2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水は万能な洗剤

全てのモノを一旦出して、掃除していく。 9月に引っ越ししてまたかいな・・・というめんどくささはあるけど、でも今日やんなきゃやらない気がして。 床は全て雑巾で水拭きしていく。 日が暮れても終わんない。 大晦日のベタといえば、紅白でしょ! 雑然とテ…

冷蔵庫の前で

仕事納めました・・・と言いつつもメールは飛び交うもので。 それもやっとこさ終わったかなってなると、大掃除! ・・・の前に、まずは今ある「モノ」の整理や修理でしょ。 取れかけたボタンを直しに出してその納期の長さに呆気にとられたり、長年使ったけど…

そして、なかなかもう一回ひっくり返ってはこない

類は友を呼ぶ、と言うべきか。 僕に対して「友達と呼べるのはお前だけだ」というような人がなんと複数人いる(笑) 孤独なやつには孤独な友ができるのである。 僕だって、子供の頃は「友達いないやつだって思われたくない」だとか「輪の中に入っていたい」だ…

右下のワンポイントデスクトップ

還暦の向こう側に生きる両親。 年老いた二人が作った雪だるまの写真が良くって。 あと、年賀状用に描いたうっしざわさん。 ねほりんぱほりんのキャラね。 これに坊ちゃんが色塗りしたの、これも年賀状限りってのがもったいなくって。 思いついた。 デスクト…

運だから

死は平等に訪れる。 もちろん、確率を下げることはできる。 車に乗らないだとか、飛行機に乗らないだとか。 冬の山に登らないってのも、そうだよね。 ただ、確率をゼロにすることはできない。 最後は運。 悪人だろうが、善人だろうが、関係ない。 お金持ちだ…

切羽詰まっている時ほど

徒歩で十分いける距離。 スーパーからの帰り道。 てくてく歩いていたら、何とも言えない嫌なきしみ音。 キリキリキリキリ!! 立ち止まり、あたりを見回すと、音源発見。パチ屋の駐車場から右折で出てくる軽自動車。 そこから共産党の選挙カーに負けないくら…

目の前にぶら下がった人参を食べずに生きる

長期出張を間近に控え。 Gotoの誘惑。 周りの出張マンからはバシバシ使って超お得!という声を聞く。 その一方、仕事での出張では使わないでという話も耳にした。 実際に使ってる人に聞いてみよ、という話。 まず、すげえお得なのは間違いなさそう。 宿泊費…

その音楽のノリ

現場仕事の日。 なるべく現場に集中する。 通信技術、インフラの進化で現場でもかなりのことができてしまう。 でもね。 なんかね、事務所仕事も!って現場で両立しようとするとどっちも疎かになるような気がするの。 だから、緊急性の高いこと以外はしない。…

これからわんさか汚れるのに

仕事柄、下水処理場に赴くことがある。 仕事以外で好んで通う輩なんていたら、そんな汚物マニアおるかいな! 広大な場内にタクシーで乗り込む。 門をくぐって間も無く、独特のこもった悪臭が鼻を突く。 クラウンを貫通する下水臭。 目的の棟で降り、建屋内に…

人が動かなかったのは「自分が動かせなかった」ということ

聞いてない、という。 それはマズいのでは? だって、来月やるって言ってる件なのに、間に合わないんじゃないの? お節介をやく。 にわかに信じがたい話だけど、これだけ時期が迫っていて連携が取れていないのはおかしいでしょ? そう思って。 一人でやり切…

人は目の前の「お得」をスルーできないもの

寝坊が続く。 心と時間に余裕がないから、自宅でコーヒー立てずに家を出る。 会社まで遠回りをして、コメダに寄る。 コロナ全盛。 なりふり構っていられず、コメダでも持ち帰りできるになった。 元々だったかは、わかんない。 水筒を渡し、そこにブッ込んで…

仕事の優先順位

金曜日の終わりがけにいや〜なメールがきたり。 土曜日に回答が届いたり。 仕事の話ね。 迎えた日曜日。 奥さんと坊ちゃんが去っていき、よしいろいろとやらねばリスト。 12個の項目を黙々とこなしていく。 この日記を書き終えたら、もう寝よか・・・。 残…

頭皮の神様

あっ、洗ってくれてありがとう。 なんのことかと思いきや、坊ちゃんの頭洗ったこと。 「洗った」と言ってもただお湯で濡らしただけに近い(笑) シャワーで軽くすすいだだけだ。 聞けば、最近風呂で頭を洗いたがらず、3〜4日洗わないこともザラなんだとか…

驚愕の後は、少し感動

すっごく和むよ。 そう言って奥さんが見せてくれた写真。 雪だるま どこかの可愛い子供が作ったやつかって? いや、違う。 なんと還暦の向こう側にいる僕の父母だ。 雪だるまがいい感じ・・・ということよりもはるかに両親がこれを作ったことに驚愕。 僕が物…

借金が借金のハードルを下げる

元々財政赤字に歯止めが全く効いていなかった日本。 そこにトドメが刺さったと言えよう、コロナ。 それでも生活していて「破綻した」と実感することはできない。 元々貧乏な人が貧乏な暮らしをする。 これはわけなくできる。 一度生活レベルが上に上がっちゃ…

