2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

噛み合わせ

方針説明・・・みたいなイベントがあって。 異動してきた熱血マンが説明するのね。 たっくさん話をされるんだけど、そんなにいっぺんにあれやろう、これやろうと言われてもできる気がしない。 僕はそれなりにポンコツだと思っていて、できる気がしない・・・…

計200箱

元同期が首都へ引っ越していった。 荷物の搬出に丸1日、搬入に丸1日。 ダンボールだけで計200箱に及んだという・・・。 なに、令和の大家族!? ではなく、両親に幼い子二人の計4人家族。 昨年に開催された自らの引越しを振り返る。 家族が解散して一…

で、具体的にいつまでに何すんのよ?

「しっかりやります」とか「ちゃんとやります」とか。 ついつい使っちゃうんだよな。 先日もうっかり使っちゃって内心「しまった!・・・」と後悔。 情けない。 嫌いなんだよ、この言葉。 褒めるとき、肯定する時に使うのはいいの。 あゝ、この人しっかりし…

制限があると、本質が現れる

制限があると、本質が現れる。 というか現れざるを得ない。 それは「何を残すか?」であり、「何を捨てるか?」であり、自分の中の優先順位に否応なく向き合わざるを得ないから。 エネルギーを使うけれど、大事な作業。 有限な自分のエネルギー。 生まれてか…

比率かな

卒園式、というイベント。 まだ物心ついていない強さ。 大人で泣いてる人はたくさんいるけど、主役で泣いてる人はだぁれもいない。 比率かな。 まだ、過去の比率が小さいの。 「これから」の方が圧倒的に大きいの。 だから、だぁれも悲しくないの。 式が終わ…

人間でありつつ、という条件の下

坊ちゃん。 先日開催されたなんとか発表会にて。 大人になったら何になりたい?というテーマだったそうで。 本音、レッサーパンダになりたいんだけど、「待った!」がかかったらしく。 人間でありつつ、という条件の下、坊ちゃんは不服そうに「アイスクリー…

ひとつ

そういえば、この前の休日。 久しぶりに奥さんとキャッチボールをした。 素人だから、フォームなんてボロボロ。 直すところありずぎてどこから手をつけていいかわからない。 その日のレクは一味違ったものにしてみた。 どうすればいいの?に対して教えたこと…

烏滸がま

違う、違う。 左手の位置が違う。 右側を掴まないと。 ゴールまであと一つ。 そのゴールのホールドが掴めない。 左手で触れるけど、掴めない。 刻々と減っていく、握力。 そんな中で背後から店長の声が朧げに耳に届いた。 違う? ん?左手?右側? はい? 握…

人となり

庵野さんのドキュメンタリー。 そんなテレビ番組には出ない人だと思ってた。 人となりは、大方予想通り。 じゃないとあんな作品つくれっこないわな。 なんで出たかというと、今回の映画のシンジ君そのもので、変わったからだと思う。 庵野さん自身が前向きに…

AIにはできないこと

うまくいけば昼過ぎには終わるかな・・・。 出張で臨む現場作業。 当然のごとく、予定通りにはいかなかった。 まず、同行者が「ちょっとメールを・・・」と早々に離脱。 同行者が復帰した後も捗らない。 交換する部品を取り外そうにも、引き抜いこうとした時…

潰れないためのおまじない

真剣になってもいいけど、深刻にはなるな。 とある人が上司に言われた言葉だという。 うん、いいですね。 潰れないためのおまじない。 思えば、僕が潰れた時は思いっきり深刻だった。 うんうん、だから潰れたんだな、とその時は納得してスッキリしたんだけど…

ブレない優先順位

2回目の来店。 外食やさんですね。 前回はスッカスカだったから、オーダーした品はスムーズにきた。 今回、だいぶこない。 お店大混雑・・・ってわけでもないのだが、なんせスタッフ二人だけ。 牛丼屋さんじゃないし、かなりのメニュー数あるし、完全にパン…

変に空気を読んでしまう自分

偉い人が放った冷たい一言。 そんな言い方、ないでしょ。 そう思ったのに、何も言い返せなかった。 いかんね、萎縮してしまった情けない。 そういう時こそ、言わないと。 滑ってもいいから、恥かいてもいいから、どう思われてもいいから、言わないと。 じゃ…

一個ずつしがみつくのやめて

うまい人はスイスイ登る。 ボルダリング。 僕はといえば、自分よりうまいチビッ子の登りを呆然と眺めていたりする。 見た目、スイスイ行けそうでも、その位置でホールドを掴んでみると、俄然キッつかったりする。 この手を離したら、バランス崩しちゃう。 こ…

偉い人から来たメールはすぐに返す人

テレワークが増えて、席が近い同僚とでさえメールやら電話やらでやり取りする機会が増えた。 そんで、偉い人から夜来たメールはすぐに返すのに、僕が昼に送ったメールは返してくれない人がいる。 その人、テレワーク中はほとんど電話に出てくれない。 先日、…

