潰れないためのおまじない

真剣になってもいいけど、深刻にはなるな。

とある人が上司に言われた言葉だという。

うん、いいですね。

潰れないためのおまじない。

 

思えば、僕が潰れた時は思いっきり深刻だった。

うんうん、だから潰れたんだな、とその時は納得してスッキリしたんだけど。

二日くらい経って、状況が深刻だったらしょうがねえんじゃねえのか!?って思ったりして。

あの時、あの状況で深刻にならないなんて、ありえねえ。

でも、そんな状況でも潰れない人もいるわけで。

だとすると、どこまで腹をくくればいいのか?

事故が起こって人が死ぬかもしれねえ、その状況でも工事が止まらねえ。

そうなったとしても、例えば地球が消滅するわじゃないわなって。

そんぐらいまで視野を広げればええのかな?

あんまり行きすぎてもあかんような気がしちゃうんだよな・・・。