半袖短パンの体操服

やっべえな、指がもたねえ。 指出し手袋の限界を感じながら朝の通勤。 通学の時間は道が賑やか。 この時間に起きなきゃ!って起点、実はありがたい存在。 これがないと底なしに崩れていっちゃう。 テレワーク全盛の世に思う。 最寄り駅まであと半分。 集団登…

冬の定義、見つけた

朝ってこんなに寒かったっけ? 冬が来ねえなぁ、温暖化で12月とは思えないほどの地球になっちゃったなぁって、油断してた。 最寄り駅まで自転車。 冷たくて重たくて静かな空気を切り裂いていく。 いつもの駐輪場でいつものように鍵をかける。 が、かからな…

じゃあ何で補えるか?

食欲に勝てなかった。 長い時間をかけて帰宅する。 仕事の疲労、家に帰っても一人だという孤独。 これを「食べる」ことで補ってきた。 今朝、閃いた。 「食べる」こと以外で補えばいいのではないか? じゃあ何で補えるか? 運動。 これではないか? 会社から…

否定する人、肯定する人

否定する人。 それは、自分の位置は変えずに相手の高さを落とすことで「相対的に自分の位置を高いと思い込む」行為。 本当は、その行為によってさらに自分の位置を下げている。 まさに、負のループ。 肯定する人。 それは、自分の位置は変えずに相手の良さを…

仕事とは、他人との認識のズレを減らすことである

僕は勘違いしていたのかもしれない。 仕事において最も大切なのは「スキル」だと。 とあるベテランが部下に嘆いていた。 指示に対して返事がない。 どんどん工程が遅れていく。 そんで、管理職の連絡にはすぐに返信する。 多部署からの問い合わせに対しても…

人は、自分が思い込んでいるようにしかその状況を捉えない

ふと、閃いた。 こうすればうまくいくんじゃないか? 夜の定食屋。 お盆におかずを満載してレジへ向かう。 ここで先手を打つ。 これ見よがしに「店内で食べる用の箸(割り箸じゃない洗って使い回すやつね)」を手に取る。 それをプランプランしてアピール。 …

ちん毛とわき毛

物心ついた時には毎日シャンプーで髪の毛を洗ってた。 ちん毛とわき毛が生えて、シャンプーする箇所が増えたと解釈した。 長い毛はシャンプーするもんだ。 実はなんの根拠もないんだけど、自然とそう思った。 ある日、ちん毛もわき毛もシャンプーするよね〜…

近道は、ない

大ベテラン、降臨。 未解決項目が淡々と進んでいく。 圧倒的な経験値。 場数の桁が違う。 近道は、ない。 職種によらず、これは不変の真理だと思う。

加点というのはとかく主観的な話

半年に一度、己の仕事実績を振り返る機会がある。 今回、明確なチョンボがあった。 自分の年収くらい、ぶっ飛ばしてる。 そう考えると、ナニしてたのかよくわかんないよね。 いや、そんなはずはない。 収益に貢献できたこともあるはず・・・。 これがまたハ…

人は、その時の気持ちでしか行動できない

NHKの三島由紀夫さん特集。 これに東出さんが出ていた。 おおっ、復活されてたのね! なんかホッとする。 若き演者さんの自殺が続いてたからね。 画面に映った東出さん、記憶の中と違う。 痩せたよね?そこそこ。 頬が違う。 カッコよくなったし、若々しくな…

ありがとう、西田さん

西田がキレッキレだったよ。 IPPONグランプリを観た奥さんの感想。 はて、西田さんって漫才バリバリで大喜利のイメージないが・・・。 なんでも、10年前に一度出場したが、その時はダメダメだったんだとか。 それが今では大阪で大喜利無敵なのだという。 …

あーでもないこーでもないツアー

女の買い物。 世の男子にとって、理解不能な長さと楽しさ。 そこに一点の光が差した。 事前リサーチに精を出し、狙いを絞ってお店で最終確認。 それが奥さんの買い物スタイル。 どっこいところが、今回はあえてそれをせずに行き当たりばったり体当たり作戦で…

相対的に高めて安心

いいドラマだったな。 ラストのシーンで流れてた曲、良かったな。 そうやって音楽と出会うのが嬉しかったりする。 存在は知ってたけど、ガッツリ聴いたことなかった。 みゆきさんの「ファイト!」。 これ、タイトルの割にどすこい柔らかく歌うのね。 プロジ…

何分経てば「待った」と言えるのか?

パソコンの電源入れて30分経っても立ち上がらなければ、それは現代の感覚では待ちすぎだし、かといって2分であれば許せる人もいるかもしれない。 飛行機であれば30分レベルで発着が遅れるのなんてザラだし、そのジャンルにもよる。 さて、タクシー。 会…

どんなツールも

奥さんが楽しそうなのである。 SNSを駆使して顔も知らない?会ったこともない気の合う仲間で座談会。 これがひっきりなしに開催されている?のか、最近嬉しそうに聞いて聞いて、と笑顔。 僕は興味がないのでホエーっとしながらその場に佇んでいおり、夫失格…