2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想です

近所のシングルマザーが勤め先を辞めて、働き口を探しているという。 技術を身に付けたい、そういう職にしたいけど、そうすると土日が休めないし・・・。 それで、結局「本音はこっちがいいけど、土日は育児で仕事出来ないから、こっちかな・・・」って決め…

勿体無い

坊ちゃんの誕生日が来ると、「あっ」って思い出す。 僕が結婚したのと同時くらいに仕事辞めた地元の友人。 それから、どこかでガツンと働くきっかけを失い、ずっと無職、なのかな?たぶん。 結婚してすぐに坊ちゃんが生まれたから、坊ちゃんの年齢とその友人…

7周年

その名を「たつき」という。 一昨日7歳の誕生日を迎えた坊ちゃんは高らかに言う。 クレヨンしんちゃんは30周年! たつきは7周年! 自分の歳を周年で表現するのが振るっている。

制裁

ロシアがウクライナへ。 それに対して「日本が制裁」ってニュースに目が止まる。 なんだか、すごい違和感。 日本って、ロシアより強いの? ロシアは核兵器持ってるし、日本は持っていないし、そもそも武力的に制裁って力関係なのでしょうか? んでもって、ロ…

職人

誕生日プレゼントを買いに行こう! 自らのプレゼントをここまでポジティブに強請れるって、逆に清々しい。 よし、〇〇〇へ行こうか。 一瞬、返事に詰まったが、満面の笑みで「うん!」って返す、坊ちゃん。 誕生日プレゼントと言えば、無条件に新品のイメー…

人は変化にしか気づくことができない生き物

坊ちゃんはめでたい奴で、誕生日は毎年祝日。 天皇誕生日である。 近所の子の盛大な誕生会を目の当たりにしてから、膨らんだ期待値。 今まで、誕生日だって言ったって、ボヘーっとしてたのが、朝だってシャキッと早起きして一人で盛り上がっている。 これも…

頻度と脳の仕組み

冬のオリンピックが開催されたという。 全く観ていない。 観たのは開幕前の高木ミホ選手特集、NHKスペシャルくらい。 そもそも熱っぽくないとはいえ、オリンピックを全く観ないのは初めてかもしれない。 奥さんに聞くと、奥さんも同じく。 全く観ていないそ…

お金の貸し借り

奥さんが愚痴ってる。 近所の年上のママ友?にお金貸して、返って来ないんだって。 出先で入った喫茶店でカード?かなんかの現金以外の電子決済できなかったんだって。 そんで、そのママ友はいつも現金を持ち歩いていない。 だから、貸してってなったんだっ…

礼服

ブカブカの礼服を買い替えに、近所の紳士服売り場へ。 対応してくれた店員さんが、超優秀で。 まず、声をかけるタイミングが絶妙。 早すぎず、遅すぎず。 来た事情を説明し、今持っている礼服を渡して見せる。 10年以上前、社会人になった際に買った礼服。…

不釣り合い

同じマンションに住むとある一家。 色々とあって疎遠になってしまったが、奥さんから耳寄り?な情報。 知ってた?で始まるその話に、思わず目を剥く。 車、2台目も持っていて、1台目もかなりの額の外国メーカー車なんだけど、さらに名を馳せた超高級車のメ…

肉欲

肉が、食いてえ。 そう打ち明けると、奥さんも同じ気持ちだという。 肉を食うことでしか得られないもの。 そういう成分やら、何かしらがあるのだろうか? たまに肉をがっつり食べることで、肌の調子が良くなったりって、そんなことがあるような気がするの。 …

どっか頭の隅で気にしながら

性能はいいんだけど、デザインが今ひとつで使ってないもの。 これが、なかなか捨てられない。 まだ使えるし。 デザインさえ気にしなければ、使い心地はいいし。 そうやって、どっか頭の隅で気にしながら、でもずっと使わずに数ヶ月。 家というのは、荷物に覆…

愛想笑い

最近、とある八百屋さんでブロッコリーが激安。 でっかい塊が2房で138円とか、そんなもん。 今日も行きます、走って行きます。 着いたのは、店仕舞いの最中。 シャッター前に並べられた品がどんどん片付けられていく。 回収寸前のサツマイモを一つ手に取る…

タとザとワ

謹告。 普段は御母堂とかさ、そういうこと。 それがさ、本人の名前が書いてやんの。 思わず、ガン見する。 それを知らせるワードファイルは、いつものように淡々としていた。 香典などは辞退するそうで。 その辺もいつも通りで。 ただ、死んだのが本人だった…

