2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロか150

一生懸命やってくれんのはいいんだけどさ、お前、ゼロか150かじゃん。 そうじゃなくて70か80でやれるようになれ。 うまいこと言うなぁ。 でもさ、僕だってやりたくてやってるわけじゃないんだよな。 だって、200の物量が来たらトップギアに入れてなんとかし…

殿様商売

アイフォンは持っていない。 アイフォンどころか、プライベート携帯すら持っていない。 その状態で、なぜかアップルウォッチだけ持っている。 用途は二つ。 現場用の汚れてもいい時計、それと音楽プレーヤー。 この二つの機能は抜群にいいような、そんな気が…

本当の問題は

日曜日の夜に夜中まで仕事。 そこそこ発狂しそうな夜。 底なしのため息を吐き続ける。 もう、いい加減休日に休日らしく休みたい。 辛いのは、すぐそばで休日を満喫してる人がいること。 対比による落ち込みはハンパない。 せめて一人になりたい。 本当の問題…

心が冷えない対応を

痛ったぁ!! キッチンから奥さんの声。 スライサで指を切った。 刃物で切った傷、簡単には塞がらない。 昔、よく使ったゴム製の指サックを渡してあげる。 これを装着すれば、傷口が塞がっていなくても調理を続けられる。 今日は夕飯作らんでもいいよ、と声…

捨てるから、大事にできる

とある現場が終わって、引き上げる時。 同行してくれてた、優秀な後輩。 使わなかった物をバッサバッサ捨てていく。 新品でも容赦しない。 ビニールの封を切っていない紙ファイルなんかも、ゴミ袋へドボン。 それを見て、少し「うっ」ってなる自分がいて。 …

凡人を極める

仕事による忙殺と手首の関節炎と目の角膜炎。 目アウトだから現場仕事無くなって、忙しさのストレスから暴食して、そんで太って、手首も痛えし、そもそもいく時間取れないし、壁登りのペースダウン。 仕事はまだ山を抜けきれていない辛い日々。 まあ、散々な…

だって、それしか知らないんだから

そういうもんだと思っちゃう。 だって、それしか知らないんだから。 たとえそれがダメなやつだったとしても、そう思えない。 それ以外を知らないから。 体験してきて培った思い込み。 それとの比較でしか判断できない。 比較対象が過去の経験にないと、評価…

祝日と平日

連日の寝坊。 始業時間には余裕で間に合うけれど、始発を逃したの。 猛スピードで自転車を漕ぎ、始発から2本遅れの電車へ。 ホームに上がると、電車は既に去っていた。 あれ、おかしい。 いつもと時間が違う? 普段より閑散とした駅の構内を見渡し、ハッと…

イケメンは・・・

最近、夜の路上にはコロナ終息宣言を待ちきれぬ若人が溢れている。 帰りにコンビニに入ろうとしたら、入り口に千鳥足の男子がピョンピョン跳ねながらさけんでいる。 イケメンは私! イケメンは私!! ふらつく彼とぶつかりそうになりながら、なんとか躱す。 …

散歩の定義

よるおさんぽいくー! 日本シリーズを観ていたい僕に、気まぐれ坊ちゃん。 まあ、ええか。 ほんと久しぶりに録画でない生放送テレビを消す。 「じてんしゃでいこー!」とズレたことを言う。 暗いから危ないのでダメ。 というか、自転車だと散歩じゃねえじゃ…

髪型は、崩れる寸前が一番カッコいい

横頭の髪が伸びてきて気になる。 というわけで、切りに行きましたと。 皆、一様に「伸びてますね」と言ってくれて。 それに対して「伸びつつ、抜けつつ、トータルでこの状況です!」と笑顔で答える。 美容師さんのセット方法に、少しヒントをもらう。 ああ、…

チョコ、芋けんぴ、絞り豆

平日の夕飯、すべてキャンセル。 会社にいながら、チョコ、芋けんぴ、絞り豆をかっ喰らう。 終電近くで帰宅し、始発近くで出社する。 いやね、そんな生活したいわけじゃないの。 仕事だけの生活なんて、したくないの。 でも、今はトップギアに入れざるを得な…

ビジネスだから、全てがマッチポンプ

裾野の広い、美容の世界。 「天然由来成分配合!」「ヒアルロン酸配合!」「ビタミンC誘導体が・・・」といった、文言の数々。 結論を言うと、たぶん「よく寝て」「ほどほど普通に食べて」「よく運動して」「化粧をしない」が正解。 って話をしたら、美容師…

最低半年

奥さんのギターが上手くなった。 あわよくば僕も一緒に!と、最初はちょこちょこ触って、続かずフェードアウトした僕とはもう雲泥の差。 2週間に一度、近所のギター教室に通い、来月は発表会にも出場するという。 「ちょっと聞いて」と演奏する姿は、当初か…

プロ仕様には敵わない

髪を人生で初めて伸ばし気味にして。 後ろまでまだいききっていないけど、なんとかテフロンゴムで縛ってる。 やる前は、簡単にセットできるもんだと思ってた。 髪掴んで、後ろに纏めて、ゴムでキュッと縛るだけだと。 ところがどっこい、自分でやってみると…

