2021-01-01から1年間の記事一覧

一年前と変わらない大晦日

なんとなくの週一20キロラン。 年末年始が走らなくて良い理由になるかって、ならない。 なんでだろう、わからない。 でも、先々週祖父が死んだって連絡きた後でも走ったもんね。 やっとこさ重たい腰を上げて玄関の扉を開ける。 たまたま帰宅してきたお隣さ…

個人差

さあ、やっとこさ仕事ゼロの日。 ああ、なんて素晴らしい! 嬉しい、嬉しすぎる!! 携帯の電池きれそうだけど、放っておこう! 大掃除っぽいことをしたり、溜まり溜まった録画を見たり、片付けしたり、とにかくやりたいことが山積してる。 嬉しい反面、全く…

明日こそ

今日から少し休みっぽくしたい。 ねこねこ、ねこねこ、まねきねこ! 寝坊して開店1時間後に行ったら満室だって。 仕事ばっかしすぎて頭おかしくなってんのか、「ああ、そうか」とイライラしなかった。 イライラしなかった自分を褒めてあげたいです。 コロナ…

「年末」という魔法

昨日で奥さんと坊ちゃんが実家へ帰っていった。 一人ポツンと残り、風呂に入る。 壁がキレイになっていた。 奥さんて、風呂掃除してくれることあるんだ! 「年末」という魔法。 ありがとうございます、キレイになっていて気持ちよかった。 僕はまだ仕事が納…

誰かに謝ったり、誰かにお願いしたり

公式記録としては有給休暇なれど。 普通に連絡は来るし、そもそも緊急対応で協力会社にも無理してもらってる手前、対応しねえなんてできない状態。 送られてきた資料にどすこい違和感。 こういう時の嫌な予感はほぼ的中するもので、確認したらやっぱアウト。…

なんとなくやるのって、結構大事

太平洋側で、まさかの吹雪。 一度も体があったまらないまま走り終えたハーフマラソンは去年より6分遅く。 この一年毎週末20kmランやってきて、さほど効果なく、というか遅くなってるし。 そもそもなんのために走ってるのか、走り続けているのか? 共に走…

肩の荷

あんた、薄くなったね。 母の言葉になぜか少し肩の荷が下りたような感覚。 薄くなったのは、私の頭です。

30が日

今日もまた現場になって・・・。 やっと業務負荷減る!って希望が脆くも打ち砕かれ続けている。 まぁた土日も仕事だよ・・・。 思えば去年も急遽同じ現場に入って三人で作業してた。 公式記録としての仕事納めは今年も同じ現場。 結局さ、一年経ったけど全然…

アマゾン慣れしすぎ症候群

実家から戻る道中。 往路の降雪が嘘かのような暖かさ。 車中奥さんがオススメの曲を流してくれる。 ホネボーンって人らがすごく良くって。 思わずネットでCDとDVDを購入。 クッソ忙しかったここ3ヶ月くらいの癒しに、この正月聴こう、観よう。 がしかし、待…

いきるのつかれた

葬儀から二夜明け、普通に現場出張。 思えば葬儀前夜も朝方まで仕事してたし、嫌になっちゃうわ。 でも、他人からしたらさ、誰がいつ死んだとか、そんなの知ったこっちゃないわなって。 そう思ったら、ヤンなきゃなって。 やってたんだけど、疲れた。 僕の代…

週1くらいで

知らなかったんだけど、週1くらいで学校の担任の先生から苦情の電話があるという。 はて?小1の坊ちゃんが誰にどんな迷惑を掛けているかというと。 同級生が坊ちゃんに「おはよう」と声かけて。 普通さ、「おはよ」って返すじゃない? 坊ちゃん、殴り返し…

苦労の上に、僕らがいる

通夜は大丈夫でも、なぜか葬儀ではグッとくるもので。 なんだろう、受け入れるのに一晩かかるということでしょうか? 叔父の喪主挨拶、内容はほぼ同じはずなのに。 言葉に詰まり、決壊する叔父。 父は早くに亡くした爺ちゃん。 小学校を出て、そのまま丁稚の…

僕は無駄な比較をする

通夜、淡々と進行。 15年振りくらい見る年が下に離れた従兄弟の姿は変わり果て。 最後に住職の講話。 これが酷かった。 本を出して、とあるページを開いて、それを棒読みして終わり。 呆れる、と言うか、なんと言うか。 今まで見た中で、圧倒的に最低。 皆、…

白くても黒や言わなあかん

睡眠負債が債務超過。 朝9時過ぎて、9時半も過ぎた頃、奥さんの携帯に着信。 僕の母からの着信は、暫くして途絶えた。 僕の携帯にも着信が残っていた。 訃報。 頭によぎった予感は的中。 「誰やと思う?」母の問いに、二回目で正解した。 逝ったのは、母の…

飛沫野郎

一晩寝たら、少しマシになって。 んで、2年ぶりくらいの?忘年会。 だから、仕事も早々に切り上げて。 コロナの下火とはいえ、さすがに二次会はねえかなって思ってたら、カラオケへGO! トップバッターでみゆきちゃんをマスク外して歌ってたら、二人目から…

