定休日の言い方に考えさせられた夜

涼しくなって、現場作業後の疲弊具合がうんと軽くなった気がする。

だからといって、風呂入らんでええわとはならないの。

 

ポッカポカの帰り道、信号待ちでふと横を見ると老舗のケーキ屋さん。

定休日のようで、店内は薄暗い。

店の外に置いてある見出しがイケてる。

 

ごめんなさい、本日お休みです

 

なんか、いいな。

ジワジワくるよ。

これは「自分に言ってくれてる」感あるよ。

やってると思ってお店の前まで来た時、許せちゃう気がする。

それが「CLOSE」とか「定休日」とか、そんなんだったとしたら。

そっけない。

拒絶感が強い。

 

たかが言葉、されど言葉。

定休日の言い方に考えさせられた夜。