今日の立腹

いじめ、それはヒマな人がすること。

現場の時間が押していた。

でも、今日は絶対にここまでは終わらせたい、というポイントがある。

なんとか、そこまで。

そう思いながら佇んでいたんだけど、なかなか進まない。

チンタラしやがって。

トロい奴がいた。

いや、トロいのはいいの。

手が空いたなら、何すればいいか考えて、わかんなかったら他の人に聞けばいい。

慣れない作業でスピードが出ないのはある程度仕方がない。

あろうことか、ベトナム人実習生をいびったり、こき下ろしたり。

いやいや、あなたが一番動いてないから、日本人。

明らかに「僕はヘルプで来たんです」オーラ全開。

邪魔だ。

他の作業員にも悪い影響が出ている。

もう、かなり時間がない。

この人の分、自分が動くことにした。

ほんとは、全体を見て、変なことしないか、作業のチェックに徹したいんだけど。

そもそも、そんなにボロカス言うほどなのか?実習生は。

僕は直接作業を教えた。

ゆっくり、丁寧に。

言葉はうまく通じないけど、現場だからモノはあるし、モノを見せながらなんとなく説明はできる。

そんで、教えた通りにできるか最初見てればいいだけ。

違ってたら、そう言えばいいだけ。

そんで、できるじゃない。

まじめにやってくれるじゃない。

そんなにテキパキ速くはないけど、十分戦力になるよ。

いびる奴、いじめる奴、ほんとに邪魔。

そんなことに時間使わないで、さっさとやってほしい。

実習生ができなかったら、自分の指示のどこが悪かったのか?という視点を少しでいいから持ってほしい。

自分の指示が根本的に間違っている可能性だって、あるんだから。

僕はスケジュール通りに終わらせたいだけ。

できるだけ早く終わらせたいだけ。

でも、こういう奴は、そうじゃない。

自分が組織の中でどういう立ち位置か、上のグループに含まれているかが大事。

下の人間をバカにして、それで笑いをとって、「自分はこいつより上で、バカにする立場で、笑いもとれる」ということを確認して、安心してる。

くだらない。

ズレてるんだよ、仕事に対する気持ちが。

ないんだよ、「これさえあれば、おれは大丈夫」と思えるものが。

時間が足りない、もっとこれに時間をかけたい、と思えるものが。

おまえにできるのかよ?

言葉もろくに通じない異国の地にやってきて、一番汚い仕事をやらされて、いびられて、いじめられて、それでも耐えて、稼いだお金を母国の家族に送金する。

かっこいいじゃないか。

僕は、本当に腹が立つ。