2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ、人が必要だと思い込んでいること

仕事はある。 そのことに安心感はない。 所詮、この世の仕事というのは「ありもしないところに需要を作り出すのがビジネス」という結果でしかない。 言い換えると、今ある仕事というのは「まだ、人が必要だと思い込んでいること」でしかない。 インフラだっ…

一億総ネット依存社会

個人携帯は持っていない。 その代わり、会社支給の携帯とテレホンカードを持っている。 テレホンカードなんて、若い世代には死語だよね、きっと。 そんな僕だから、「自分はネット依存ではない」と思い込んでいた。 そんな折、引越先でネット不調。 「ネット…

出来るだけ、この顔のままで育てること

ちょっと反省。 机が届いたの。 スタンディング机。 テレワーク用に欲しかった。 新居移ったタイミングで、今でしょって。 未知のものだし、わりとじっくり納得するまで選ぶよりも、今回はスピード感の方が大事だった。 機能重視で、外見と値段(高くてもい…

ライスワークでツライ時こそ、ライフワークで自分を保つ

よき相談相手がいる。 これはとってもありがたいこと。 電話するのは数ヶ月に一度くらい。 それでも、いつも会話は滑らかに進む。 一緒に過ごした青春時代。 その時間の濃さが土台にある。 共有しているモノ。 これが、圧倒的に多いのかもしれない。 元気な…

僕が凸で、あなたは凹

僕は軽率だ。 簡単に踏み切っちゃう。 そんで、後から膨大な後悔に苦しんだりする。 だからといって、次から慎重に行動するかというと、そうでもない。 これはもう、私という人間の性能というべきではなかろうか。 この、軽率という欠点。 裏を返せば「行動…

だから、書くの

宮本浩次さん、スイッチインタビュー出演。 これはもう、観るっきゃないでしょう。 お相手からソロ活動について聞かれた宮本さん。 いつもの感じで頭を掻き毟りながらした返答に、度肝を抜かれる。 エレカシよりも売れたい 大スターになりたい これが、びっ…

人間はいつだって、手遅れになってから理解する

久々の肉体系現場出張。 他業務パンク気味だから・・・というかパンクしてっから断りたいとこだけど、そこは断っちゃダメだと思ってる。 稼働中の設備の不具合対応のヘルプ要請。 この優先度は高い。 現場が久しいと、現場体力が格段に落ちてる。 そんで、現…

片付けも大事な仕事の一つ

チラッと見えた他人のパソコンのデスクトップ。 意外と多いの。 デスクトップがブワーって埋まっちゃってて、パンク寸前の人。 5年くらい前まで、僕もその一人だった。 この根本原因は、一つだと思う。 「片付けに使う時間を見込む」ってことをするかどうか…

仕事の順位

仕事、しなきゃいけねえんだけど。 結局今日もしなかった、連休最終日。 家のセッティングやら、定期買ったりやら、駅までの通勤ルート確認したりとか。 思うのね。 僕にとって、今の仕事はすげえ重要なことじゃない。 心底やりたいことじゃない。 優先順位…

質に対する努力

「ネット無料!」という謳い文句だった、引越先。 飛んでるWi-fi調べると・・・出てこない。 要するに、ネットに繋がらない。 壁に貼ってある電話番号に電話してみる。 まさかの「現在使われておりません」という機械的なアナウンス。 雑だな〜(笑) でもね…

服が似合う3つの要素

一生に一度、いいスーツを着てみたいな。 そんな憧れを抱いていた。 This is the time. カチッって音がしたの。 今だよって。 無印の帰りに、目に入ったポールスミス。 無計画に突っ込む。 正直に言う。 今まで青山とかでしか買ったことないんです。 一生に…

しゃあないコト

2日目にしては、そこそこ片付いてんじゃん。 そんな段階で、建具屋さんがきた。 はい、奥さんの父です。 僕、てっきり置いて終わりかと思ってた。 オーダーメイドで作ってくれた下駄箱。 この案件特有のサイズぴったり。 そこから、さらにカンナやらノコギリ…

さよなら、マイハウス

ついにきました、引越当日。 前日に「11時か11時半くらいに」と業者から電話をもらった僕は、なんだ、余裕あるじゃんって怠けてしまった。 そんで、ろくに準備もせずに寝た。 そして、実際にこれを書いているのが1週間後だもんなぁ。 当日までコツコツ準備し…

トライするとこまで

客先アタック! これが、一番疲弊する。 しかも、自分のミスを詫びに行く会。 そんで、その対策を承認してもらわなきゃいけない。 さて、周囲の反対を突っぱね、正直に詫びた結果は特にお咎めなし。 まず今日はホッと一息なのだが、まだ一歩目。 日本のほと…

最後まで箱に詰められないもの

引っ越しの準備が続く。 一気にできないから、少しづつ。 最初は簡単。 自分のものじゃないもの、めったに使わないもの、僕は捨てたいと思ってるけど「捨てないで」と言われてるもの。 そんなものはどんどん梱包していける。 その後が難しい。 これは、引っ…

