水銀

歯医者を予約。

クリーニングしようと思って。

奥さんの虫歯治療も同時に予約。

数年放置の懺悔に対し、すぐに来いやとなった、妻。

私は緊急性皆無のため、来週こいや。

 

妻、行ったところ、虫歯よりこっちの方が先じゃ!となったらしく、幼少期に施した「詰め物」を除去したらしい。

その「詰め物」には水銀が含まれていているらしい。

そして、現在もこの「詰め物」は合法的で、ほとんどの医者が採用しているらしい。

収入としてのバックも、大きいらしい。

そのお医者さん曰く。

自分がされて嫌だと思うことはしないんだよ、とのこと。

だから、とるらしい。

たぶん、病気なのだろう。

お医者さん、ずっとマシンガントークで喋りっぱなしだったらしい。

 

知らなかった。

そして、今も知らずに多くの人の歯に水銀が詰め込まれていくのだろう。

世の中、知らないことばっかりだ。

でも、そうやって、自分に正直に生きている人がいるのはなんか嬉しいし、自分もそうありたいなと、思うのよ。