それは、下々の輩のみが対象

その、問診表とやらは、下々の輩のみが対象となる。

一線を越えた「管理職」以上の天上の民へは問診表は届かない。

朝起きた時にいくら体がだるかろうが、線路の中へ飛び込んでしまいたかろうが、関係ない。

日が暮れ切った事務所でナナメ前に座る管理職の方がボヤく。

管理職になると急にこういうのなくなるんだよな・・・。

言い換えると、管理職以上の人種であれば死ぬまで働いてもOK!ってこと。

 

同じ社内にいて、同じ目的で働いていて、でも人種としては仕切られている。

正社員と派遣社員も然り。

 

おんなじ人間なのにね。

ついた肩書、周囲の認識によって、全く違う人種として扱われるという、フィクション。

人間はフィクションを信じきることが得意だ。

この能力は個人差が小さい気がします。