2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミント

カラムーチョを食べた後にチョコチップクッキーを食べると。 ほのかにミントっぽい味がします。

白湯

食欲のコントロールが難しい。 朝起きて夜帰宅するまで、何にも食べずにいられるのに、夜飯食べ始めると、止められない(笑) じゃあ、朝昼普通に食べればいいじゃない?って話なんだけど、たぶんそれはそれで朝昼分が増えるだけ。 難しい〜って思いながら、…

噛み砕いて

世間が不倫に沸いている。 ほんと、定期的に沸きますなぁ。 なんでそんなに沸くの? 率直な疑問。 噛み砕いて言うと・・・。 僕は男なので、東出さん目線で。 仕事してたら、めちゃくちゃ美人で若い子が側にいて。 そんで、その子に嫌われるでもなく、いい雰…

風呂

スーパー銭湯の土曜日。 19時前に行くと、入口近くの交差点から、車が詰まっていた。 満車。 まあ、急いどるわけでもないし、気長にジワジワ待とうか。 土曜日の夜に風呂屋へ行く輩なんて、みんな急いでない。 たぶんね。 そんで、店内でくつろいでる輩も、…

メンダイ

メンタリストだいごさんの本を、片っ端から読んでいる。 やり方、やってることが、新しい。 今まで、論文って、アカデミックな分野の人、専門職の人が読むものだった。 じゃないと読めない。 それは、工学部の大学院行ってたから、わかる。 だいごさんがやっ…

卑屈にならずに、堂々と。

母、退院して約1ヶ月。 そこそこ滅入っているという。 無理もない。 手術に失敗して、身体が思うように動かなくなって、歳も60超えてて。 口がうまく動かせないから、食べるのも難儀。 私の方が先に死ぬわ。 そう言いたくなるのも、ごもっとも。 前向きに生…

意思決定エネルギー

時間の使い方がヘタだ。 気が付いたら「ああ、もう一日が終わっちゃう・・・」って時間。 あれ、やりたかったのに。 できてないことがいっぱい。 かといって、睡眠時間を削っても、ガタがきちゃう。 二日目くらいには集中力無くして、やってても進まない。 …

家族

「皆さんは私の家族です!」 福山雅治さんがファンに向かって言い放つのを、その昔テレビで見たことあるような・・・ いや、あれはペ・ヨンジュンさんだったか? はたまた二人ともだったか? 曖昧な記憶はさておき、その言葉はハッキリと覚えている。 なんか…

〇△□

なんとか、ウチに入って欲しいですね・・・ では、金曜日、よろしくお願いします。 誰かと電話する後輩。 偶然、母校が同じ後輩。 その後輩は、さらに自分の後輩をこの会社に入れたいようだ。 リクルート活動。 おれ、母校一緒の後輩とか入ってくると、嫌な…

認識のズレ

あらゆる失敗は「認識のズレ」からくるのではないか。 ハッとそんなことを思いまして。 そうすると、何か行動を起こす前に、できるだけその「認識のズレ」をなくすことが大事なのかなと。 それは人と人のやりとりかもしれないし。 人と本かもしれない。 はた…

ふふふ

メンタリストだいごさんの本を読む。 いや〜、面白い。 売れっ子メンタリストが書いた本が、面白くないわけがない。 そんで、思うところ。 読んでいて、「あっ、この話知ってる」ってことが何回かあった。 ああ、初めてこの話読んだ時は引っかかったよな〜っ…

投函

注文した「マイ箸」が早ければ今日届いているはず。 ちょっとワクワクしながら、でもマイ箸に対してそんなに強い想いもないわ、そんな微妙なテンションで帰宅。 さて、ポストに入っているかしら? マイ箸だから入るくらいのサイズよね? それとも、ギリギリ…

偉ぶるほど

偉くなると、足を組むようになる人がいる。 おっ、組んだ!って胸の中で思う。 前は組んでなかったよな〜って。 つまりは、本人の中で「自分は偉くなった」って自信の表れでもあるわけだ。 そう考えると、いい変化なのかな、とも思う。 「おれ、偉ぶるほどバ…

写真

本人確認ができるものを提示してください。 ブックオフなんかでモノを売る時、恥じらいとともに運転免許証を差し出す。 写真がね、微妙なの。 顔のアトピーが強調され、目つきが悪く、犯罪者のよう。 何度免許証を更新しようが、毎度、自分の見たくれに打ち…

うちの会社

会社に復帰して一年経って。 たまに「うちの会社」って口走りそうになる。 イカン、イカン。 それは言っちゃダメ。 会社と自分を切り離す心を保て、自分。 これが保てないと、「相手は自分じゃなくて、自分の後ろにある会社という看板を見てる」ということを…

