2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Day3 呼吸以外の感覚に気づけ!

意識に気づいた。 反射的に枕元の腕時計の針を見る。 4時20分。 マズイ、あと10分で瞑想が始まる!! 文字通り、飛び起きて服を身にまとう。 廊下へ出て迷う。 すぐにホールへ行くか、トイレへ行くか。 ホールへ行きかけ、思い留まる。 トイレだ!! 開始4…

Day2 炙り出せれた憎悪

ゴォーン・・・ゴォーン・・・ 真っ暗な森の中に静かに響く鐘の音。 それは早朝4時の僕の鼓膜にバッチリ届いた。 よっしゃ、起きれた! 枕元の懐中電灯をポチッと押して、体を起こす。 ここで、体の異変に気づく。 背中が、僕の背中には経験したことのない…

Day1 自分の呼吸に5分以内に気付けるか?

階段の軋む音で目が覚めた。 うっ、何時だ今は!? 枕元の懐中電灯をつけて針の位置を読む。 4時ぴったり。 おおっ、起きなアカンじゃん!というか、4時に鐘鳴るんじゃなかったっけ? 鳴ったのかい、これは? 後々振り返ってみても、この日は鐘係の人が寝…

Day0 さらば娑婆の世界

いざ、京都ダンマバーヌへ。 キャンセル待ちに空きが出たのはコース開始の約2週間前。 やったー! すぐに参加再確認のメールに返信しようとして、指が止まる。 「参加します」のボタンが押せない。 そのスケジュール、規則が超ハードなのだ。 朝4時起床、…

かさぶたフスタン

お風呂場の壁面には世界地図が貼ってある。 今日、坊ちゃんは自分の膝のあたりとカザフスタンを指差しながら、僕に言った。 かさぶたフスタン なんか、すごく良くて、笑った。 調子に乗って、他のネタも矢継ぎ早に言ってきたけど、全然ピンと来ない。 断然、…

きっとやってくるだろう

一日2回来てたんだ。 朝と夕方。 そこで依頼表と印刷したいものとか、PDF化したいものをボックスの中に入れておく。 出来たタイミングで、納品してくれる。 その業者さんが、来なくなった。 元々、減ってたんだ。 依頼する量がね。 それが、コロナで一気に…

紙だと読むのにね

社内報、というものがあって。 月一くらいで定期的に紙で配られていた。 その記事を読み、社内には一体感が生まれるのである。 たぶんね。 新聞の記事で読みたいもの。 それは「自分のことが書いてあるか」なのだと、誰かが言っていた。 地元出身のスポーツ…

コーヒー

チョコレートの香り! フルーティな味わい! いつも行くコーヒー豆屋さんのディスプレイに踊る文字。 先週のはどうでしたか?と聞いてくれる愛想の良い店員さんに対し、「そんな味はしなかった」と実直に答えると、なるほどコーヒーはコーヒーの味だと、と大…

ハードル

人が辞めていったり、異動になったり、担当してた人が忙しかったり。 なぜか僕に回ってくることになったという、とある仕事。 途中から入っていくのは大変。 経緯、全然わかんない。 仕切り直しの、打合せ。 前任者達の杜撰な仕事。 思わず声が荒ぶる。 上の…

頗る苦手

坊ちゃん、他人の気持ちを汲み取るのが頗る苦手。 今日は近所の子に避けられていたという。 当の本人にはそれがなぜなのか?がわからない。 難しい話である。 本人が理解できないことをいくら言っても、わからないものはわからない。 かといって、よその人さ…

勇気を持って、休む

勇気を持って、休んでいる。 仕事が思うように進まない。 期日が迫った仕事は少ない。 やらなあかんことは、割とたくさんある。 こういう時こそ、スパートかけて一気に溜まった仕事を終わらせたい! ついつい、そう思ってしまう。 ここで、グッと堪えて、早…

「みんなと同じ」でホッとする

服を買いに行った。 平日の会社帰り。 休日と違い、ディナータイムの街は閑散。 買うメーカーも物もある程度決めている。 入店と同時に目が合った若い店員さんに「このメーカーのこれとこれを買いに来ました」と宣言。 僕についてくれて、サイズだったり、色…

「正解」とズレてた時

息子の授業参観があったそうで。 奥さんが見に行ってくれた。 ハイハイ! 坊ちゃんは元気に手を挙げて答えていたという。 いや、いい話。 そんで、残念な話もあって。 生徒がなんか答えて、「正解」とズレてた時。 あからさまに「それは違う」って態度だった…

絶対当てられへん

小さな会社の偉い人。 丸太のような腕と首。 その腕に嵌められた金属バンドの時計。 サイズは大きめだ。 つい、聞いてみた。 その時計、高いんですか? 相手も乗ってきて、いくらなのか値段を当てるゲームへ発展。 「今までだあれも当てたことない」 「絶対…

「ボケを肯定する」という空気感

大阪。 それは特別な街。 僕は思う。 大阪は日本から外れて独立国としても良いのではないか? まるで呼吸するようにボケるのが真骨頂。 楽しそうである。 いや、そんな人ばっかりじゃないんだろうけど。 でも、そうじゃない人でも「ボケを肯定する」という空…

