賃貸のベランダに小さな庭。

伸びた草を刈りに、降り立つ。

同時に、ピョン!って何かが跳ねる。

カエル?いや、田んぼが近いわけじゃねえし。

目を凝らし、同じ緑の中に浮かび上がってきたのは、フォークくらいの大きさのバッタ。

そこそこ、デカいね。

刈り始めると、モニョモニョした黒い幼虫。

これが、5匹以上いた。

そういえば、地面が少しフカフカしている。

 

そうか。

僕は知らず知らずのうちに、「土」を作っていたんだ。

初めは、グラウンドみたいな乾いた土だった。

草だって、なかなか生えてこない。

そこに、芝生を植えた。

その芝生も、あまり元気なかった。

そこから、5年。

枯れた草が肥やしとなり、また草が生えて。

そうか、こうやって「土」はできるんだ。

わかった頃に、できるようになった頃に、違うステージへ。

人生の常ですね。

 

お隣さんの庭を見ると、あの頃と同じ乾いた土。

バイバイ、僕の庭だった場所。

たぶん、1ヶ月後には、この姿。

管理会社に強烈な除草剤を撒かれて、お前らは全滅する。

でも、僕は知ってる。

お前たちは絶対に諦めない。

コンクリートでさえも、突き破って生えてくる。