2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娯楽

先日、帯広行ったのさ。 その記憶から。 駅前すぐのところに「十勝プラザ」とかいう建物があってさ。 その横に、素敵な公園?広場?があるの。 広々して、クリスマスツリーに使えそうな木が立ち並んでて、やたらとベンチがあって(笑) すっごく、いいのさ。…

デラックスカプセル

デラックスカプセルホテル、という形態があるという。 泊まってみました。 スタンダードカプセルが3300円、デラックスが3500円、その差200円だったのね。 200円差しかないならデラックス! あと、普通のカプセルホテルは別の場所で経験済みだったから、体験…

麻婆丼

麻婆豆腐を作った。 生姜が冷蔵庫に無かったの。 出来上がりの味が、なんか足りない。 生姜買ってきた。 入れるとまとまった。 決して生姜の味がするわけじゃないんだけど。 う〜ん、味付けの世界は深いですな。 奥さんと坊ちゃんは麻婆丼にしてた。 でも、…

詫び、御礼、ゆかり

10ヶ月前くらいの話。 僕は会社の謝恩会で酒を飲み、前半で意識を失った。 介抱してくれた人達は、ゲロまみれの僕を救急車、病院、自宅まで連れて行ったくれたという。 病院で針を刺されチクッとしたこと。 生年月日を聞かれたこと。 タクシーから担ぎ降ろ…

ボキボキ

全国手裏剣拾いの旅。 一週間ごと、日本各地を転戦し、どっちかと言うと「移動」で披露困憊。 帰路の空港でラフィネさんというもみほぐし屋さんに、イン。 ・・・うん、気持ちいい。 気持ちいいんだけど、なんか物足りない。 なんか、うまく言えないんだけど…

タクシー同乗チャレンジ

タクシーで試してみたいことが、あった。 終電を逃した赤池駅。 豊田市行きは、赤池行きよりも終電が早い。 最寄りの日進駅まで、さあどうしよう・・・。 どうしようかと言っても、選択肢は大きく三つ。 ①徒歩 ②タクシー ③ヒッチハイク 先週は①で帰った。キ…

都道府県

都道府県って言うけど、なんで全部「県」じゃないの? 北海道なんて、何?「道」って? なんで一日24時間で、時計は12時間? 一日に6時が2回もあるから、午前と午後どっちやねん!?って話になっちゃう。 キリよく10時間じゃダメだったの? わかって…

探偵入門

大学4年の11月頃だったろうか。Kさんという10歳くらい年上の大学の先輩(僕の研究室のOB)から 「バイトしないか?」 という依頼があった。Kさんは他に仕事をしながら、僕の研究室に週1回来て仕事をしていた。募集人数は1名で、同じ研究室のカメさん(あだ名…

ドコモの解約金

平成28年10月、満30歳で携帯電話を解約した。 他の携帯電話メーカーに乗り換えるわけではなく、「携帯電話を持たない」という状態になった。 中学3年生の終わり頃から持っていたので、約15年間ぶりの携帯電話なし生活である。 理由は2つある。 ・支出を減ら…

親の健康想うなら

ナビで目的地まで行くと、ほとんど道を覚えていない。 自分で運転せず、助手席にチーンと座ってるだけだと、ほぼ道を覚えていない。 しっかり仕事してくれる人がいると、「あの人がいるから大丈夫」と、ついつい仕事に身が入らない。 結果、聞かなきゃわかん…

汗についての考察

そういえば、マサイ族みたいな野性的な人たち、あまり汗かいてない? いやね、昔っから時々テレビで映像が映るじゃない? アフリカに住んでます、みたいな野性的な人たち。 振り返ってみると、大粒の汗を額に・・・みたいな映像を見たことがない。 対して、…

聞いてほしい

ある日のゲストハウス。 ガチャっとドアを開け、今晩の寝床に入室。 先客、現る。 茨城から折り畳み自転車を持参して観光に溺れているという爺さん。 現地は山梨である。 聞いてほしい!がほとばしる爺さんの話を「シャワー浴びるから」と倒しこみ、離脱。 …

枕詞

お忙しいところ申し訳ございませんが・・・ お手数おかけして申し訳ございませんが・・・ 書こうとして、「いや、違う!」と首を振る。 時々、こういうシチュエーションはあるかもしれない。 ミスをして、余計な手間かけさせちゃった・・・とか。 悪いことし…

電車ネット予約の天下統一

愛知県内始発電車で北海道へ向かう。 まず空港ね、最寄の空港。 そうすると、なんとかスカイっていう特急電車に乗るのさ。 今回乗ろうとしたのは、「全席指定」というパターンの列車。 自動券売機にアタック。 はい、「完売×」の表示です。 人間が構える窓口…

「流行ってる」か否かという価値観

「これ、今流行ってるんだよ」 そう言って、持っている服を自慢する人がいた。 うっへー!うらやましい!! とは思わなかったし、 やっべ!おれも買わなきゃ!! とも思わなかった。 ふーん。 感じることっていったら、そんだけ。 数年前、スタンスミスのス…

安いから買う、を卒業したい

いまだに、やってしまう時がある。 薬局でのお菓子コーナー。 うっ、めちゃくちゃ安い! この不意打ちに、僕は弱い。 今すぐ食べたいわけではないのに、「今買わねば!」となってしまう。 アホウである。 そんで、食べ始めてから「いらんかった・・・」と後…

ドンッ!ハアーッ!ギシギシ―ッ!!

