Day3 予期せぬバンガー

午前の瞑想中、不意に体がズーンって重たくなった。

なんか、左下に引っ張られる感覚。

そのままソフトにバンガー状態に入った。

そのままずっとってわけでもなく、10分、20分後くらいにバンガーは解けた。

 

瞑想は相変わらず意識が保てず、思考散漫。

相変わらずなんか進歩してんのかな?ってとこだったので、少しは進んでいるのかもしれない。

去年は8日目くらい、ヴィパッサナー瞑想に入ってからバンガー状態に到達。

そういう意味では、やはり日常生活の中で落ちてきていたとはいえ、ゼロにはなっていなかったんだと思う。

 

他、特になんかあるわけでもなく。

強いて言えば、今日のジョンレノンは朝のパンの焼き方をマスターしていた様子だった。

 

あと、去年キツかったのが、空腹なんだけど。

昼を11時に食べた後は、17時にフルーツとコーヒーでフィニッシュ。

夕方からは常にお腹がグーグー鳴っていた。

今回、その17時のフルーツすらない。

だから、もっと空腹が辛いかもしれないって思っていたんだけど、意外とキツくない。

なぜなのか、定かではないけれど、もしかしたら、夕方のフルーツ食べる方が空腹感が増すのかも。

バナナで血糖値が上がって、体内でインスリンが分泌されて、血糖値が急降下するから、みたいな理由かも。

まあ、違う理由かもしれないけど。

食べるイコール空腹感が減るとは限らないのかもしれない。