仕事で実感、ヴィパッサナーの効果

辛うじて朝4時に立ち上がる。

ソファーの座る部分を取り外し、床に置く。

部屋の灯りを消し、胡坐をかいて眼を閉じる。

1時間にセットしたタイマーがカウントダウンを始める。

今日から新しい生活。

朝、夕に1時間ずつのヴィパッサナー瞑想

できるだろうか、僕に。

そもそもがずーっと仕事でパンクし続けていた僕にできるだろうか?

首から上の感覚に集中する。

脈打つ感覚を感じたら、首へ。

首の大きな脈を検知する。

ドクッ、ドクッ、ドクッ、ブチっ!!! トロン・・・。

バンガーへ入った。

まずは一歩、踏み出せた。

大丈夫、まだ抜けていない。

眠気とともに1時間の瞑想はスタートした。

 

京都ダンマバーヌから生還したのは昨日。

トンボ帰りで今日は神戸へ出張。

普通に考えたらそのまま神戸行けよって話なんだけど、昨日は一旦自宅に帰ってきて良かった。

まあ、その話はまた落ち着いてから。

娑婆の世界は厳しく、容赦ない。

なんせ、瞑想合宿10日間コース明けで休む間も無く、今日から出張なのである。

 

現場へ着いて、さあお客さんへ挨拶だ。

と思いきや、早速捕まる。

ええと、現地の人にね。

矢継ぎ早に捲し立てられる不具合の数々。

これは、あれだな、このタイミングを狙って完全に僕を待ち構えていたな・・・。

お客さんへ挨拶する時間が迫る中、降りしきるクレームに防戦一方。

刻々と時間が過ぎる。

ここで、僕は違和感を覚えた。

 

あれ、こんなに切羽詰まっていて、でも今、僕は焦っていない?

 

どうやら現地の人は鬱憤を晴らし切ったようだ、一旦ね。

それにしても。

今まではこの状況だと完全に「ギャーッ!!!どうしよう・・・」と、強烈なストレス、精神的な圧迫感を感じていた。

それが、どうだろう。

多少の動揺はあるけれど、いたって平静。

言われていることに対して、かなり客観的に受け止めている気がした。

これは、完全にヴィパッサナー効果だ。

 

お客さんへの挨拶を終え、さあこれから作業。

但し、さっきのクレームで完全に予定が狂っている。

上司へ電話、作戦会議。

ここで、また違和感。

 

この状況で、僕はめちゃくちゃゆっくり丁寧に落ち着いて喋っている。

 

上司とのやりとりは至極スムーズに進んだ。

昨晩の睡眠時間2〜3時間にも関わらず、思考が強烈にスッキリしている。

その後も予定外作業を淡々とこなした。

ただ、淡々と、平静に。

すごい、これは、すごい。

これがヴィパッサナー。

行って、良かった。

合宿明け初日から、僕はその効果が存分に発揮されていることを実感した。