過労と嫉妬

又吉さん、過労で体調不良。 ヤフーニュースに、おっ!ってなった。 テレビのニュース番組を観なくなった僕にとって、ヤフーニュースは社会の窓。 体調不良がニュースになるって、よくよく考えるとすごいことだよな。 カーソルをクリックすると、一段階深い…

好きなものを、好きなままでいたいと思うなら

急激に流行るものは、急に廃れる。 そう感じるヤフーニュース、「いきなりステーキ大失速」をちょこちょこ目にする。 コンビニまでいかないにしても、ドンキホーテの店舗数は超えたのでは!?くらい全国各地にある。 車でちょっと遠出したり、国内の出張行っ…

届かない仕事

そろそろ、髪切りたいな。 そう感じてポイントカードを見ると、いつも切ってから2ヶ月経ってる。 うん、やっぱり切るタイミングだ。 妙に納得して、いつものお店へ出向く。 ヘナヘナだった髪型がビシッときまる。 センターラインが滅びかかっている自分にと…

電車にて3

過去の自分は目に付くもの。 車いすの乗客に気がつかない、車いすスペースでスマホをいじっている若輩者を発見。 車いすの方が見えてます 場所を空けましょう ハッとした若輩者が移動しようとするが、背後から来た車いすとぶつかりそうになる。 あたふたしな…

電車にて2

電車であまり座らない。 例えば、次の駅で乗ってきた人が座れない姿を、座ってる自分が見ることに耐えられない。 なので、よほど空いてる時、体調が絶不調の時を除き、滅多に着席しない。 立ち乗りに適した車両は端っこ。 つまり、車掌室の隣。 ここなら壁に…

電車にて

ガクン。 電車が完全に停車し、少しの間をおいて「プシューッ!」と扉が開く。 小さな女性が両脇に杖をついて電車に乗り込む。 この駅で、いつも決まってこの時間。 習慣。 人間とは、なんやかんやで規則正しい生き物なのかもしれない。 あっ 小さく声を上げ…

残飯処理

ひっさしぶりの会社の飲み会。 新年会。 今回、初めての試みを胸に秘めていた。 残飯処理をやらない 今までは「もったいない!できるだけ食べなければ!」と、多少無理してでも食べてた。 結果、腹が出る→体型調整のため、食事制限かける・・・なんか、不毛…

常温

ピッとボタンを押すだけで、お茶や水が出てくる。 お金を入れずにね。 そんな給茶機がオフィスに設置されている。 コーヒーボタンはない。 事業所改革WGなるものが発足?し、皆から希望を募ったところ、コーヒーサーバー設置希望が多数あったという。 自販機…

上れる人

正月明け2日目の階段、足が重たい。 登ってて、ふと階層の数字を見るたびに「まだこんな階か・・・」と一層足が重くなる。 昼休みの1往復目。 だめだ、今日は昼休み2往復目パスしよう・・・。 そう思いつつ、17階まで上りきると、意外とまだ行けそう。 …

階段の足腰

正月明けで階段のための足腰がなまっている。 17階まで通勤1往復、昼休み2往復の1日計3往復。 普段なら、朝ふくらはぎがつるのは木曜日の朝。 月曜から毎日やったとしてね。 それが、正月明け2日目の朝、布団の中でふくらはぎがつりそうで目が覚めた…

やってること変わらなくても

学生の時にバイト、偉いね。 なんにも恥ずかしくない。 30すぎてバイト、何で? 急に恥ずかしくなる。 田舎、地元で30すぎてバイト。 近所の目が気になる、恥ずかしい。 都会で30すぎてバイト。 田舎、地元ほど恥ずかしくない。 正社員で月収100万…

仏の解釈

友人が車を買い替えたという。 1万円くらい盛れば、ナンバープレートの数字を指定できるらしいの。 今のナンバーが気に入ってるから、それにしたい。 そんで、それを申し込んだんだけど、どうも様子がおかしい。 あれ、納車直前だけど、ナンバーの確認して…

目標

お菓子を買わない。 新年の目標。 幾度となく挫折してたこのチャレンジ。 いや、だからこそ挑み続けるのです。 何で?そんな太ってもないじゃない? そう言われると、そうかもなんだけど。 「なぜそうありたいか?」に対しては「自分をできるだけコントロー…

まだ

まだ結婚できない男、一気に観た。 ずっと「録っただけ」になってたやつ。 役者さん達の格好をみると、ああ、だいぶ前に録ったよね、季節感ズレてる。 ドラマ、基本観ない。 前回通しで観たのだと、家政婦のミタくらいまでさかのぼっちゃうかもしれない。 な…

タートルネックを首より上に着る

仮性包茎って、手術した方がええの? 日本男子なら、一度は心揺さぶられたことがあるのでは? タートルネックを首より上に着る、あのお馴染みの。 そんな疑問に答えてくれる本。 平成オトコ塾 澁谷知美さん いや、ホーケイのことについて熱く語り尽くす、そ…