上れる人

正月明け2日目の階段、足が重たい。

登ってて、ふと階層の数字を見るたびに「まだこんな階か・・・」と一層足が重くなる。

昼休みの1往復目。

だめだ、今日は昼休み2往復目パスしよう・・・。

そう思いつつ、17階まで上りきると、意外とまだ行けそう。

行きましょう、2往復目。

10分間の階段お散歩へ。

1往復目、5階より下から階段には人がたくさん現れる。

エレベーターの大渋滞を避け、階段を選んだ人たちだ。

2往復目になると、人はほとんどいない。

すれ違うのは1人か2人程度だ。

 

あれ?

コンビニで弁当買った人、もっとすれ違ってもいいはずなんだけど・・・。

ああ、そうか。

下りなら階段OKだけど、上るやつらが極端に少ないんだ。

ガッテン。

上れる人であり続けようと、思うのでした。