全ての瞬間は「ぶっつけ本番」

準備していくのは大事。

でもね、準備もやりだすとキリがない。

ある程度やったら、あとはぶっつけ本番でいいじゃない。

「ある程度」ってどの程度?

言葉って、相当意識しないと、ものすごく抽象的。

言葉の解釈に何も制限していないかもしれない。

こんな感じでできるだろう。

そう思って現場に行くと、まず、聞いてたところと場所が違う。

やってみると、全然うまくいかない。

全く終わる気がしない。

午前で終わるつもりだったのが、午前を終えて、取り外しの一歩目ができていない。

やっと取り外しの一歩目を乗り越え、想定外の事象に気づく。

これ、部品が壊れた時に変形してる。

やっと状況を飲み込んだ僕。

こんな状況は初めてだ。

人に助けを求めて、初めて扱う工具で悪戦苦闘して。

二日目になんとかやり終えた僕は悟った。

人生のあらゆる場面において、全く同じ状況なんてやってこない。

厳密に言うと、全ての瞬間は「ぶっつけ本番」なのだ。

そう思うと、少し気が楽になった。

悟った内容としては、「完璧に準備することは不可能」なのに、なぜだろう?

しょうがない。

そう思うことは、時には大事かもしれない。

そう思うことで、逆に前向きになれるのかもしれない。