キャンセル料

他ごとでほぼ徹夜、かつ丸腰で乗り込んだ現場は思いの外早く終わり。 明日までの予定だったから、ホテルは取ってある。 さて、ここで悩む。 眠いし、泊まって帰るか? それとも、キャンセル料支払って、すぐに帰るか? 他のメンバーからは「泊まっていけばい…

原因かも

奥さんは割と大きな音がバックで流れていても気にならないという。 逆に、無音の方がイヤだって。 僕は無音の方がいい。 テレビのバラエティ番組でも流れていようものなら、完全に注意散漫になってしまう。 なんでこう違いが出るのだろう? って疑問があって…

かつおをブシブシ

最近、鰹節で出汁とって、めんつゆっぽいのをちょこちょこ作ってる。 作業を見ていた坊ちゃんが「かつおぶしたべたい」と言うので、袋ごと渡したら「おいしー」とムシャムシャ食べていた。 カッチカチの厚削りのかつお節にも関わらず、ワイルドである。 「か…

アプリ

社給スマホに入ってるコロナ接触アプリ。 それにアウト判定でた人がいて、さあ大変。 それ聞いてから、通勤電車では携帯の電源切っとこってしたり。 そんな話をしたら、とある先輩は「俺はBluetooth切ってる」だって。 僕よりも一枚上手。 んで、みんな考え…

余裕

さて、今日も現場! 参ったね。 いくつか間に合ってねえのがあんだけど、物理的にどうにもなんない。 んで、現場は現場で、午前中くらいで終わるって思ってたのが、普通にトラブルで夕方近くまでかかっちゃってる。 余裕のなさが、さらなる余裕のなさを産ん…

メールも電話も

なんかね、ざっくばらんに話しましょう、みたいな会があって。 Aさんが「Bさん、メールも返してくれないし、電話も出てくれない」ってキレてた。 ええと、Bさんは他の部署の人で、Bさんがいない会です。 Aさん、真面目な人。 信用できる人。 Bさんはと言うと…

精神と時の部屋

前日に「行ってくれ」ってなって、現場。 最近、そんなんばっか。 前任者が飛んでしまって、後始末に追われる先輩に「お前しかいない」って巻き込まれ。 ヘトヘトです。 誰かに付いて行って、フォローすんのと、自分が頭張って行くのって、えらい違い。 5倍…

手書きの力はまだまだ健在

ままならない中でも、容赦無く優先事項が高い割り込みは入る。 んで、それは大概にしょうもないことで。 奥さんを扶養から外すにあたって、書類作成。 同じビルだけど、メール便で渡すという、なんだか阿呆みたいな話。 相手がテレワークってのと、机が決ま…

ままならない

日々一筆がままならない。 書いているのは一週間以上が過ぎた、あと3時間で出勤せねば、という2月の13日の深夜。 確か、この日は休日っぽく過ごしたんじゃなかったっけ? 溜まってたやりてえことを、少しこなせて、減ったような記憶がうっすら。 まあ、…

ご当地物の消滅

近所のスーパーで「ビーバーのどぐろ味」を思わず手に取る。 珍味、食べてみたい欲に勝てない僕。 実家で両親がオススメしてくれたのがきっかけ。 八村塁さんもメディアで「これ美味しい」って言ってたんだよって、嬉しそうに話してた母。 実家から米やら、…

自分、閉店

今日までの仕事、今日やり始める。 普段だったら、こんなやり方しない。 というかできない。 僕は恐怖心で仕事してる。 ミスってたら・・・ぶっ飛んだら・・・ 金額がデカけりゃ、やっちまった時のダメージもデカイ。 場合によっちゃ、人が死ぬ。 というか、…

残ってるのはオフィスでやる予定だったデスクワークだけ

自宅から目一杯の始発の新幹線はガラッガラ。 このご時世でも、現場に人が行かないとできない仕事はある。 タクシーの運ちゃんに「現地の人に頼めないの?」って聞かれる。 いや、ほんとその通りだよな。 回答としては「お客と会社との立場上の問題だけ」っ…

ババ引き名人

昨日で終わる筈だったのが、今日も現場。 その現場で、明日違う現場へ行くことが決まる。 ババ、引いちゃっとるな。 わからないことをやらなくちゃいけない。 確立されていない常に不安定な機械。 やってみて、ダメで、やってみて、ダメで。 それを繰り返し…

自発的に繋がるんじゃなくて、強制的に繋がれている

COCOAというアプリがあってね、きっと。 それが会社から支給されてるスマートフォンに入ってる。 そのアプリが「おい、あんた、コロナ陽性者と濃厚接触ですぞ」って教えてくれるという。 その都市伝説的な機能が、機能しちゃった人がいて、ちょっとバタバタ…