Day10 瞑想父あるある!?

どうあがいても気が抜ける日。

それがDay10、メッター。

奉仕者であっても、それは同じで。

 

長期滞在者とダベる。

これが超楽しい。

普段の生活で、瞑想談義なんて、できないからね。

あと、会話の内容が超ぶっとんでるから。

 

瞑想父あるある、というシリーズで超笑った。

家で座る父の姿を見て、子供が「僕も行く!」ってパターン。

あー、それはウチはなさそうだな・・・。

もう一個、家族から「そろそろ瞑想に行ってきて」って、逆にお願いされるパターン。

これはウチでも将来的にあり得そう!!

というか、これにならなアカンよね。

 

その方から、「おまえが一番楽しそうだった」って言ってもらえた。

この言葉が、僕の10日間の全てな気がするよ。

 

瞑想はこの日も真剣にやった。

とはいえ、どうしても気は抜けちゃうけど。

メインの血管を追っていく。

頸動脈から、一旦分岐して、頭のてっぺんで合流。

そこから下に向かって落ちていく。

首で分岐して、両腕へ(たぶん)。

胸で分岐して、内臓へ(これもたぶんね)。

へそで分岐して、両足へ(これは合ってると思うんだけど)。

それらが再び心臓へ。

インする前に、心臓の左側で合流する、それが身体のセンターからズレたハダヤバッドゥ。

たぶん、そんな流れなんだと思う。

 

ブッダは、こうやって体を観察して、感度を変えて観察して、そうやって、自分の身体で体感した感覚でもって、世の摂理を理解していったんだと思う。

 

明日で解散。

人間関係もアニッチャだね。