2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケチ」の損害

トラブル発生。 さあさ、みんな集まって! メンバー4人が集合。 対策について、協議する。 原因は、設計ミス。 材質Aで設計しなきゃいけないところを、異なる材質Bとしていたのが、根本原因だ。 そもそも、なんでこの材質にしたんだろうね? 議論がひと段落…

オンナ心とアスベストの空

えっ、マーガリンの色って、着色料の色なの!? つい最近知りました。 マルコムグラッドウェルさんの本で。 その昔、真っ白なマーガリンを黄色くしたら、庶民が美味しく感じ、売り上げが劇的に上がったそうだ。 ベーコンもコチニール色素が入ってないと、萎…

シャンプー

物心ついた頃から、脇毛とチン毛をシャンプーしてた。 ヨボヨボの抱っこマンの頃から、そんなことしてたわけじゃない。 最初は髪の毛だけだった。 でも、ある日思ったの。 こんなにも特別な雰囲気の二箇所、すなわち「脇毛」「チン毛」はボディーソープでい…

おはよう、日本。

「青髭、オレ東京へ転勤になった。調達部」 眠気の残る朝の始業前、トイレで入れ違いざまに入ってきたT内さん。 栄転を、さらに180度転がした異動だ。 ハッハッハッ!何処に住むんですか?ー無理やり引き攣った顔で笑って、誤魔化した。 ネガティブな話は…

通好み

まるで、湯呑みのような美しさー 雪峰200 会社用のコップとして、本日購入。 お茶飲むときに、紙コップ使うのがなんか嫌になって。 捨てないコップを使うのさ。 オフィスで使うにはなんとも贅沢なシブ〜いコップ。 ほんとは、取手付きのヤツを買おうとしてた…

必殺の空間 ー森林公園のセッションー

一本の木陰から、心地よい音色が聞こえるー 芝生に胡座をかいた夫のギター。 両手を後ろについて、足を芝生の上に伸ばし、木陰の根元を見上げながら歌う妻。 夏が近いことを知らせる、湿った匂いの中、思わず見とれてしまった。 キャッキャとはしゃぐ、小さ…

パンと駐車場

あのパン屋さん、駐車場があったら気軽に行けるのになぁ・・・。 そのパン屋 ー 八事/ポンヌフ。 チョコクロワッサンを見ると、興奮して髭が青白くなっちゃう・・・ほどのパン好きである青髭は、とにかく未知なるパン屋を発見すると、躊躇なく買って食べて…

ニラ玉の拡大解釈

こんなのを作ってみました! ニラ玉の拡大解釈 卵6個も入れたのに、写真だと目立たねぇー!! 赤く見えるの、トマトの皮です。 レシピです。 玉ねぎ、卵、ナスを個別で炒めて、ボールかなんかにとっておきます。 量が多いからね! はい、ニンニク弱火で焦げ…

訳本の読みにくさについて、考察

外国語の訳本って、読みにくい。 内容は面白いんだけど、なかなかその世界観に入っていけなかったりする。 訳者がどれだけ上手に訳しても、読みにくくなってしまう気がする。 根本原因、なんだろう? 言葉のニュアンスが国によって違うから? でも、言語の違…

ベキュー同伴についての考察

奥さんから、バーベキューに一緒に来てくれないか頼まれた。 保育園で他のお母さんから誘われたらしい。 他の家族は、父親同伴のところもあるとのこと。 最初、しゃーないな、行くか・・・って思った。 けど、なんか引っかかったから、少し時間もらった。 一…

そのまんまコロッケ

昨日の夕飯、コロッケだった。 微かに息子も手伝った、奥さんの手作りコロッケ。 なんか、さっぱりして、変な味しないの。 スーパーで売ってるコロッケと、えらい違い。 途中からウスターソースかけるのもやめて、そのまんま食べてた。 そのまんまコロッケ。…

勝手に解釈

「天才!成功する人々の法則/ マルコム・グラッドウェル/勝間さん訳」読みました。 激烈に面白かったです。 ・成功するか否かは才能ではなく環境によるところが大きい ・プロになるために必要な時間は1万時間 大きくこの二つだと思うんだけど、すごくわかり…

住宅ローンの恐さにおしっこいっぱいもれたろう

住宅ローンって、奥が深いのね。 藤原さんの本に「変動金利」の話が出てきた。 その昔、家買った時に「変動金利」でローンを組んで、数年後に金利が上がったらしい。 そして、藤原さんに銀行から「未払い利息」の通知が届く。 これは、利息が返済額を上回り…

テレビ、ドラッグ、能動的

夕食、テレビがついていた。 自分、腹一杯になって、ふぅーと横見ると、4歳の息子がトローンとテレビ観てる。 食事、進んでいない。 翌日か数日後か、「夕食の時はテレビ消そうか」と奥さんに言われた。 賛成。 数日後、藤原さんの本で「子供もをテレビで育…

フレッシュトマトの麻婆豆腐

フレッシュトマトの麻婆豆腐、作ってみました! <レシピ> ①玉ねぎテキトーに切って、炒める。 量、今日は小サイズ1玉使ったよ! やさしく炒めながら、鷹の爪も千切って入れちゃう。 (焦がす寸前まで炒めろ!!) ②生姜、切っとく。 量、ちょっと多いかな…

