2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一流

疲れてる、休もう。 平日だから完全には休めないけれど、8割くらいは休む。 んで、長引いてたPC買い替えの移管作業。 やっとこさひと段落。 今までありがとう、マックブック。 どっかでもらって持ち帰った未使用の使い捨てお手拭きを開封して、拭いてキレイ…

「簡単に作る」って簡単じゃない

報告書、簡単でいいですよ。 先週出張行って、その報告書。 僕は思うんだけど、「簡単に作る」ってそれはそれで簡単じゃない。 そう言われてテキトーに作って出すと、バッチリ修正指示が入って、結局簡単に作っちゃダメじゃんってなる。 簡単に作るには「こ…

会社とは数字である。でも、現場は違う。

会社とは数字である。 数年前、偉い人が言ってた。 当時は反感を覚えた。 仕事は数字じゃないぞ!って。 でも、今となっては確かにそうだなって思う。 別に、物理的に「株式会社」が存在するわけじゃない。 部署名なんて、コロコロ変わる。 下手すると、会社…

PC移管作業で行き詰まると、すごく死にたくなるの

もうアップルは嫌だ・・・。 そのオシャレさに憧れて買ったものの、その使い勝手の悪さにジワジワとボディブローのように効いてきた、という感じ。 いや、たぶんアップルの使い勝手が悪いわけじゃなくて、僕が元々ウィンドウズに慣れてたから、やっぱこっち…

絵心

子守の土曜。 夜、「このポケモン描いて」と息子から突き上げを食らう。 「わかった」と言いつつ、他ごとをしていると「ねえ、描いてる?」と怪訝な顔をされる。 仕方ない、描くか。 アイパッドの画面に映るメガバシャーモ、という名のそのポケモンはグリコ…

人間なんて、所詮人間の範囲内

眠さに朦朧としながらも事務所で仕事。 午後からの準備が間に合っていない。 わかってはいたけれど、他ごとの処理に追われて、睡眠欲に負けて、今に至る。 でもなぁ、結局寝ないと進まないしなぁ。 そうやってパソコンのディスプレイに向かっていると、超ハ…

その土地に残るイントネーション

初の高知県は龍馬一色。 現地の人と話すともろ訛ってる。 おおっ、漫画で見たあの語尾だ! 「ちゅうきに」とか、そんなやつ。 いやあ、いいですね、なんかこの訛りかたはいいです。 世代を超えて、血縁を超えて、言葉が変わっても、その土地に残るイントネー…

ツールを使うこと自体が仕事になっちゃって

ツール地獄。 新たな業務効率化のため?新ITツールを導入するって話なんだけど、激烈に手間が増えるだけ。 そのツールの掲げる理想は素晴らしいものなんだけど、そのツールが動くように人間がさらに手間をかけて入力、メンテしなきゃいけない。 こんなの使っ…

年始の挨拶

今の職場以外、1年半以上続いたことがないと言う友人。 歴代の仕事を辞める理由は群を抜いていて、中には「年始の挨拶が嫌すぎて」ということもあったという。 あけましておめでとうございます、本年も・・・・という、例のアレである。 そんな程度で辞める…

いらない時

学歴なんていらないって思ってる。 でも、それは僕が高学歴だからだ。 お金なんてそんなにいらないって思ってる。 でも、それは今ある程度の安定した収入があるからだ。 みかん狩りに行って、みかんを数個食べたら、もうみかんなんていらないって思う。 余る…

マラソンが上手い人は人生を走るのも上手い

久しぶりに会う友人。 初めて一緒にハーフマラソンを走った。 僕よりはるかに上級者。 でも、落ちた後の調整段階だから、と僕のペースに合わせてくれた。 毎度、最初にペースを上げすぎて失敗する僕。 それが、彼のおかげで喋りながら、なんとなくいいペース…

人生を豊かにするはずのもの

先日買った新しいノートPC。 持ってたやつからウイルス対策ソフトを移そうと四苦八苦。 なぜかプロダクトキーを入力しても「それじゃダメだよ」ってエラー表示。 答えから言うと、その昔、ドコモの携帯のメールアドレスでアカウント登録してたんだけど、携帯…

人となりは電波じゃ飛ばせない

リモート会議が一瞬で定着して、出張しての打ち合わせは劇的に減った。 そんな中、「膝を突き合わせて質問したいから」と、はるばる出張して質問に来てくれた人がいて。 やべえ、答えられなかったらどうしよう。 そんな思いで受けたって、やっぱり即答できな…

①がいい

ボウズ頭で初出社。 皆の対応は大きく二つに分かれる。 ①「ちょんまげやめたのね!」とすぐさま変化に突っ込みを入れてくれる人。 ②その話題に触れていいのかわからず、平静を装う人。 本人からしたらね、圧倒的に①がいい! ただ、②の態度をとる気持ちもすご…

ドライヤー

ボウズ頭になって気づいたこと。 風呂上がりにドライヤーが要らない! いやあ、髪がある、髪が長いってすごく日々の手間がかかるんだなと。 ボウズ頭にしてからのこの三日間で実感しております。

