Day6 ハダヤバッドゥ!

12:45くらいから、TAにインタビュー。

瞑想方法について、質問できる。

もちろん、生徒優先で、生徒が終わってから。

 

バンガーに入ったら、どうしたらいいんですか?という質問。

バンガーに入る前は、頭のてっぺんからつま先へ、表層の感覚を移動できるけど、バンガーに入ったらできない。

Day9のバンガーに入ったら脊椎を観察しろ、ってお題もあるけど、あれをずっとやってるのも違うんですか?

初めてのコースでバンガーに入って、シャバの世界に戻ると入れなくなる。

2回目のコースでも4日目から入った。

 

TAが答える。

じゃあもう知ってるな、ハダヤバッドゥのことは・・・

 

えっ、なんですか?それ??

 

Day9のお題で、脊椎付近にいくつか「収まりがいい場所」があるでしょ?

あと、肩のあたり。

それをハダヤバッドゥと言う。

ただし、ここに居すぎると、体調を崩す人がいるから、最初はあまり居すぎない方がいい。

バンガーに入ると、身体のどの位置に感覚を合わせても、すぐに全身にブワッと行っちゃう。

 

それ、それー!!!

「収まりがいい」って表現が絶妙。

やっと話が通じる人に出会えた喜び。

あと、自分の感覚がバンガーに入っているという確信が持てたことで、僕はめちゃスッキリした。

誰も判定してくれないからね、そこは。

 

そこから、瞑想の時はハダヤバッドゥの観察を頑張った。

わかったこと。

ハダヤバッドゥの場所は、メインの血管上にありそうだ、ということ。

心臓→頸動脈→脳→首→股→つま先まで行ったら戻って心臓の左側から心臓へイン!?

観察を続けることで、上記の流れなんじゃないか?って思った。

 

英語の講和でたまたま座った座布団のセッティングが絶妙。

めんどくさい仕事を引き受けると、思わぬご利益があるものだ。

翌日から、そのセッティングを借りて座る事にした。