫画の勉強って意味でそれを略したタイトルだと思っていた。 違うんだね。 MCの浦沢直樹さんが子供の頃「漫画ばっかり読んでいないで勉強しなさい!」って口酸っぱく言われてたから・・・なん…

全ての起点は認めること

認めること。 全ての起点はここではないか? 認めるのは最難関。 だって、それは認めたくないことだから。 こんな人になりたいって願望があって。 それには絶対に届かなくて。 でも願っているうちは認められない。 思い続けることがエネルギーになることもあ…