片側にいるだけでは気づけない

洗面所でふと気づく。 櫛はもういらない・・・。 だって、昨日バリカンでボウズ頭にしたから。 あれ?櫛もそうだけど、ヘアゴムもいらない。 少なくとも、髪を縛れるようになるまであと1年くらいはかかる。 捨てよう。 あっ、ワックスやら、スプレーやら、…

捨てると軽くなる心

急激にハゲが進行した頭に喝! という表現が正しいのかはわからないが、ふと「今日切ろう」と思い立った。 今まで「いかつくなるから」とボウズ頭はやめてほしいと言ってた奥さんも、薄くなった頭にとうとうボウズ許可を出した。 9 mm。 なんとなくのさじ加…

建設現場の安全ポスターの正体

現場に出張すると、必ず目にするもの。 それは、安全のポスター。 そこには、一見すると安全とは全く関係のないと思われる、若い美女がその紙面の面積の大半を占めている。 僕は、ずっと不思議に思っていた。 なぜだ?なぜ若い美女なのだ? 毎年?なのか、半…

あらゆるミスは人間そのもの

休んだ。 今日は仕事しない。 昼過ぎから横になって、夕方から行きつけの整体へ。 別にどっかが悪いわけじゃないんだけど、「メンテナンス」って名目でグイグイやってもらう。 なんかね、このやってもらってる時間の「強制的に何もできない」って状況が好き…

世間体と誠実さ

金曜日だし、昨日は現場へ出張だったし。 朝は好調だった集中力が15時頃にキレた。 意識的に思考の必要性が薄い仕事を選んでこなす。 でも、だいたいが考えなきゃできない仕事だから、そもそもキツイ。 眠い。 脳が僕に告げている。 いや、脳も僕か。 だか…

「エコ」を作り出すの、全然「エコ」じゃない

初めて扱う設備。 その現場を見たんだけど。 凄まじい規模で、いわゆる「エコな品」を作り出している設備で。 それ単品で見たら「エコ」なんだよ、きっと。 でも、それを作り出すために、すげえ熱をかけていて、すげえモーター回して電気使ってて。 その熱は…

人を動かすのは「きっかけ」である

なんか、肌の調子が良い方向に転換してる気がする。 ここしばらく、絶不調だった皮膚。 頭は急激にハゲ、剥がれた皮膚が白い粉となって積もるという地獄。 流石にヤバい・・・ 危機感に背中を押され、というより、もう物理的に限界だからなんとかせなあかん…

「ずっとやることリスト」を終わらせる方法

昨日書いた「ずっとやることリスト」の続き。 これがついに瓦解する時がきた。 いや、これは使える方法ですよ。 それはね、「部下にやってもらう」って方法。 部下にはできないって? それでもいいの、僕の場合。 要は、僕もやり方がイマイチピンときてなく…

ずっとやることリスト

もうだいぶなあなあになってきてる感のある、週始めのミーティング。 隔週でやってて、抱えてる案件の状況を一人ずつ話していく。 やたらめったらいっつも忙しい人もいれば、ビックリするくらい仕事を持ってない人もいる。 尊敬する先輩がいて、すごく真面目…

抜け出したい蟻地獄

せっかくの日曜日だと言うのに、仕事が終わったのは夜の9時。 やっと休日がきた・・・ 風呂入って、飯作って食って、そしたらもう余裕で10時超えてる。 失われた時を取り戻すかのように部屋の片付けしたり、整理したり。 日付が変わってる。 これでまたす…

板割り

息子がやってる空手の演舞。 そのイベントを観に行った。 すごいのなんの。 2歳児がパンチで板を割る。 一発じゃ割れない。 でも、腰を入れて、体重を乗せて、2発、3発、4発。 確か5発目くらいで割れた。 すげえ!! 超感動。 次のターン、小2の息子が…

左にワンピース、右にハンターハンター

11月3日。 なぜかそれがハンターハンターの新刊発売日だと思っていた僕は、前夜に書店員さんから「今日はワンピースだけ。ハンターハンターは明日だよ」と返された。 そして、今朝。 通勤途中でコンビニに寄ると、あった、37巻だ! その限られた小さな…

ちょんまげ

ここ一ヶ月くらいだろうか。 急激にハゲてきた。 肌は絶不調。 フサフサの人が羨ましい。 さて、人はなぜハゲることを恐れるのか? この喪失感は何なのだろう? ちょんまげ、という髪型がある。 織田信長さんの肖像画で見る、あれですね。 あれはいつ始まっ…

何も思いつかないのに、「これをやります!」と言わなければならない苦しさ

社内の「変えていきましょう」「もっとよくしていきましょう」って会議。 半年に一度、全社的に大きな発表の場がある。 ビデオ会議が普及した今、視聴するハードルは低い。 試み自体はすごくいいことだと思う。 そういう気持ちで仕事をするべきだと思う。 た…

チームズ

社外の人も含めた打合せ。 事前にもらってたメールにマイクロソフトのチームズってシステムで打合せやんよって書いてある。 初めて使うソフトにも関わらず、軽率にも打合せ直前にトライ。 で、入れない! 定刻を過ぎてもアタフタして打合せに参加できない僕…