あの手この手

知らなかった。

楽しそうに働いてると感じてた重鎮。

実はだいぶ前から辞めたいという意向があるところ、あの手この手を使って引き留めているのだという(笑)

尊敬するお世話になってる管理職の方から面談の電話。

その中で、結構本音だとか実情がダダ漏れてくる。

上を目指して欲しい、管理職を目指して欲しい。

それに対して、目指しませんという回答。

みんなそう言うんだよ・・・

またもや実情が漏れてくる(笑)

僕よりも遥かに経験豊富なベテラン勢が尻込みしているという。

僕自身はそれはそれでいいと思ってるんだけど。

みんなが管理職なんてあり得ないし、そのポジションのままで深めていくのも一つの選択肢だと思う。

でも、それが許されるのかどうかの確認を、そういえばしていない。

電話を終えてからジワジワと湧き上がる疑問。

 

僕はこのまま居ていいのだろうか?

 

今度聞いてみよう。