借金さんの気持ち

借金を抱えながら生きている人がいる。

数年前に50万円を借りて、まだそれを返し続けているという。

月々、6000円。

で、ボーナスが入った、これとこれを買おう!って喜んでる。

奥さんが問う。

まず、50万円を返し切った方がいいじゃん!?

これに同意しないんだって。

最終的にいくら返すかわかっているのか?

との問いに、たぶん、100万円くらいって返ってくる。

イヤイヤ、めちゃ勿体ないやんけ!

僕はそう思うし、奥さんもそう思ったんだけど、その借金さんはそう思わないんだって。

月々6000円で済んでいるのに、せっかく入ったボーナスを使い切ってしまうのが勿体ないって感じちゃうんだって。

ウガーっ!

わかんねー、その感覚!!!

僕だったら、借金してる状態を早く脱したいから、とにかくまず返し切らないと、気持ち悪い。

奥さんが「それは借金なんだよ」と言っても、「いや、カードローンは借金じゃないでしょ」って返ってくるんだって。

借金じゃ!英語の意味そのまんまやんけ!!!

日本で生きるにも、英語力、大事。

 

人は頭ではわかっていても、合理的に生きれない生物、ということでしょうか?

こういう人たちのおかげで、金融屋さんはまだまだ安泰ですな。

いかに殺し切らずに搾取しながら生き続けさせるか。