実家の両親と10LDK

寒くて世の中が電力不足だと言う。

この状況でイッチバン無駄な電力。

それは「冷蔵庫」だと、僕はそう思う。

 

3週間くらいの出張。

僕は、冷蔵庫の中身を空にして自宅を出た。

現地でウィークリーマンションに入居。

まず、冷蔵庫のコンセントを抜いた。

部屋の中が寒いから、食料品だって冷蔵庫なしでもっちゃうよ?

例えば、ブラ袋入りの生野菜サラダを買ってきて、部屋に置いておいて翌日の夜に開封しても全然問題なかった。

 

ああ、それは僕が暖房つけないからか(笑)

基本、指がかじかんで動かなくなるまでは暖房つけないからね、ワタシ。

 

でもさ、日中なんてみんな仕事してりゃあ外出してるでしょ?

ああ、最近はテレワークで在宅か(笑)

 

でもさ、田舎の戸建て住宅ともなれば、部屋の一つや二つ空いてるでしょ?

その部屋、冷蔵庫代わりにしちゃえ!

うちの実家なんてさ、じいちゃん死んで、ばあちゃん家からいなくなって(ちょっとね、これは入り組んだ事情が・・・)、ねーちゃんは結婚して家から出ていって、僕も大学から家出て・・・。

長くなったけど、数えてみると家にいるのは両親だけだ。

その家は何部屋あるかというと、ええと・・・10LDK!!!

8部屋は要らねえ!!

しかも、玄関は素振りができるほど広い!

さらに車庫は瓦張りで最大4台駐車可能!

死んだじいちゃんの車の位置だけ自動シャッター!!

停電したら開かねえから車出せねえ!!

なんて無駄なんだ!!!

そんで、「この家寒い・・・」と毎冬母は文句を言う(笑)

 

というわけで、両親には先週電話で「冷蔵庫のコンセント抜いたら?」と提案したが、やってるかな?