2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レジで毎回まごつくおっさん

最近定食屋さんに通う。 入店と同時にお盆を持って、レジまで進んでいく。 途中、好きなおかずをお盆に載せていく、あれです。 一人前ずつ皿に取り分けてあるおかず。 レジで毎回まごつく。 まず、ご飯と味噌汁の注文がないことに店側が戸惑う。 毎回「これ…

無駄なものこそ必要

ブオオオォォオン、ブオオオォォオン・・・ ナイターで戦う競艇場からエンジン音がこだまする。 船が漂う水面は昼間よりも明るいのではないかというくらいの強い光が柵の外まで漏れている。 中の駐車場を覗くと男っぽい車両が犇いている。 不要不急。 自転車…

その何かは瞬時に埋まる

空隙率の高い3LDK。 そこは常に何かが欠けている。 その埋まらない欠陥を誤魔化そうとして、食べる。 食べても食べても埋まらない。 でも胃袋とお金と時間には限界があるから、その内食べるのを止める。 少しホッとするが、ボッコリ出た腹を見て「今日もやっ…

スパルタン

まだ物心つかない頃からスパルタ教育を受けて大成したスポーツ選手やピアニスト。 かたや、ただ貧しいだけで両親から何の指導も受けずにスターとなったお笑い芸人。 さて、どっちがいいのかね? 僕も野球やってたから「よし、ワシの息子も!」と息巻いて息子…

除菌

帰りの電車はいつも先頭か最後尾の車両に乗る。 僕の後列に並んでいた人が席に座ろうと僕を抜かして先に車両の中に入っていく。 競争社会である。 車両から出てくる人に加えてそした背後からの人たちをいなした後、運転席側の隅の壁に体を預ける。 そうする…

第4戦総括 わかっていても打てない球

この試合最後のバッターは代打のベテラン亀井選手。 ランナーが2人いてHRが出れば同点の場面。 対戦前に甲斐選手がマウンドへ。 大事なことの前にしなければならない大事なこと。 それは意思疎通である。 HRだけは絶対に避けなければならない。 基本、外。 …

第3戦総括

初回にいきなりチャンスは来た。 ホークスのショートが怠慢プレー。 ノーアウト2塁。 ここは意外と難しかった。 2番の左バッターは打つならライト方向へ引っ張りたい。 でもホークスのムーア投手。 真っ直ぐがクソ速い上に左バッターのアウトコースが得意…

彼は必ず東京ラブストーリーを聴く

お母さんいないけど、いいの? いい、と言う坊ちゃん。 久しぶりの父と子二人きりの夜。 一時期父子二人暮らしもあったし、たまにであればあまり抵抗ないのかもしれない。 あいふぉんきくー、と言いセットしてやるとノートパソコンで音楽聴く坊ちゃん。 坊ち…

第2戦総括、甲斐捕手はど真ん中にミットを構えた

結果的にはワンサイドゲーム。 日本シリーズではできれば見たくない。 贔屓のファンは喜ぶだろうけど、中立の立場としては試合終盤まで集中力が切れない試合が観たかった。 試合自体は終始ホークスペース。 唯一の反撃は5回のウィーラー選手の2ランHR。 ア…

日本シリーズ第1戦 総括

おや?今日から日本シリーズ。 振り返れば、今年は1試合も日本のプロ野球をまともに観ていない。 開幕直後に放送された菅野投手のドキュメントを観たくらい。 元野球人として、観ましょうかね。 先発は当然のごとく菅野投手と千賀投手。 この二人以外選ぶ人…

普通

よっしゃ、金曜日を休みにしちゃれ! そう意気込んで月火水にスパート。 木曜日をテレワークして迎えた金曜日。 起きれない・・・。 布団から脱出できたのはPMになってから。 そんなのいつ以来だろう? やっとこさ着替えてボルダリング行ったら、帰りはもう…

逆転する同調圧力

ネクタイを買った。 恐らく、10年ぶりとかいうレベル。 新入社員以来の出来事ではないか? 夏は暑すぎてノーネクタイどころかクールビズ。 これが当たり前すぎていちいちアナウンスされないくらいのほっとかれ感。 夏以外はカッチリきっちりかというと、そ…

人は皆

〇〇君、ちょっと。 呼ばれていくと、パソコンで困っている10こ上の先輩。 なぜか印刷すると資料にボーダーのTシャツのような見知らぬ横線がきっちり入ってどうしたらこれが消えるのか?という問いに対して違うアプリケーションで開いて印刷したらどうか?と…

悩む前にきのこで反応

ガクトさんがヤフーニュースで語っていた。 ヤフーニュースで語ったのか、どこか他で語ったことを誰かが勝手にヤフーニュースに載せたのかで言うとたぶん後者だろう。 断食ときのこ食を繰り返しているという。 日々のトレーニングも相当ハードなんだとか。 …

安全、安定、安心

カットで失敗したことあるんですか? いつも切ってもらってるカットマンが「よく聞かれるんですけど、」と前置きした上で答えてくえれた。 なんと2回怒鳴られたこともあるという。 うへぇ!?想像つかないや。 嬉しい、底抜けに嬉しい。 「優秀な人が実は失…

