何がいいやら、悪いやら

三六協定とやら、あまり働き過ぎんでねってやつがあって。

残業時間がどっこい超越してくると、「問診表」というのを書かねばならぬ。

これが、僕は6年ぶりくらい。

前はワードかエクセルだった気がするけど、時代は変わり、イントラネットで通知が来て、それにポチポチ回答してく。

へぇ、と思いながら「朝起きたら体が重たいか?」など、寝ていなければ誰もが当てはまるような質問に対してを5段階だっけ?それくらいで入力していく。

ただでさえ時間が惜しいのに、さらに追い討ちをかけてくるという悲劇。

人間、なかなか「やらない」という処置を取れない。

「おめえ、何もやってねえのか!?」ってなるから。

でもね、何もしない、されないのが一番助かるって時もあんの。

 

昔、二人の課長がいた。

「何もしないけど邪魔もしない(無駄に小言は言うけど・・・)」と「何もしないけど邪魔はする」の2タイプ。

これね、圧倒的に前者の方が良かった!

 

余談だけど、前者はお金でNGなことをやってたのが発覚して会社を去っていった。

後者はまだ社内にいる。

何がいいやら、悪いやら・・・