人間、何事にも慣れる

忙しすぎて、通勤の電車時間がそこそこメインの睡眠時間。 ただし、寝過ごすと終点で起床しちゃうから、熟睡するわけにはいかない。 だから、割と気張って目開けてたんだけど、最近うまく眠れるようになった。 なんかね、うっすら眠っている感じ。 んで、う…

ヒマになりたい

日曜日の夜中までやらなあかんという、悲しい状態。 若干気狂いそうだけど、まあ、もっとしんどい時は過去にあったかなと。 どうにもならない状況が続くけれど、それでもあの時よりもマシなのは、上層部が主体的に動いていること。 まあ、さすがに動かざるを…

豊かな海の時間

風呂にも入らず、泥のように眠って、目が覚めた土曜日の朝。 睡眠負債が溜まりすぎていて、一晩まともに眠ったくらいでは身体が回復しない。 朦朧としながらも起き上がった僕に対し、奥さんは今から友人と宴会へ出かけるという。 そんな話はお構いなく、僕は…

遅刻はいいこと?わるいこと?

AMは眼の診察。 そっから休む間も無く出社すると、前の席の同僚がバタついている。 昼休みに悪いけど手伝って、と隣の入社2年目の女子も駆り出されている。 もうね、昼休みに休む暇もないの(笑) 手伝いましょうか?と自ら巻き込まれて行く僕。 さすがにこ…

それは、下々の輩のみが対象

その、問診表とやらは、下々の輩のみが対象となる。 一線を越えた「管理職」以上の天上の民へは問診表は届かない。 朝起きた時にいくら体がだるかろうが、線路の中へ飛び込んでしまいたかろうが、関係ない。 日が暮れ切った事務所でナナメ前に座る管理職の方…

何がいいやら、悪いやら

三六協定とやら、あまり働き過ぎんでねってやつがあって。 残業時間がどっこい超越してくると、「問診表」というのを書かねばならぬ。 これが、僕は6年ぶりくらい。 前はワードかエクセルだった気がするけど、時代は変わり、イントラネットで通知が来て、そ…

振り切った生活をすると、常識が常識でなくなる

終わる気がしないし、圧倒的に物理的に時間が足りない日々。 最近、仕事しかしてない・・・。 早朝に会社行って、終電付近で帰宅して、電車で寝ると終点まで行っちまうから、そこそこ起きながらガタンゴトン揺られ、湯船は冷めちゃってるからシャワー浴びて…

今、流行ってるもんね

おおっ、〇〇君だったの!? 驚く重鎮に「〇〇です」と返す。 マスクしてるし、髪型をガラッと変え過ぎると誰だかわかんなくなるらしい。 テレワーク増えて、顔合わせる機会も減ったしね。 んで、次の一言が気に食わない。 今、流行ってるもんね いや、そう…

ストロー

プラモデル屋さんに連れて行ったら、巨大なミニ四駆のコースを見て「遊ぶー!!!」と暴れまくり、頭ひっぱたいて涙ぐむ坊ちゃんを引きずり出して、帰路につく。 17時のチャイム直後、開店直後の焼き鳥やさんに寄る。 お通しを摘んでいるところで、僕の烏…

アクセルしか踏まない生き方

悪化の一途をたどる右手首。 ここ一週間湿布を貼ってみたけど、どうも焼け石に水。 近所の整形外科へ「初診です」と乗り込む。 昔からあるよ〜って雰囲気の、薄暗い感じ。 なんかね、妙にコンビニのような明るさを感じる今時の開業医よりも、僕はコッチの方…

「仕事」という魔物

すげえ感じのいい営業さんがいて。 このクッソビッグクレームの矢面に立ち続け、はや1ヶ月。 とうとう身体が限界に達したのか、昨日は夜の打合せ途中で帰宅したという・・・。 会議の出席者曰く、「声が出ていなかった」のだとか。 翌日、用事があったので会…

休むことも仕事

自他共に認める「仕事できる人」がいて。 その人がかつてないほど眠そう(笑) 昔は必ずと言っていいほど定時で帰っていたその人。 今、超ビッグクレーム対応でてんやわんや。 「これやって」って言われた仕事、1時間後には「それはもうやらなくていい」っ…

仮説

さて、仕事でヘトヘトで甘い物に走る僕たち人間、ホモサピエンス。 僕は仮説を立ててみた。 食欲、睡眠欲、性欲。 ホモサピエンスが生きていくためには、これらの満たし具合の必要なトータル量があって。 人はそのトータル量をクリアしようとするんじゃなか…

おしなべてみんなそう

クッソトラブル対応の真っ只中。 打合せ用のテーブルには毎日どっさりお菓子が盛られている。 各人のデスク上にもチョコレートやら甘い系のお菓子がわんさか。 お菓子なんて食ってるところ見たことない人まで、おしなべてみんなそう。 人間、大差ねえんだな…

ツールに使役される人間

最近、タクシーの運ちゃんのスキルがガタ落ち。 後部座席に乗り込んで「ここに行って!」が、軒並み通じない。 特に、都会のタクシーだね。 まず、道覚える気ないんだろうね(笑) 地方から出てきて、地元じゃねえから道知らねえんだ。 って思ってたら、「昔…