自分のせいでもありますね

自分が悪かったって、そういう言葉は出てこないんだって。

本来なら合わせる顔もなくって、謝り倒すしかない状況だけど。

もっとフォローして欲しかった、だとか、とにかく全部他人のせい。

所属長は偉くって、「気づけたはずのことで、管理側の責任も重い」って自らの非も認めてる。

直の上司はブチ切れながら後処理に追われていて、自分にも責任があるってことが思えるほどの余裕はない様子。

いや、それが普通なんだけど。

所属長、すげえなって思った。

ここまでのことをされて、その部下のダメ出しをしながらも、自らの非を認めつつ、でもその人の生活や将来も気遣ってる。

んで、思った。

人のせいにしちゃいけないなって。

日常、めっちゃしちゃってるんだけど。

それやっちゃうと、そこで終わり。

自分は悪くないって、そうやって思えたら楽だけど、また同じことが起こっちゃう。

自分が変わらないから。

全部自分のせいってしちゃうのも違うけど、自分にも原因があるって思えたら、じゃあ次どうしよう?って考えることができる。

行動することができる。

変えることができる。

自分のせいでもありますね。

そのくらいのスタンスで生きていきたいなって思いました。