気が触れそうな夜

夜遅く帰宅して、風呂入って。 上がってから、履こうとしたパンツを「うああああ!!!」と発狂しながら床に叩きつける。 もう一個、なんかしらの衣類を床に叩きつけたんだけど、あれはなんだっけ? ハァ、ハァ。 暫く息を切らしながら、椅子に掛けて落ち着…

金賞

坊ちゃんがいい絵を描いたんだと。 写真で見せてもらうと、これがなかなかいいの。 んで、クラスでただ一人、金賞をとったんだとか。 すごいじゃねえか。 まあ、結構コツコツ絵を描いたりしてたもんな。 ほえーって褒めちぎっていたら、坊ちゃんが嬉しそうに…

疑いだすとキリがないの

とんでもねえことをやらかした人がいて。 そんなことする人だなんて思ってなかったから、みんなびっくりしてる。 んで、そういえばあれもその人がやってんじゃねえか?って。 どんどん想像が膨らんでいくというか。 なんの証拠もないのにそんな気がしてきち…

自分のせいでもありますね

自分が悪かったって、そういう言葉は出てこないんだって。 本来なら合わせる顔もなくって、謝り倒すしかない状況だけど。 もっとフォローして欲しかった、だとか、とにかく全部他人のせい。 所属長は偉くって、「気づけたはずのことで、管理側の責任も重い」…

当たり前のようで、実はすごいこと

ここしばらく、家事もほどほどにそっちのけで一生懸命ギターの練習してた奥さん。 いやあ、そうやって打ち込むものがあって、その時間があるって、すげえ羨ましい。 んで、今日がその発表会。 見に来て欲しい、という話で、観に行きました。 緊張で初っ端か…

チョコまみれ

お菓子が美味しすぎる・・・。 特にチョコ、ポテチ系。 無敵の美味しさに、手頃な値段。 もう、完全に中毒。 そんな問題意識を持ちつつも、ヘビーユーザーとしてそれらの株式会社に貢献し続ける日々。 ここで、一案思いつく。 お菓子の代わりに、果物を食べ…

うまく生きようしないこと

悶々とした気分のまま、一夜明け。 知る前と、知って一晩経ってからの頭はやっぱ違ってて。 どうしても前と同じように接することができない。 先入観が、先にくる。 いいところもいっぱいあったはずなのに、ごっつい悪い話が頭から離れない。 知ってしまった…

天井のあるもの

出張、久しぶり。 駅で同行者と落ち合い、タクシーへ乗り込む。 雨でもなく、晴天でもなく、どっちつかずの空。 何気なく、新婚さんである同行者に聞く。 どうなんよ、挙式してから。 知らないんですか?と意味深な返し。 ここで、やめておけばよかった・・…

1日27時間

納期の督促。 ちと待ってくれ、と僕。 急ぎやってのはわかっとるっちゅうねん。 まあ、昔は1日27時間あったけど、今は違うもんね。 これね、一回り上以上の世代の人たちが皆んな口を揃えて言うのね。 大体は「昔は1日24時間あったけど」で、今回初めて「1日2…

いくら警鐘を鳴らしても

久しぶりのテレワーク。 差し迫った納期が、とりあえずだけどない。 そんな状況が久しぶりで、なんて素晴らしい。 日々追われるように仕事すんの、すげえしんどい。 反動からか、今日は終日ボーッとしてた。 いくら警鐘を鳴らしても会社は何かドカンと破裂す…

ですます調

吉田松陰さんは、年下に対しても「ですます調」で丁寧な言葉使いだったという。 松下村塾という有名な言葉があるが、上から目線で何かを教える訳ではなく、「一緒に勉強しよう」って姿勢だったんだとか。 イイネ、ぼくもそうしよう! って、言うは易し。 何…

意地

もういやだ。 そう思いつつ、毎週日曜日の夜に仕事をしてる。 イライラが爆発してウワァ!!ってなる。 全然やりたくない。 ここ3ヶ月くらい、ずーっと、プライベートのやりたいことまで達しない。 もう、全部がムカついてくる。 発表会に向けてギターの練習…

そう、そこなの

仕事のための仕事。 本質とはズレたこの作業、ヘタしたらさ、半分以上は費やしているのではなかろうか? 要は、それをやろうがやらまいが、収益を出すためのアウトプットには何ら影響のない作業。 その期日が月曜日で、それがまだ終わっていないということで…

ガストからのにおい

まだまだやらなあかんこと満載。 未解決事項もどっさり。 仕事はウンザリ! でも、一番高え山は越えた感。 もう仕事したくねえ! 肉だ、肉!! 焼肉へ行こう、の話で、奥さんが坊ちゃん抜きにしたいという。 ちょうど、坊ちゃんが習い事の金曜日の夜。 坊ち…

続ける理由があるかどうか

奥さんのケツがビシッと締まってきた。 聞くと、1日10分くらい「ケツ体操?」のようなことをやってるやらやってないやら。 いや、バッチリやってるそうで。 明らかにブヨブヨ感がなくなった。 これね、続けてるのがすごいんだよ、 世の中に溢れる、「これや…