人は目の前の「お得」をスルーできないもの

寝坊が続く。

心と時間に余裕がないから、自宅でコーヒー立てずに家を出る。

会社まで遠回りをして、コメダに寄る。

コロナ全盛。

なりふり構っていられず、コメダでも持ち帰りできるになった。

元々だったかは、わかんない。

水筒を渡し、そこにブッ込んでもらう。

 

モーニングもおつけしますか?

 

ご丁寧に持ち帰りでもモーニングがつくという。

これを丁重に断り、コーヒーのみで退店。

難しいことなんだよ、意外と。

金額が変わらないのに自らお得な付属品を断るのって。

貰えるもんは、もらっとけ!

これ、人間の基本ね。

この心理に逆らうのは尋常ではない。

すご〜く損したような感覚を引きずるの。

でもね。

必要ない食べ物をもらって食べて、腹出てダイエットせな!ってあたふたしてさ。

トータルで得したの?って話。

なんだけど、人はトータルではそうだってわかってはいても、目の前の「お得」をスルーできないものなの。

 

足りてるもの以外、いらない。

一部分でも、時間限定でもできている自分を実感。

嬉しいね。

損した気分を上回る、満足感。