アダルトが語るぞ

肩書きというのはどの時点で確定するものなのだろう? 自分が決めたとき? それとも他人が決めたとき? 男子の演者を「俳優」と呼ぶ。 対して女子の演者は「女優」と呼ぶことが多い。 男子の場合は性別が入らないけど、女子は性別が肩書きに入る。 英語だとa…

コロナより、風呂が大事

例えば、手の消毒。 アルコールぶシューのやつね。 逆効果以外の何者でもないと思うんだけど。 かといって、それを「無意味」と証明する方法はないし、「効果がある!」と示せた人もいないと思う。 示せた人がいたとして、それは「ラボでの話」なんだよ。 そ…

串焼きLOVE

髪切りついでに寄ろうと決めた。 好きな焼き鳥屋さん。 夕方6時を過ぎているのに「準備中」の札。 躊躇しながらも扉を開けてやってますか?と聞くとキョトンとしながら大将がどうぞ、どうぞとカウンター席に通してくれた。 「準備中になってましたよ」と言…

カットマンは真面目な男

いつものカットマン。 何のストレスもなく会話が続いたり、沈黙はそれはそれで気まずくもなかったり。 美容室に求めているのは、ほとんどそれかもしれない。 もちろん、カット自体うまくハゲを目立たなくしてくれるのもありがたい。 最近パーマの勉強をして…

3階級制覇

ヤバい、デブになりつつある。 9月は安定のスーパーバンタム級くらいを維持していたのに。 2階級上がり、3階級制覇が完全に射程圏内に入った。 気づけば「引っ越しでバタバタなんじゃい」やら「食欲の秋のセイ」と言い訳を反芻し体重計に乗らなくなった。…

皆さん、一緒に余りましょう

初めて降り立った駅。 改札を出て南口方面へ。 通路の屋根がなくなると、ブワッとひらけたロータリーというよりも広場に近い空間が広がる。 出口側には待ち侘びてだらんとしたタクシーが3台連なり、いつ来るとも知れないお客さんを延々と待っている。 ペッ…

上手くなくて、いい

義足のダンサーの紅白での踊り。 先天的な病気で顔が変形してる女性の一人芝居。 どちらも涙が出た。 その人が可哀想で、という理由じゃない。 ハートを掴まれ、揺さぶられる感覚。 どちらも、上手いだけならもっと上がいる。 素人の僕でもわかる。 でも、そ…

事故って、物理的なものだけじゃない

うん、昨日より回復してる。 ペットボトルのキャップを回せるようになった自分の握力に対して、無駄にウンウンと一人頷く。 ゴミ拾いが終わって自宅に戻り、一息ついていたところピーッピーッと洗濯機の「通常モード」が完了して、続けざまに玄関のドアがガ…

教えるのとやるのは次元が違う

ペットボトルのキャップを外そうとして、回らない。 水筒の蓋も外せない。 握撃不足。 昨日の初ボルダリングで、5歳児並の握力。 平日の開店直後。 広い建屋内に新人一人がポツリ。 新入り教育を受けている間に、カランカランと、入店の音色。 昔の大学の先…

30個中、1個マズイ!

半島の先端にある温泉地で折り返し。 帰路は海沿いで。 日が沈み切る前に、あの景色がいい大きな橋を渡りたい。 鼻が利かない僕は、視覚と聴覚と肌感覚で海を感じながら速くもなく、遅くもないペースで走る。 頭の中は何か考えているようないないような、微…

定休日の言い方に考えさせられた夜

涼しくなって、現場作業後の疲弊具合がうんと軽くなった気がする。 だからといって、風呂入らんでええわとはならないの。 ポッカポカの帰り道、信号待ちでふと横を見ると老舗のケーキ屋さん。 定休日のようで、店内は薄暗い。 店の外に置いてある見出しがイ…

過去の自分をバカにしてる今の自分が、一番アホ

満を辞して。 今なら理解できる。 そんな、妙な確信。 ルーティン作業を終え、いざ出陣。 図面片手にウロ、ウロ。 不審者、でも構わない。 みっともなくても、やる。 図面と現実と睨めっこ。 ああ、そういうことか。 繋がっていく、図面と現実が。 1時間、…

「お土産」って感覚がトリガー

通勤が、長い。 疲労、困憊。 帰宅前にスーパーに寄りけり。 ガラス戸の入口を跨ぎ、すぐに小さなスチールラックがぽつんと置いてある。 オススメのお菓子がアッピールされていた。 めんべい オイオイ、ここは中日本。 そんな博多っぽいもの、違和感、違和感…

やまない粉雪

肌が弱い。 いわゆるアトピーというやつだ。 常時粉ふきふき状態で、長時間車に乗ろうものなら、運転席のシートは粉雪が積もったようになる。 会社の椅子にも、積もる。 周りに人がいない頃合いを見計らって除雪。 肌が弱いってなかなか大変なのである。 と…

高いとことから落下したい欲

スキー、ジェットコースター、バンジージャンプ。 怖いけど、でもやってみたい気持ちはゼロにはならない。 人間に備わる、高いとことから落下したい欲。 これは、一体何の為にあるのだろう? 公園にある遊具の定番中の定番。 滑り台も同じかな。 初めて行く…