アミノ酸

ミノ。 カタカナで書くと焼肉感しかない。 でも、ここ日本国には「ミノ」と読む苗字があるのです。 同僚が思い出したように言う。 「あっ、ミノさんの分も追加で・・・」 これだと焼肉感はないのだが、少し慌てて言ったものだから「っ、」の部分がすごく短か…

久し振りに完徹。 夜ってこんなに短かったっけ? 効率だけ考えれば寝た方がいい。 他の仕事も含めてのトータルで考えたら、むしろ遅いかもしれない。 でも、「終わらせるまでやる」って決意でもって、やらなきゃいけない時もある。 のかな? ただの意地だね…

私なんて・・・って言う奴ら

昨日だったか、今日だったか。 奥さんが言ったの。 すごいね、そうやって続けられて。 私なんて何やっても続かなくて。 反射的に反論する。 今の会社何年続いてんの?と。 「10年」という言葉が返ってきた。 俺より続いてんじゃん。 その会話が、ずーっと…

そこに載ってないもの

僕は一生行けないんですけど・・・ そんな前置きで美容師さんが紹介してくれたお店。 何でも、マグロが激ウマなんだという。 何で行けないかというと、土日しかやってないから。 バリバリの美容師さんで土日が休みなんて人、まあいないわね。 そんで、何でそ…

泣いた、笑った、感動した

泣いた、笑った、感動した。 ヤフーニュースでやってたの。 「エヴァ、終劇後に拍手が起こる会場も」と。 公開から、少し経って。 仕事してる場合じゃないでしょ。 劇中、何回か泣いた。 今までのシンジくんを知ってる人なら、涙なしで観られません。 まさか…

人間なんて

より、小さく。 より、シンプルに。 より、短時間で伝わるように。 オンラインでの打ち合わせが増えた。 小さな画面を大人数で囲む。 「空気感」がわからない。 そんな中で、最短で終わらせたい。 仕事とはいえ、貴重な時間をもらっている。 他のことをした…

認めることって簡単なようで難しい

自分、ポンコツだな・・・。 なんか、そう認めることって簡単なようで難しい。 素直に認められない、プライドがある。 俺、ショボくないぞ、みたいな。 それが根幹にあるから、恥かきたくない。 最近、それを乗り越えられている気がする。 前提をすっ飛ばし…

レッサーパンダになりたい

ちょっと前、「将来ネコになりたい」という凄まじくズレた将来の夢を語っていた坊ちゃん。 最近、動物園に行っただか何だか、奥さん曰く「レッサーパンダになりたい」に変わったという。 ネコ科だからそんなに変わってねえよ! その、ズレた尖った感じ、その…

頼まれたら断れない人と、頼まれても断っちゃう人

えー、世の中には2種類の人間がおりまして・・・。 頼まれたら断れない人と、頼まれても断っちゃう人。 僕は、たぶん俄然前者、なのかな? 奥さんもそうみたいで。 忙しくて十分しんどいのに、さらに「〇〇さんしかいなくて・・・」と頼まれ、断れず。 電話…

「嘘はついていない」ということ

100分で名著。 資本論の回。 解説者が事例を紹介する。 フランスでは水道事業を民営化しようという動きがあった。 それが、近年再び公営化する動きがある。 へえ、と思った。 そっちの方向なんだって。 さて、後日。 とある情報筋。 フランスでは〇〇年の…

「商品」にしちゃいけないものって絶対にある

ねほりん、ぱほりん! 派遣型風俗サービスのドライバーの回。 まず、教育テレビでこのテーマやるの、すごい。 見せ方を変えることで、NGテーマもセーフになる。 その手腕に感服。 めっきり、民放のテレビを観なくなった。 それは、たぶん映像が商品になって…

もう、自分に嘘はつきたくないから

仕事がしんどい。 というよりは、仕事(ライスワーク)に時間を取られすぎて、自分がやりたい事(ライフワーク)の時間が少ないことがしんどい。 まあ、それも自分が悪い。 怠けてきたのが理由だ。 怠けてきたから、ライスワークを優先せざるを得ない状況に…

人は、常に予測しながら生きている

赤信号で待っていて、交差する信号が切り替わる。 目の前の信号はまだ赤のままだけど、ちょっとフライングしてブレーキにのせた足を外す。 たまに、変則的な信号機があってさ。 直進方向の信号は切り替わらずに赤のまま。 横断歩道だけが切り替わる事もある…

バカは一生バカのままである

肉じゃがブーム、到来。 毎日肉じゃがを作り、その日の内に食べきる。 余らせることができないこの性格は、どうして? 時々、奥さんが羨ましい。 例えば、何か美味しいものがあったとして。 奥さんはちょっとずつ食べることができる。 明日も食べられるなん…

違う体験をしないと、新しいことに気づけない

そう言えば、ウィークリーマンションで生活した時に気づいたこと。 いつの時代の?という風貌の家電。 特に洗濯機と掃除機がそうだった。 性能はというと・・・。 洗濯機は抜群に自宅と違ってた。 なんかね、選択するたびに服がボロボロになっていくの(笑)…