ゲストハウスのドミトリールームをよく利用する。 出張の時ね。 宿泊費は1泊9000円支給されるから、もっといい部屋に泊まれる。 でも、できるだけ泊まらない。 「生活水準を上げない」 これをテーマの一つとしている。 と、言いつつ、収入が上がると、人間現…

都城と鹿児島

初対面の人と、仕事で出張した。 う~ん、訛ってる。 どっかで聞いたことあるような・・・。 ・・・!! あれだっ、宮崎県、都城出身の人に、似てる!! ただ、100%一緒じゃない。 気になるので、聞いてみよう。 あなたの出身地は宮崎県? アンサー、鹿…

あおしまビール

三日連続で行ったのさ、華中華。 スーパーで惣菜か迷った。 洗濯終わってから成城石井行ったら、閉まってた。 違うスーパーまで歩く気力ゲージ、残っていない。 さて、ならば外食か? 迷ったの、違う店にするか。 甲府駅周辺って、魅力的な食事屋さんがいっ…

チンゲン菜の茹で加減

翌日も行ったのさ、華中華。 近いのさ、宿から。 ヘトヘトなのさ、現場作業の後。 さてさて、今日も食べるのさ。 餃子×2 担担麺×1 ・・・実食! 餃子は昨日と変わらぬ安定感。 パンチ弱めのマイルド餃子。 でも、餃子らしさは失っていない。 ザ・ベター。 …

アカトンボ、でるとアキカナ?

甲府の宿、近くに中華屋さんがあったのよ。 赤いよね~、看板。 それ見ると、反射的に酸っぱい味連想しちゃうの。 中国人の方がやってる、よくある安い中華屋さん。 好みだとも思うんだけど、あの酸っぱさ、苦手なんだわ。 ああ、ここも酸っぱい系かなぁ。 …

失言について

しばらく、テレビをぼんやり観ていない。 録画狙い撃ち鑑賞。 電気メーカーの製品は優秀で、ボタン一つでCMがカットされる。 もはや、スポンサーがお金を払う意味とは・・・。 いや、生放送だったらあるけどさ。 その録画番組リスト?にニュース系が含まれて…

2対6対2

甲府、行ったのさ。 とある駅の外、喫煙用の自立式灰皿。 私達の甲府市には、たばこ税が年間約13億9400万円納められ、暮らしに大きく役立っております。 地元の貴重な財源です。 地元でたばこを買いましょう。 当店でお買い上げいただき、ありがとうご…

とんねるずさんの凄味

帯広、行ったのさ。 デパートにCD屋さんがあった。 覗いてみると、客、一人もいない。 店員さんすら、どこにいんのかパッと見わかんない。 ちょっと、背筋が寒くなる光景。 いや、たまたまそん時閑散としてただけ・・・じゃないよね、きっと。 なんか、世の…

家計簿

泊りがけで出張に行くと、その期間内で家計簿をつける。 1泊いくら、っていうのが会社の規定で決まっていて、その範囲内でホテル代とか、食費とかを賄う。 そんで、いくら黒字出せたかな〜っていうのが結構面白かったりする。 要するに、「面白い」って思え…

ニンニクと落合さん

タチヤによく行く。 好きなのだ、タチヤ。 形悪いだけの野菜を安く売ってる。 ポイントカード制なし、その代わりに元々安い(想像ね)。 そんで、基本売ってる量が多くてドカーンとまとめ買いする、そんなスーパー。 そんなタチヤでも、どうしても少しだけ買…

起点人

「確認作業」に囚われて生きている。旅行に行けば、せっかく来たのだから名所に行かねば・・・。仙台に来たんだから、名物の牛タン食べなきゃ・・・。 名所に行って、なぜかホッとする。よし、「行った感」ゲット! 牛タン食べて「ああ、こんなもんか!」と…

朝昼なしの一日一食です。こう言うと、たいがい驚かれる。ああ、そういう人いるね。一度だけ、恰幅のいい人からそう返された。これから、驚かれなくなることが増えていくだろう。いろいろなモノが溢れて、過剰供給なのは明らかだ。 つい先日も「それは健康に…

バカの応酬

カップ焼きそば界のNo.1は、一平ちゃん。これは間違いないと思う。その昔、UFOがおいしかったのだが、ある時期から急に味が落ちた。なぜあえて味を落としたのか、理解できない。コストダウンなのだろうか? そして、辛いもの好きとして、ポテチ界ではカラム…

バリリカ

①今日辞めてもいいと確認して、朝仕事を始め。②一番後回しにしたい仕事から手をつける。 これは、私の仕事する上での心構えというか、こうしたらいいのでは?という気持ち。①は会社にしがみつかない、ということ。これはできてると思う。・・・って思うだけ…