椎茸は時にハラミを超える

焼肉。 どの店もおんなじじゃん、出てきた肉を焼くだけじゃん。 と、思いきや。 この日連れて行ってもらったお店は少し違った。 大量のハラミを食べた後に注文した「しいたけ」。 出てきた椎茸の姿が、まず芸術的。 超肉厚で、白くてキレイ。 これを網で焼き…

手段なんて、なんでもいい

いやーもういっこ反省点。 高圧洗浄装置ってやつでキレイにしましょ。 そんな作業があったんだけど、ヘドロドロドロ大量にあって、全然うまくいかなかった。 うまくいかないのに、高圧洗浄にこだわって時間を浪費しちゃった。 さらに、高圧洗浄装置自体の不…

自分起点

準備はある程度やる。 時間が許せば6〜8割くらいかな。 「現場は生き物」ってよく先輩方が言うんだけど、確かにそんな感じ。 どこまで完璧に準備したとしても、最後はぶっつけ本番。 必ず準備漏れがあって、あとは臨機応変の嵐。 これも慣れで、「ギャーど…

正攻法

久しぶりの出張前乗り込み。 独特の余裕を持って、出発。 下見だ、下見。 集合場所とか、街並みとか。 明るいうちには着きたいの。 名古屋駅に向けて速度を落とした電車。 このタイミングで、奥さんからバイブレーション。 マジかよ、超絶悪い予感。 ホーム…

自分ができなかったから

家が駆け込み寺のような存在になる日があるんだって。 近所の女の子がやってきて。 その子の親から電話も入って。 ようは、その子がピアノやりたくないのに無理やりやらせようとして、逃げてきたんだって。 んで、携帯をスピーカーモードにしたら、大げんか…

2割くらいで良いのでは?

坊ちゃんの素行が悪いのだという。 育児は奥さんに任せっきり。 聞くと、まあ酷い。 両親と接するのとは全く違う。 で、その酷い方を僕は見ていなくって、奥さんは見ていて、苦情も絶賛受けつけていて。 お疲れ様です。 ようは、すごく悩んでいると。 昨夜打…

休日には休日の顔ぶれ。 ピークを過ぎた時間帯。 よく見る顔よりもワイワイ塊になっている2つのグループのほうが多い。 塊は塊で動く。 まるで、スイミーのよう。 決して「おれ、あれ一人であれやってるわ」とはならない。 まあ、でもわかる。 集団で入店す…

看板

下請け業者を買い叩く、そんな行為に近いことをする人がいたとして。 それね、やっちゃいけないって思う。 特に、もうやってもらったことに対してね。 そんで、買い叩く自らは何してるかというと、見かけ上の材料費を減らしてて、そんでそのしわ寄せはどこに…

比べるのは、昨日の自分でいい

4月で小2に上がった坊ちゃん。 運動は、すこぶる鈍臭い。 まあ、しゃあない。 親のぼくが運動神経いいわけじゃないのに、「なんでお前はそげに鈍臭いんじゃ!!」なんて、口が裂けても言えない。 実の息子なんだな、遺伝子受け継いだんだな、それだけ。 そ…

縄文時代の人たち

腹が出た。 引っ込めたい。 無理に体を動かしまくって体重を落とそうとすると、それはそれで反動がきて食べまくってしまう。 仕事は仕事で、いっぱいあって。 でも、切羽詰まった感は今ない。 ここでドカーっと片付けたい衝動を抑えつつ、勇気を出して睡眠を…

ゴホッ!じつはゴホッ、ゴホッ!!

ほんとにタイムリーで欲しい情報。 これはね、なんやのかんやでね、「あの人に聞こう」が一番早いし、正確だし。 いくら情報共有を仕組化しようったって、そっちを選んじゃう。 取ってくれなかった電話。 5分後に折り返しがきた。 ん?声のトーンが暗い? …

ミスターアウェー

人見知りである。 特に、茶髪の人には話しかけづらい。 不良、怖い。 茶髪=不良のイメージ。 何か必要性があればバンバン話しかけることはできるけれど、逆に言うと、理由がなければガッツリ壁を作ってしまう。 通ってる頻度でいえば、バリバリの常連。 で…

世代を超えて残るもの

武田砂鉄さんの影響だろうか。 最近、シンプルにしすぎるのもどうなんよ? 僕の気持ちがそっちの方向に振れつつあるような気がする。 コテン、コテン、コテンラジオ。 コテンラジオでウクライナの回やってる! 「緊急収録」と題された特別編。 6回に分かれ…

全てが揃う瞬間はないのである

明日の予報は雨。 ならば、と昼、仕事の合間に玄関を出る。 土曜の昼に「仕事の合間」とか言ってる時点で、終わってるよな・・・。 去年、咲いていない時に見つけた桜所。 確か、この辺り。 記憶を頼りにペダルを漕ぐ。 あった、川沿いに垂れる桜。 橋の上、…

全ての瞬間は「ぶっつけ本番」

準備していくのは大事。 でもね、準備もやりだすとキリがない。 ある程度やったら、あとはぶっつけ本番でいいじゃない。 「ある程度」ってどの程度? 言葉って、相当意識しないと、ものすごく抽象的。 言葉の解釈に何も制限していないかもしれない。 こんな…