今年の高校3年のベースボーラーへ(そこに、超えがたい壁があるから)

高校野球が終わると、球児の6〜7割は腐っちゃう。

真面目にバット振ってきて、そのエネルギーをどこにぶつけていいのかわかんないの。

僕は高専だった。

高校の3年が終わった後も、残り2年ある。

この2年を真面目に野球する人なんて、いない。

趣味、楽しみ、軽い運動がてら本気でやってる高校メンバーに混じってデカいツラしてるだけ。

もちろん、そうじゃない人もいるけどね。

 

その腐った2年を、どうにか腐り切らずに過ごし、僕は大学3年に編入した。

野球をまともにやらなかった2年を後悔してた僕は、野球部に入った。

試合のために、準備をした。

その最初の紅白戦でホームランを放ち、僕は野球部を辞めた。

なぜか?

それは、ホームランを打ったのに、びっくりするくらい嬉しくなかったからだ。

 

高校野球の時の、胸の高鳴り。

それは、プロのスカウトが見にくるような投手から打つ喜びだったり。

県の優勝チームと接戦を演じる時だったり。

そこには超えがたい壁があった。

そこを超えたいと思って、必死こいてバットを振った。

そんなに練習してないよってツラしてるチームメイトも、家で隠れて練習してた。

なんやかんやで、みんなの気持ちは一つだった。

ただ、勝ちたかった。

そのために、バットを振って、ボールを投げた。

 

僕の入った大学のチーム。

そう、そこにはそれがなかった。

ろくに練習もせず、ただ試合をする。

そこには「本気」がなかった。

魂もなかった。

草野球も、一緒なんだよね。

それがわかっただけでも、良かったのかもしれない。

僕の選手としての野球は、終わった。

完全に、そこで終わったのだ。

魂を込めずにプレーすることができなかった。

それは、野球を愛していたから。

そうだからなのかもしれない。

 

日本で高校の全国大会が全試合生放送される競技なんて、他にないんだよ。

野球って、すげーおもしれえんだよ。

でも、それはプレーヤーが魂込めてるからなんだよ。

1試合に込める魂が違うから、だから所詮プロ野球の大概の試合は高校野球に勝てないんだよ。

技術は、はるかにプロの方が上なのにも関わらず。

 

今年の高校3年のベースボーラーへ。

腐っちゃうよな。

なんで今年なんだよってさ。

なんでなんだよって。

いいよ、腐って。

でも、必ずくるから。

reviveするきっかけが。

そのとき、それが「次の野球」になるかどうか。

そうなってほしい。

ならなくてもいい、トライしてほしい。

 

魂を込めないと、他人からは評価されない。

評価される人に、なれ。

見せようじゃないの、野球の底力を。