片側にいるだけでは気づけない

洗面所でふと気づく。

櫛はもういらない・・・。

だって、昨日バリカンでボウズ頭にしたから。

あれ?櫛もそうだけど、ヘアゴムもいらない。

少なくとも、髪を縛れるようになるまであと1年くらいはかかる。

捨てよう。

あっ、ワックスやら、スプレーやら、整髪料もいらない。

標高9 mmの髪は整髪のしようがないじゃないか!

いや、名門の高校球児が全員ボウズ頭ってのは、ある意味理に適っているのかもしれない。

余計なこと、というか、強制的に野球に集中できるというか。

要は、髪にかける時間、エネルギーを最小限にできるってこと。

ボウズにすると、手持品もすごくシンプルになる。

髪を一度伸ばしてみたからこそ気づいた。

なかなか気づけない、片側にいるだけでは気づけない。

反対側へ振ってみて、ハッとする。

そういう意味でも、思い切って変化してみることは楽しいし、大事なことかもしれない。