人はミスを隠そうとする

人はミスを隠そうとする。 なんだろうね、これは。 自分のミスでもないことまで、隠そうとするの。 本能的なものなのだろうか? お客さんに対して正直にミスを言うよって宣言したら、「それは言っちゃダメ。こういう風に言わないと」って指摘があちこちから…

いなしかた

やっぱり、食べちゃう。 ストレスかかったとき、食欲をコントロールできない。 食べ出すと止まらない。 人は、弱い。 大きなストレスなく生きられればいいんだろうけど、まあ、そんなうまいこといかない。 定期的に大きな山がやってきたりするもので。 なん…

目の前にいるお客さん

5日後に迫ってきた。 荷造りも8割ほど終わり、自宅からどんどん「くつろぐ」という機能が失われていく。 さて、サヨナラするのは自宅だけではない。 近隣の公園だったり、飲食店だったり。 ハッとした。 そうだ、食べ納めだ。 行こう、近所の中華屋に。 は…

会社は数字

昔、偉い人が「会社は数字です」と言い切っていた。 なんだこいつ、嫌な感じ。 僕はムッとしていた。 そして、ズラッと並んだよそよそしい数字の羅列をあてもなく眺めていた。 嫌な感じ、それは「仕事は魂だ」と思っていたからかもしれない。 今となってみる…

あくまでも

呼んでもらって、入った。 それで大きな損害を出す。 たぶん、それに対して重たさを感じてる。 呼んだ人の価値が問われちゃう。 恩を、仇で返すことになっちゃう。 そうか。 それがあったから。 失敗が許されないから。 だから、あの時躊躇したのか。 なかな…

思考停止。 それがもたらす致命的なロスコスト。

設計に対しての怠慢。 思考停止。 それがもたらす致命的なロスコスト。 もし、最悪の場合。 数千万円規模の追加コストが生じる。 かなり痺れる。 背筋が寒い。 そんな感覚。 久しぶりに徹夜した。 それほど、今回のミスは負の可能性の規模が大きすぎる。 徹…

自分の「いなしかた」

体にストレスがかかる。 そうすると、人はそのマイナス分をナニカで補い、相殺しようとする。 その補う行為自体がストレスかもしれない、という事実を無視してまで。 僕の場合、今はそれがお菓子。 お菓子をドカーって食べること。 これによって、「美味しさ…

人は、「この人からなら買おうか」で買う決断をする

絶対に必要なモノ。 これは、究極まで突き詰めると、何もない。 食品だって、そう。 死ねばいいだけだから。 事実、自殺する人はゼロにはならない。 そう、人は自分で死ぬことさえできる。 そこまでリミッターを外すことができる、地球上で唯一の生物。 さて…

今年の高校3年のベースボーラーへ(そこに、超えがたい壁があるから)

高校野球が終わると、球児の6〜7割は腐っちゃう。 真面目にバット振ってきて、そのエネルギーをどこにぶつけていいのかわかんないの。 僕は高専だった。 高校の3年が終わった後も、残り2年ある。 この2年を真面目に野球する人なんて、いない。 趣味、楽…

賃貸のベランダに小さな庭。 伸びた草を刈りに、降り立つ。 同時に、ピョン!って何かが跳ねる。 カエル?いや、田んぼが近いわけじゃねえし。 目を凝らし、同じ緑の中に浮かび上がってきたのは、フォークくらいの大きさのバッタ。 そこそこ、デカいね。 刈…

あの時のおかげ

休日に仕事の電話が鳴る。 まあ、会社支給の携帯だから、本来なら仕事の電話オンリーってのが普通なんだろうけど。 理想(図面)と現実(現場)には必ず乖離がある。 あとは、それが許容範囲内かどうかだけ。 さて、休日にわざわざ電話してきたくらいなので…

バリバリにポストハーベスト

自宅のナッツ在庫が切れてた・・・。 帰宅して、もう気力がわかない。 しゃーないな、もう深夜。 近所のお店は閉まってる。 角煮とスープ作って、それ食べて就寝。 翌朝。 謎の肌荒れが引いてきてる。 おっ、と思う。 ナッツ、やめてみよう。 チーズかも?っ…

遠回りが一番の近道

かれこれ、もう3ヶ月以上くらいやってんよな・・・。 そして、最後のどんでん返し。 あれ?そこ了解取ってなかったっけ? いや、取ってるわ。 だからこそ、かなり申し訳なくお願いされた。 まじかよ・・・という思いと合わせて不思議と腹は立たない。 なん…

抜群の人

抜群の業者さんがいる。 会社全体がいいわけじゃなくって、ピンポイントでその人がいい。 もう、圧倒的にいい。 他の業者さん(人)に頼む1/3の時間で仕事をやってくれる。 当然、請求額も小さくなる。 さらに、出来もいい。 センス、とでも言おうか・・…

誘惑の光を放つコンビニ

とうとう、バンタム級が視界に入ってきた。 8月の最低体重はなんと54.8 kg。 もうね、あのね、もうすでに痩せたいとかそういう次元ではないの。 結果としてそうなっちゃってるだけなの。 元々、5月にパンとか小麦っぽいやつら全般をやめてから、月1 kgくら…