笑いと元気

お昼過ぎ。 奥さんからメール。 なんとなく、いいニュースでない予感。 息子が保育所で体調を崩し、嘔吐。 急遽引き取りになったらしい。 夜、帰ると見たことないくらいグッタリしてる。 飲んでは吐き、食べては吐き、らしい。 昨日、あんなに元気だったのに…

社会の窓

「社会の窓」って言われれば、男子の股間のチャックのこと。 春は春だし、コツはコツだし、っていうくらい、社会の窓なんてそのまんまなんだけど、なんで「社会の窓」なんだろう? 今日、強烈な疑問が湧いて、そんで解ける気がしない。 例えば、矛盾って言葉…

死なない程度の失敗

宇津木さんの本の教えを守り、ぬるい湯で洗顔してたらしい、奥さん。 魔が差して、熱めの湯で洗ったところ、顔にニキビできた。 ぬるい湯に戻し、数日。 ニキビが消えた。 失敗したのである。 でもその失敗があったから、腹に落ち、意義を理解した上でのぬる…

せっかちと予約

予約が、苦手だ。 なんでなのか、いまひとつ腑に落ちる理由がわかっていなかった。 今日、落ちた。 「せっかち」だからだ。 「せっかち」は、「予約の日が楽しみ!」よりも「予定通りになるだろうか」や、「予定通りでホッとする」が勝ってしまう。 そして、…

マキロン、捨てます!

夏井睦先生の「キズ・ヤケドは消毒してはいけない」を読んだ。 大変面白い、というか、義務教育の保健の授業でやってもいいくらいなんじゃないの?と思う。 マキロンで消毒するのが当たり前、正しいことと思っていた。 つけた時のあのしみる痛みも、早く治す…

水銀

歯医者を予約。 クリーニングしようと思って。 奥さんの虫歯治療も同時に予約。 数年放置の懺悔に対し、すぐに来いやとなった、妻。 私は緊急性皆無のため、来週こいや。 妻、行ったところ、虫歯よりこっちの方が先じゃ!となったらしく、幼少期に施した「詰…

脱、プラスチック

脱プラスチック、食べられる器。 yahooニュースで発見。 大変面白かった。 要はモナカの外側、これをエスプレッソコーヒーのカップとか、屋台の器とか、箸とか、そういったところまで広げた、という話。 革新的である。 ゴミが、出ない。 おもしろい。 奥さ…

情報の共有化

えっ、そうなの!? 過去のメールを探して読んでみると、確かにそう書いてある。 メールって、最初の2行くらいみて、そこに予想してた情報があると「ああ、やっぱりそうか」ってなって、その後の文章は画像としてふんわり見て、内容全く頭に入ってない事、…

フライングクールビズ

5月1日、「クールビズ」で出社してみた。 ポロシャツ、チノパン、スニーカー。 楽、すっごい楽。 歩きやすくて足楽だし、日中涼しいし、シャツをズボンの中に入れなくていいし。 周りの人たち、みんなスーツ。 あれ、今日からクールビズじゃないのかな? …

お父さんと子育て

ごく稀に、息子が「お父さんと寝るー!」と言って隣にくる事がある。 ちょっと、嬉しい。 3分くらいすると「お母さん、ギューするー!」と言って、去っていく。 きっと、なんとも言えない違和感を感じるのだろう。 ちょっと、悲しい。 父親に子育ては、でき…

当事者意識

息子の進路について、考えてみた。 どういうスタンスで接していくのが、いいのかな? 「自分の進路は自分で決めさせる」がいいなと思った。 失敗してもいい。 自分で決めたことなら、責任は自分で感じるものである。 人のせいに、できない。 当事者意識、こ…

統一感

服を買いに行った。 試着しようとすると、店員さんがサイズを見繕ってくれる。 お客様だと・・・一番小さいサイズでいいと思います。 変わったな、と思う。 身長は172 cmくらいで変わりない。 数年前まで、服といえば、Lサイズくらいだった。 体重が落ち、体…

何様? 俺様!!

奥さんが実家から帰ってきた。 夕食が手巻き寿司?だった日があったらしい。 そんでもって、ワサビがちょうど切らしてて、家になかったらしい。 「おい、ワサビ買ってこい」 親父さんがお袋さんに言ったこの一言に、奥さんがキレて、親父さんがスネながらコ…

ジーパン

久しぶりに、ジーパンを買った。 黒に近い、濃いめ。 ただ、濃いのは最初のうちで、履いて洗ってを繰り返すうちに、毎度色褪せて「あれ、こんな色やったっけ?」という爽やかな色合いになっちゃう。 そこで、今回は洗う回数を減らそう!というチャレンジ。 …

選挙

日進市市長選挙。 二択、元あさくま社長 or 女の人。 正直、どっちに投票すればいいかなんて、よくわからない。 女の人はホームページがあって、語っている動画があった。 便利だ。 なんとか市民会館みたいなところで行われる演説に行かなくても、喋ってる姿…