人は気持ちではなく行動でしか判断しない

引っ越し当日、手伝いにいく。

奥さんの言葉に、少しカチンときた。

「何しに来るの?」と断る。

 

カチンときた理由がわからなかった。

でも翌日にストンと腹に落ちた。

 

なんでもそうかもしれない。

引っ越しって当日が大変なわけじゃない。

大変なのは引っ越しまで。

そう、大変なのはヒットを打つことじゃなくて、ヒットを打つまでの準備なの。

たまに、当日にバタバタと荷造りしてるような人もいるけど(笑)。

僕はそれは論外だと思う。

ぜってー仕事できない人だよ、それ。

だから、当日だけその場に来られても、邪魔。

たぶん、「準備何にもしてきてないくせに『私手伝ってます』感を出される」ことの方が辛い。

イライラする。

そんで、手伝って欲しいとしたら書類関係とか手続き関係とか・・・なんだけど、それを言ったところで、その日業者さんから「この書類明日以降でいいので書いて出して」と言われた書類を『私がやるよ』とは言ってこない。

僕としては、「本気で手伝う気ないでしょ?」って思っちゃう。

 

ごめんね、奥さん。

レスです。

そんなつもりないと思うけど、人は気持ちではなく行動でしか判断しない。